2012年01月01日

2012年元日決戦

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、私の1年は、やはりサッカー観戦でスタートサッカー


まずは、午前の全日本女子サッカー選手権の決勝。

INAC神戸レオネッサ VS アルビレックス新潟レディース

前半はアルビレックスが前線からの早いディフェンスで押し気味に見えたけど、前半終了間際にINACが先制すると、後半は終始INACペースに。

後半2点を追加したINACが3-0で勝利し、リーグとの2冠と2連覇を達成したキラキラ


そして、午後からは天皇杯決勝びっくり

FC東京 VS 京都サンガ

史上初のJ2チーム同士の対戦になったこの一戦。

序盤からFC東京のペースだったけど、サンガに先制を許す展開。

それでも、流石はJ2王者だけあって、2分後に同点に追い付いて、前半のうちに逆転した。

後半も追加点を決めて勝負を決定付けた。

結局4-2の快勝でFC東京が天皇杯初制覇びっくり

そして、今季のACL出場権も獲得した。


INAC神戸アルビレックスの試合は、両チームとも体を張って戦っていて、迫力があった。最後まで見応え十分な試合だった。


FC東京京都サンガの試合は、それぞれに攻撃の持ち味が出ていて、FC東京の分厚い攻撃は、今季のJ1でもかなりの脅威になりそうな予感がしたし、サンガの若いFW陣の攻撃も、今年のJ2を盛り上げてくれるに違いない。


元日から、面白い試合を観ることができて良かった。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
良い1年のスタートになったんじゃないかな。
  

Posted by Ack1 at 19:03Comments(1)TrackBack(0)Football

2011年07月18日

ついに頂点!

なでしこJAPAN
ワールドカップ優勝!!



今まで1度も勝ったことがなかったアメリカとの決勝戦。

2度のビハインドをはね返し、PK戦を制しての世界一びっくり


前半から観るつもりだったけど、起きたのは、後半35分の宮間の同点ゴールの時。

それからは片時も目を離さず、試合の行く末を見守っていた。


延長前半14分、ワンバックに決められた時には、万事休すかと思ったけど、延長後半12分にがゴールを決めて、再び同点にした時は鳥肌が立ったびっくり


PK戦に入っても、みんな落ち着いているように見えた。

実際、GKの海堀は2本セーブしたし、キッカーも4人中3人が決めた。


最後はに決めて欲しかったけど、見事に得点女王(女子だから“得点王”じゃないよね)とMVPを獲得キラキラ

なでしこを支え続けてきた功労者に相応しい、ダブルタイトル獲得だ。


アメリカもさすがは世界ランク1位の実力者だった。

先制ゴールと勝ち越しゴールでは、強烈なスピードとパワーを見せつけられた。




今まで女子サッカーを見る機会が少なかったけど、今回の優勝をきっかけにTVでの放送が増えてくれることを期待したい。

まずは顔と名前を覚えなきゃいかんし、どこのチームに所属しているのかも全然分からない。

またぼちぼち覚えていかんとね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
優勝の瞬間を見ることができて良かった顔12
  

Posted by Ack1 at 09:01Comments(0)TrackBack(0)Football

2011年06月01日

authentic

先日のグランパスの試合観戦で、初めてだったことがある。

それは、ユニフォームを着て観戦することだびっくり




もちろん、玉さん


2011モデルはゴージャス仕様になっている。



Jリーグエンブレムがゴールドキラキラ


星三つ☆☆☆


背番号にもエンブレムが入っている顔8



ユニフォームを着てスタジアムへ行くと、サポーターだなっていう実感が湧いてくる矢印1

今年はあと何回観戦に行けるかなぁ。

そしてまた、玉さんのゴールが見たいびっくり





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今宵の日本代表はスコアレスドロー顔7
  

Posted by Ack1 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)Football

2011年05月30日

大勝!

昨日は豊田スタジアムでグランパスの試合を観戦してきた。

台風の影響による激しい雨雨で、スタジアムに着くまでに足元がずぶ濡れ汗・涙 2

スタジアム自体は屋根があるから良かったけど、あの雨はきつかったね。


さて、昨日の対戦相手はアビスパ福岡

開幕7連敗中とは言え、決して侮ってはいけない。

下位に沈んでいることを考えると、絶対に取りこぼしできない試合だった。




先制したのはグランパス

前半23分、右サイドを突破した中村直志のクロスを相手GKが弾き、そこに詰めたケネディのゴールサッカー



しかし、先制したのもつかの間、PKで同点にされてしまう。


楢崎反応するも防げず



試合開始直後はジャケットを着ていたストイコビッチ監督



テンションが上がったらしく、気が付けばジャケットを脱いでいた。



前半はこのまま1-1で終了。

何だか危なっかしい試合展開だった。


後半に入り、グランパスが再びリードする。

51分、ケネディのクロスに合わせたのは玉さんびっくり


またまた右足でのゴールだった顔8

  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:37Comments(0)TrackBack(0)Football

2011年03月27日

栄光の軌跡【J特】

東北地方太平洋沖地震の影響で、Jリーグの開催が4月23日まで延期されている。

被災された多くの方々のことを考えると、妥当な判断だと思う。

まずは必要な物資が確実に届くようにならないといかんだろうね。


明後日には日本代表Jリーグ選抜慈善試合がある。

グランパスからは、日本代表に藤本、Jリーグ選抜に楢崎・闘莉王。そして、Jリーグ選抜の監督にはストイコビッチ監督だ。

オールスターのようなメンバーが揃って、非常に楽しみだけど、その一戦を前に昨年のグランパスのDVDを観た。



改めて昨年のグランパスを見てみると、個人の能力の高さが際立った1年だったと感じる(今季開幕戦でも新加入の永井スピードダッシュが活きた)。

それぞれの持ち味を活かした戦い方が、上手くかみ合って勝ち取ったチャンピオンだったんだろう。


今年はACLもあるし、他のチームよりも多く試合をこなさなきゃいかんし、何よりもこの地震の影響でリーグ戦の日程もかなり厳しいものになってしまうだろう。

昨年よりも難しい状況が重なっているけど、最低でも何か1つはタイトルを獲って欲しい。

そんな思いを胸に、今後の試合を楽しみにしたい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
All as oneびっくり
  

Posted by Ack1 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)Football

2011年03月05日

☆SPEED STAR☆【J特】

2011年Jリーグ開幕なんですびっくり

とは言うものの、我らがグランパスは既に2試合も消化しているから、あんまりそんな感じがしないけど、とにもかくにも連覇に向けてのシーズンが始まった。


開幕戦は豊スタで横浜Fマリノスと対戦。

今日Fマリノスの今季のアウェイユニフォームを初めて見たけど、あの色はどうなんだろうか…。

バルサをイメージしたらしいけど、目がチカチカして痛かった顔10


ユニフォームはそんなんだけど、選手の動きは結構良かった。

主力をごっそり入れ替えたのに、チームのまとまりが感じられた。


後半先制ゴールを決めた兵藤のシュートは素晴らしいコースだった。

楢崎もあと少しで触れたけど、あれはしょうがないな。


劣勢に立たされたグランパスを救ったのは、今年新加入の永井だった。

彼の持ち味は何と言ってもスピードピュー


スピードを活かして、1対1の場面を何度も作った。

その決定的なチャンスはものにできなかったけど、試合終了直前に得たPKは、今日1番の仕事だった。

中澤・栗原という、日本代表経験のあるFマリノスのセンターバック2人を置き去りにしてしまう突破力は迫力があって、今後の活躍が非常に楽しみになってきた。


昨シーズン、グランパスがリーグ制覇できたのは、負けなかったことが大きい。

今日の勝ち点1は非常に重要なものになるはずだびっくり


次はアウェイでベガルタ仙台戦だけど、1週間空くから、リフレッシュして次こそは勝ち点3をGETして欲しいね☆





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
NEWスピードスター誕生だびっくり
  

Posted by Ack1 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)Football

2011年01月01日

年の始めは天皇杯【J特】

明けましておめでとうございます晴れ


皆様にとって充実した1年になりますように。


さて、毎年これを見なきゃ始まらないのが天皇杯サッカー

キックオフ前のGacktの君が代斉唱は痺れたねマイク


今大会のファイナリストは鹿島アントラーズ清水エスパルス

鹿島はここまで無冠でタイトルが欲しい試合、一方の清水は監督が退任+主力選手が大量放出する前の最後の試合。


どちらにも譲れない思いを持って臨んだ試合は、鹿島2-1で競り勝った。

やっぱり自力に勝る鹿島は流石だった。

清水は後半流れを掴んだように見えたんだけど、あと一押し足りなかったな。


これで鹿島は滑り込みでACL出場権を獲得できた訳だ。

Jリーグからグランパスを含めて4チーム参加するACLも楽しみな1年だなサッカー





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今年もがんばれグランパス炎
  

Posted by Ack1 at 19:02Comments(0)TrackBack(0)Football

2010年12月04日

72【J特】

今日はグランパス今季最終戦@豊田スタジアムを観戦してきた。



今日のサンフレッチェ広島との試合は15時30分キックオフで、13時開場になっていたので、13時過ぎにスタジアムに到着したら、既に大勢のサポーターが詰め掛けていた顔8

今回はバックスタンド側のゾーン指定席だったので、まずは席を確保して、それからグッズを買いに行った。


グッズ売り場もとんでもない混み様で、商品を見るのも一苦労だった。

何とか観戦用のクッションと手袋をGETした。

これだけでも疲れてしまったけど、キックオフまでの間に一息つくことができた。


来季はまたACLに挑戦だ炎


さて試合はと言うと、前半グランパスケネディマギヌンがゴールサッカー

ケネディの先制ゴールは、右サイドの小川が切り返した後、左足で上げたクロスにフリーで合わせた完璧なゴールだった。

小川へ展開した闘莉王のロングパスも良かったし、小川のトラップも最高だったびっくり

そして、2点目のマギヌンのゴール。高い位置で相手からボールを奪って、玉田が相手を惹きつけた後、左サイドでフリーになったマギヌンへパス。

それをマギヌンが左足ダイレクトでゴール右隅へ突き刺したびっくり

今季限りで退団することが決まっているマギヌン惜別ゴールを決めた後、味方の全員(楢崎も駆け付けた)が祝福しているところが印象的だった。


でも前半ロスタイム、李忠成にゴールを決められてしまったのがもったいなかった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:23Comments(0)TrackBack(0)Football

2010年11月20日

☆悲願成就☆【J特】

この瞬間をどれ程待ち侘びただろうか

名古屋グランパス、Jリーグ18年目にして、ついにリーグ初制覇


今日の試合でグランパスが勝って、アントラーズが負けか引き分けると、最短で優勝が決まる。

そしてアントラーズの結果を問わず、あと2勝すれば優勝できる状態までこぎつけた。


私は今日仕事だったけど、仕事しながらこっそりワンセグで観ていた

仕事しながらだったから、結果だけ確認して、家で改めて録画を観た。
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:55Comments(2)TrackBack(0)Football

2010年10月10日

Prince

昨日はグランパスの天皇杯3回戦の試合を観戦してきたサッカー



対戦相手はコンサドーレ札幌ゴン中山もベンチ入りしていた。

一方のグランパスは闘莉王と金崎が日本代表,ケネディがオーストラリア代表に招集されているのに加えて、増川とダニルソンが故障,ブルザノビッチが体調不良で離脱している状態。

格下相手とはいえ、主力を欠く布陣に不安を感じつつキックオフ。


前半は圧倒的に支配した割にあまり見せ場もなく、0-0で折り返し。

ちょっと嫌な雰囲気というか、予感を感じていた。

今回一緒に観戦した会社の後輩とは、昨年リーグ戦を2回観に行ったんだけど、1分1敗と勝ち試合を観ることができていないのだ。


そんな嫌な雰囲気が、現実になった。

後半早々に先制されてしまった顔7

『これはまずいなぁ』と思っていたけど、さすがはリーグ戦で首位を独走するチーム、ここから徐々にペースを取り戻す。

10分後に中村直志のミドルシュートが決まって同点!

そして終了間際の43分に、名古屋の期待の星、花井聖がプロ入り初ゴール☆で逆転に成功!!

そのままタイムアップで、ベスト16入りを果たした。


主力を欠く中、控えの若手達が奮起して掴んだ勝利だ。

特に“王子”花井が決めたのは、今後のグランパスに大きなプラスになるだろう。

この選手層の厚さなら、リーグ戦と天皇杯の2冠達成を期待しちゃうな顔12





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
雨の中観に行った甲斐があったってもんだ顔12
  

Posted by Ack1 at 23:41Comments(0)TrackBack(0)Football

2009年10月22日

Super Goal

まずはこちらをご覧頂きたい下




そして、試合後のインタビュー
  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:58Comments(6)TrackBack(0)Football

2009年05月06日

Yeah! 1位通過☆

連休最終日はグランパス

今日はACL、瑞穂で蔚山現代と対戦。

まずは結果から。

4-1

グランパス圧勝!!

そして、グループリーグ1位通過決定びっくり

今日の4得点はみんな良い形だった。

先制点は、左サイドの阿部からのクロスを、ゴール前ファーサイドにいたが頭で落として、最後に飛び込んだのは小川♪

2点目は左サイドを突破した小川からのクロスにがヘディングびっくり

3点目と4点目はともにセットプレーから、ダヴィのヘディングと小川の狙い澄ましたシュートがゴールネットを揺らしたびっくり  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)Football

2009年04月29日

twice



今日は今月2回目のグランパス観戦びっくり

1か月に2回もグランパスの試合を観に行けるなんて、本当にラッキー☆

第8節の今日は、瑞穂でサンフレッチェ広島と対戦だ。


私事だけれども、瑞穂でグランパスの試合を観戦するのは10年以上ぶりのことだ。

その当時は、小倉とか岡山とか平野がいたし、何よりストイコビッチ監督が現役バリバリだった頃だ。

その試合は確か、ストイコビッチのアシストで小倉がゴールを決めて勝った。

10年も前の話だけど、過去に瑞穂で観た試合でグランパスが負けた試合は1つもなかった。

だから今日も勝つと信じて楽しみにしていた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:06Comments(0)TrackBack(0)Football

2009年04月16日

公認パクり

日曜日のグランパスレッズ

豊田スタジアムにこんなポスターが…





よく見ると、グランパスの監督・選手の名前が書いてある(この写真のサイズでは分からんね)。

それ以外にもツッコミどころ満載のこのポスター。


これ、ありか~!?

と思いつつ席に座っていたら、試合前とハーフタイム中に、レッドクリフⅡのジョン・ウー監督がこの試合の為だけに録ったコメントが流れた。


そっか、公認のポスターだった訳ね。

こういう遊び心が出てるのは面白くて良いね顔12




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 22:21Comments(2)TrackBack(0)Football

2009年04月13日

1日に2つ Part2

昨日の2つ目の念願は、豊田スタジアムでサッカーを観ることだ。



もちろん、我らが名古屋グランパスの試合だ。

会社の後輩が偶然チケットを手に入れてくれて、誘ってくれたので即OKした。

昨日の相手は浦和レッズ

観る価値は充分過ぎる、好カードだびっくり


今回手に入れてくれたチケットは自由席で、試合開始の2時間半前にスタジアム入りした。

まずはスタジアムの雰囲気に圧倒された。

ピッチと観客席が近い。

この雰囲気の中でサッカーできる選手達は、さぞ気持ちが良いことだろう。

後輩の進言で早く入ったお陰で、良い席を確保することができた。


試合開始まで随分と時間があったので、売店に行って食糧やらグッズを物色して時間を潰した。


タオルマフラーを手に入れた
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:00Comments(2)TrackBack(0)Football

2009年03月10日

記念すべき1勝☆

今日は、AFCチャンピオンズリーグの開幕戦だ。

我らが名古屋グランパスはアウェーで蔚山現代(ウルサンヒュンダイ)との対戦だった。

前半は、初の国際大会の試合だったからか、あるいは土曜日のJリーグの開幕戦の疲れが残っていたからか、動きに精彩を欠いていた顔7

大分戦同様、前半先制を許してしまった顔13

前半終了間際にマギヌンのシュートがゴールネットを揺らしたんだけど、オフサイドの判定でノーゴール顔15

結局1点リードされたまま前半終了。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)Football

2009年03月07日

開幕戦☆

今日はJリーグの開幕戦だサッカー

我らが名古屋グランパスは豊田スタジアムで大分トリニータと対戦だ。

今年のグランパスは、期待の新加入ダビィ玉田の2トップがどれだけ活躍するかを注目したいと思っている。

今日の試合は早速この2人がゴールを決めて、3-2で逆転Winびっくり

ダビィの力強さと玉田のスピードが光ったねキラキラ2

個人的には玉田のゴールが良かったなぁ。

流れるパスでディフェンスを八つ裂きにしてゴールを決めるなんて、

くぅ~~、美しい~~!!


会社の後輩が偶然チケットを手に入れて観に行ってたけど、後輩もご満悦だったみたいだ。  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:58Comments(0)TrackBack(0)Football

2008年05月03日

黒星3つ★★★

Rushの掃除を終えて昼食を取った後は、グランパスの試合をTVで観た。

今日の相手は強豪ガンバ大阪

やっぱり力のあるチーム同士の試合は、見応えがある。

ガンバに先制されてしまったけど、前半のうちに同点に追いつけたのは、今のグランパスに力がある証拠だ。
小川選手のミドルシュートは素晴らしいゴールだった。
あれだけの人数が絡んで攻撃すれば、決定的なチャンスがたくさんできる。


後半も早々からスピードスター、杉本選手の果敢なアタックでチャンスが何回もあったけど、ゴールならず。

逆にガンバのバレー選手が今日2点目のゴールで勝ち越し。
結局そのままタイムアップ時計


  続きを読む

Posted by Ack1 at 16:35Comments(0)TrackBack(0)Football

2008年04月12日

Go!Go!5連勝☆☆☆☆☆

今日は半日出勤の後、家でJリーグの中継を観た。
もちろん、名古屋グランパスの試合だ。

開幕引き分けた後、4連勝で現在鹿島に次いで2位を追走する名古屋。
今日の試合も期待で胸が膨らむ顔1


ここ最近の試合を観ていると(全部じゃないけど)、みんな自信を持ってプレーしてるように見える(素人ながら)。
やっぱり偉大な
ストイコビッチ

の存在の賜物なんだろうか。

今日の試合も完全に主導権を握って、試合をコントロールできていた。
前半9分、サイドアタックの要、小川選手のゴールで先制(みんながんばってボールを繋いだ)!
そして終了間際には、カウンターで杉本選手が2試合連続ゴール!!
小川選手は今日1ゴール1アシストの大活躍だグッド
ディフェンスも何とか踏ん張って無失点。


素晴らしいっ(ジョン・カビラ風)
今季の名古屋は面白いサッカーを見せてくれるから、非常に楽しいね。
次もがんばれ、グランパス顔12
  

Posted by Ack1 at 16:24Comments(0)TrackBack(0)Football

2008年03月08日

初陣

今日Jリーグが開幕したサッカー

久々にTVで観戦することができたので、名古屋VS京都の試合を観た。

今期の名古屋は何と言ってもストイコビッチ監督ですよ!!
スーツ姿も凛々しくてかっこ良かったなぁ。

前半PKで先制されちゃったけど、後半早々にヨンセン
素晴らしいヘディングで同点に追いついた。

その後も完全に試合の主導権を握り続けていたから、何とか勝ち越して欲しかったけど、残念ながらそのまま試合終了。

でも、最後まで勝ちに行く采配は、現役の頃と変わっていなかった。
試合終了間際はかなり熱くなっていた炎

今年の名古屋は面白いサッカーを魅せてくれそうだ☆  

Posted by Ack1 at 17:46TrackBack(0)Football