2012年01月29日

実戦形式

今日は、今月2度目の岐阜遠征クルマ1

今回は関市にある中部学院大学まで行ってきた。

今回の楽しみは、全日本チャンピオンになった小学生のお父さんがコーチをしている、ジュニアのレッスンに混ぜてもらうことだ。


ウォームアップを済ませて、まずはボールを拾いながら、常連の高校生と小学生チャンピオンの練習をみせてもらったけど、流石にみんな基礎がしっかりできてるっていう感じだった。

そして、ボール拾いを交代して、実際に球出し練習に入ってボールを打ったけど、早いうちから息が上がってしまって、だんだん脚に疲労が溜まってきた。

まぁ、朝いちでスクールのレッスンを受けてからだし、多少は疲れもあっただろうけど、それを差し引いても体力が落ちたな矢印2っていうのを痛感した。


球出し練習の後は、予め決められた球種を打ち分けながらのストローク練習をやったり、ボレー対ストロークをやった。

決められた球種を打ち分けるのって結構難しいんだよね、これが。


ここで一旦休憩に入って、今度は実戦形式の練習。

しかも、シチュエーションが決まっている。

つまり、リードしている時は攻撃的にコースを狙うことを意識し、逆にリードされている時は攻撃させないコースへ打って、相手のミスを誘うことを意識しながら打つ、ということだ。

こういう練習はスクールでも是非やって欲しいと思う。

特に上級クラスなら尚更ね。


この練習の時に、小学生チャンピオンの実力の片鱗が見えたピカーン

甘い球はしっかり叩いてくるし、コースも厳しいところを正確に狙ってくる。

幸いにもレフティにはあまり慣れていなかったみたいで、私はあんまり打ち込まれなかったけどね顔12


最後にはダブルスを2試合ちょっとやって、中学生ぐらいの子達には圧勝だったけど、高校生には逆にやられてしまった顔7

ファーストボレーの上手さは見習わなきゃいかんね。

まぁ、以前と比べたら随分ましにはなってきたけど、まだまだ練習しなきゃいかん。


また機会があれば参加させてもらおうかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日は良い天気だったけど寒かったなぁ雪だるま


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 職務経歴書 at 2012年04月14日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい