2009年10月09日
legend
アイルトン・セナがレース中の事故で亡くなって、今年で15年になる。
F1日本GPの開催中、鈴鹿サーキットにはアイルトン・セナのブースが設けられ、マシンやレーシングスーツの展示やグッズの販売がされていた。
1990年のマシン、マクラーレンMP4/5B
セナはこのマシンで2度目のワールドチャンピオンに輝く
セナが伝説になったあの日。あの光景は今も脳裏に焼き付いて離れない。
1994年5月1日、彼は天に召された。
にほんブログ村
今も生きているとしたら49歳か
F1日本GPの開催中、鈴鹿サーキットにはアイルトン・セナのブースが設けられ、マシンやレーシングスーツの展示やグッズの販売がされていた。
1990年のマシン、マクラーレンMP4/5B
セナはこのマシンで2度目のワールドチャンピオンに輝く
セナが伝説になったあの日。あの光景は今も脳裏に焼き付いて離れない。
1994年5月1日、彼は天に召された。
にほんブログ村
今も生きているとしたら49歳か
2009年10月04日
爆音に鳥肌
2009 F1日本GP
昨日の予選に引き続き、素晴らしい快晴に恵まれた
天気が良過ぎて暑いぐらいだった。
さて、F1を観始めて16年ぐらいになるけど、今回が初観戦ってことで、サーキットが近づくに連れて、徐々にテンションが上がっていった。
そして、メインスタンドとか1コーナーから2コーナーにかけてのスタンドが視界に飛び込んでくると、『ここが鈴鹿なんだな』と、改めて実感するのだった。
今回観戦するスタンドは、コースのちょうど中間に位置する所で、サーキットに着いてからもしばらく歩き続けて、途中で休憩したり、売店を覗いたりしながら、11時前にようやく席に座った。
14時の決勝を前に、サポートレースとしてポルシェのワンメイクレースが行われた。
『F1と比べたら大したことないんじゃないかなぁ』なんて思っていたんだけど、実際に目の前を駆け抜けていく光景に度肝を抜かれた。
1番凄いと感じたのは、爆音だ。
聴いた瞬間に鳥肌が立った。
前座のレースとは言え、非常に見応えのあるレースで面白かった。
ポルシェのレースが終わった後、クラシックカーに乗ってドライバー達がパレードを行った。
みんなサングラスをしていたから、誰がいつ通ったのかよく分らなかったけど、取りあえず手を振っておいた
そしていよいよ各マシンがコースに出てグリッドに着く。
その時のエンジン音がまた強烈なインパクト
ポルシェのそれとは格段の違いで、またしても鳥肌が立った。 続きを読む
2009年10月03日
晴れでも荒れた
F1日本GP予選。
まさかあんな大荒れの展開になるとは思わなかった。
デグナーでコースアウトしたり、最終コーナーの立ち上がりでタイヤバリアに突っ込んだり、バックストレートの手前でクラッシュしたり…。
ウェットコンディションならまだしも、完全ドライの状態でこんなに予選が中断するなんて、今までにあっただろうか。
今回のポールポジションはレッドブルのS.ベッテル
雨なら可能性があるかな、と思っていたけど、ドライでも速かった
さすが、“M.シューマッハの後継者”と言われるだけのことはある。
そして注目すべきは、フロントローに並んだトヨタのJ.トゥルーリ
トゥルーリもかなり好調なようで、母国GPで悲願の初優勝も現実味を帯びてきた。
残念だったのは、ウィアムズの中島一貴。
昨日のフリー走行、雨の中良いタイムを出していただけに、Q1でノックアウトは痛過ぎる
とにかく、明日の決勝は凄いバトルになること必至だ
まずはスタートの1コーナーを誰が制するのか、非常に楽しみだ
にほんブログ村
明日もデグナーが鬼門になるか
まさかあんな大荒れの展開になるとは思わなかった。
デグナーでコースアウトしたり、最終コーナーの立ち上がりでタイヤバリアに突っ込んだり、バックストレートの手前でクラッシュしたり…。
ウェットコンディションならまだしも、完全ドライの状態でこんなに予選が中断するなんて、今までにあっただろうか。
今回のポールポジションはレッドブルのS.ベッテル
雨なら可能性があるかな、と思っていたけど、ドライでも速かった
さすが、“M.シューマッハの後継者”と言われるだけのことはある。
そして注目すべきは、フロントローに並んだトヨタのJ.トゥルーリ
トゥルーリもかなり好調なようで、母国GPで悲願の初優勝も現実味を帯びてきた。
残念だったのは、ウィアムズの中島一貴。
昨日のフリー走行、雨の中良いタイムを出していただけに、Q1でノックアウトは痛過ぎる
とにかく、明日の決勝は凄いバトルになること必至だ
まずはスタートの1コーナーを誰が制するのか、非常に楽しみだ
にほんブログ村
明日もデグナーが鬼門になるか
2009年10月03日
いざ、鈴鹿へ
ついに今年のF1日本GPが開幕
昨日、決勝を一緒に観戦する方からチケットを受け取った。
改めてチケットを見ると、それだけでテンションが急上昇
F1を観るようになって15年以上経つけど、ついに目前で観ることができる日がやって来た。
昨夜は観戦するスタンドの場所を確認していた。
場所はデグナーの後の立体交差を抜けて、ヘアピンへ向かう途中にある110Rというコーナーの前だ。
ここはオーバーテイクが少ないけど、意表をついて仕掛けるドライバーがいるから、意外と目が離せない。
このポイントで良い写真を撮りたい!
それと、今回は鈴鹿サーキットで20回目のグランプリだそうで、チケットを提示するとスペシャルDVDをGETできるらしい。
収録されている内容を見たら、是が非でも手に入れたくなった
とにかく、楽しみなことが盛りだくさんなんだけど、まずは今日の予選だ。
昨日の時点では、ウェットコンディションで荒れるんじゃないかと思っていたけど、完全なドライコンディションになりそうだ。
そして、天気予報によると明日も快晴らしいから、素晴らしいレースになることは間違いない
にほんブログ村
明日の準備は万全にしておこう
昨日、決勝を一緒に観戦する方からチケットを受け取った。
改めてチケットを見ると、それだけでテンションが急上昇
F1を観るようになって15年以上経つけど、ついに目前で観ることができる日がやって来た。
昨夜は観戦するスタンドの場所を確認していた。
場所はデグナーの後の立体交差を抜けて、ヘアピンへ向かう途中にある110Rというコーナーの前だ。
ここはオーバーテイクが少ないけど、意表をついて仕掛けるドライバーがいるから、意外と目が離せない。
このポイントで良い写真を撮りたい!
それと、今回は鈴鹿サーキットで20回目のグランプリだそうで、チケットを提示するとスペシャルDVDをGETできるらしい。
収録されている内容を見たら、是が非でも手に入れたくなった
とにかく、楽しみなことが盛りだくさんなんだけど、まずは今日の予選だ。
昨日の時点では、ウェットコンディションで荒れるんじゃないかと思っていたけど、完全なドライコンディションになりそうだ。
そして、天気予報によると明日も快晴らしいから、素晴らしいレースになることは間違いない
にほんブログ村
明日の準備は万全にしておこう
2009年03月29日
あり得ないことが起こった!
F1の2009年シーズン開幕
今年も開幕戦はオーストラリアGPだ。
2009年シーズンは開幕前から、ボディワーク(特にフロント・リアウィングの形状)やスリックタイヤ復活、馬力増加を可能にするKERS(運動エネルギー回生システム)の導入などの新しいレギュレーションが話題になっていた訳だけど、そんなレギュレーションによるものなのか、ポールポジションを獲得したのはブラウンGPのジェンソン・バトン
しかも、2位は同じくブラウンGPのルーベンス・バリチェロ
まさか、デビュー戦でフロントローを独占してしまうなんて、一体誰が予想しただろうか 続きを読む
今年も開幕戦はオーストラリアGPだ。
2009年シーズンは開幕前から、ボディワーク(特にフロント・リアウィングの形状)やスリックタイヤ復活、馬力増加を可能にするKERS(運動エネルギー回生システム)の導入などの新しいレギュレーションが話題になっていた訳だけど、そんなレギュレーションによるものなのか、ポールポジションを獲得したのはブラウンGPのジェンソン・バトン
しかも、2位は同じくブラウンGPのルーベンス・バリチェロ
まさか、デビュー戦でフロントローを独占してしまうなんて、一体誰が予想しただろうか 続きを読む
2008年11月03日
歴史の1ページに名を刻む
2008年F1GPもいよいよ最終戦の、ブラジルGPだ。
今年のドライバーズチャンピオン争いも最終戦にまでもつれ込んだ。
1位のルイス・ハミルトンと2位のフェリペ・マッサとの差は僅か7ポイント。
ハミルトンが5位以内なら1ポイント差でチャンピオン決定だ。
2人の予選の結果は、ハミルトンが4位でマッサがPP。
レースは、スタート直前に突然の雨で10分遅れるという、波乱の展開。
この時、この雨が最終盤で劇的なドラマを生むなんてことは誰も予想しなかっただろう。
全車ウェットタイヤに履き替えてのスタートは、マッサが飛び出してその座を守る。
一方のハミルトンはポジションを落として、5位から6位を行ったり来たりの苦しい展開。
マッサはファステストラップを連発して後続を引き離す。
ハミルトンはなかなかペースが上がらないまま中盤に差し掛かり、各車ピットインを始める。
この1年ピット作業でミスやアクシデントに泣かされてきたフェラーリだけど、最終戦はきっちり仕上げた。
特に大きな順位の変動もなく迎えた終盤に、とんでもない事態が起きる。
続きを読む
今年のドライバーズチャンピオン争いも最終戦にまでもつれ込んだ。
1位のルイス・ハミルトンと2位のフェリペ・マッサとの差は僅か7ポイント。
ハミルトンが5位以内なら1ポイント差でチャンピオン決定だ。
2人の予選の結果は、ハミルトンが4位でマッサがPP。
レースは、スタート直前に突然の雨で10分遅れるという、波乱の展開。
この時、この雨が最終盤で劇的なドラマを生むなんてことは誰も予想しなかっただろう。
全車ウェットタイヤに履き替えてのスタートは、マッサが飛び出してその座を守る。
一方のハミルトンはポジションを落として、5位から6位を行ったり来たりの苦しい展開。
マッサはファステストラップを連発して後続を引き離す。
ハミルトンはなかなかペースが上がらないまま中盤に差し掛かり、各車ピットインを始める。
この1年ピット作業でミスやアクシデントに泣かされてきたフェラーリだけど、最終戦はきっちり仕上げた。
特に大きな順位の変動もなく迎えた終盤に、とんでもない事態が起きる。
続きを読む
タグ :F1
2008年10月30日
今週末が最終戦
今年のF1日本GPを観に行ったKidちゃんから、その時撮った写真の画像をもらった
サーキットの一角に展示してあった、マクラーレンとフェラーリのマシンがめっちゃかっこ良くて、しかも綺麗に撮れてた(Kidちゃん、Good job)。
早速My roomのPCに取り込んで、壁紙設定しちゃったのさ
続きを読む
サーキットの一角に展示してあった、マクラーレンとフェラーリのマシンがめっちゃかっこ良くて、しかも綺麗に撮れてた(Kidちゃん、Good job)。
早速My roomのPCに取り込んで、壁紙設定しちゃったのさ
続きを読む
2008年10月16日
お土産:富士の麓編
アロンソが2連勝を飾ったF1日本GPを観に行った、Strike Angelのメンバーがお土産を買ってきてくれた。
本当の大きさはこれの倍
ちゃんとロゴが入ってる
カッコいいスポーツタオルだ。
なかなか良いセンスしてるじゃねーか
タオル以外にも、クッキーをもらった。
そして、2人がお土産話をしている時に、だんだんテンションが上がっていくのが面白かった。
来年はまた鈴鹿だし、初観戦しに行きたくなってきたぞ~
本当の大きさはこれの倍
ちゃんとロゴが入ってる
カッコいいスポーツタオルだ。
なかなか良いセンスしてるじゃねーか
タオル以外にも、クッキーをもらった。
そして、2人がお土産話をしている時に、だんだんテンションが上がっていくのが面白かった。
来年はまた鈴鹿だし、初観戦しに行きたくなってきたぞ~
2008年10月12日
秋晴れの富士を制するのは?
今日はF1日本GPの決勝だ。
Strike Angelのメンバー2人が明け方から観戦しに行っていたんだけど、今年は素晴らしく気持ちが良い秋晴れになって本当に良かった。
昨年はで大荒れの展開になっちゃったから、今年は面白いレースが期待できそうだ
残念なことに、今日は会社のビルの外壁補修工事の都合で、社内でワンセグ観戦することに…。
どうせならで観たかったなぁ
まぁ、それはしょうがないとして、昨日の予選でマクラーレンのハミルトンがPPを獲得して、ワールドチャンピオン争いに向けて良い体制を整えることができた。
ポイントランキング2位のフェラーリのマッサが、5位になってしまったことがレースにどう影響するか、注目だ。
それからStrike Angelのメンバー2人が大好きな、マッサのチームメイトのライコネンがフロントロースタートなので、こちらも目が離せない。 続きを読む
Strike Angelのメンバー2人が明け方から観戦しに行っていたんだけど、今年は素晴らしく気持ちが良い秋晴れになって本当に良かった。
昨年はで大荒れの展開になっちゃったから、今年は面白いレースが期待できそうだ
残念なことに、今日は会社のビルの外壁補修工事の都合で、社内でワンセグ観戦することに…。
どうせならで観たかったなぁ
まぁ、それはしょうがないとして、昨日の予選でマクラーレンのハミルトンがPPを獲得して、ワールドチャンピオン争いに向けて良い体制を整えることができた。
ポイントランキング2位のフェラーリのマッサが、5位になってしまったことがレースにどう影響するか、注目だ。
それからStrike Angelのメンバー2人が大好きな、マッサのチームメイトのライコネンがフロントロースタートなので、こちらも目が離せない。 続きを読む
2008年03月17日
Wで開幕
昨日は海外でF1、国内でSUPER GTがそれぞれ開幕した。
F1はディーラーさんでRushのオイル交換中にワンセグで観たんだけど、荒れに荒れたレースだった。
セーフティカーが3回(だったかな)も入ってしまうレースを制したのは、L.ハミルトン。
開幕戦でいきなりポールtoウィンは流石だね。
そして、N.ロズベルグやらN.ピケJr.達の活躍も目立った。
そんな中、“中島悟Jr.”の中島一貴もデビュー戦を6位入賞で飾った。
これからも活躍してくれそうだ。 続きを読む
F1はディーラーさんでRushのオイル交換中にワンセグで観たんだけど、荒れに荒れたレースだった。
セーフティカーが3回(だったかな)も入ってしまうレースを制したのは、L.ハミルトン。
開幕戦でいきなりポールtoウィンは流石だね。
そして、N.ロズベルグやらN.ピケJr.達の活躍も目立った。
そんな中、“中島悟Jr.”の中島一貴もデビュー戦を6位入賞で飾った。
これからも活躍してくれそうだ。 続きを読む
2007年10月23日
まさに奇跡の大逆転
昨日、先週末のF1GPブラジルGPをビデオで観た。
ハミルトンの車が急にニュートラルになってしまったり、アロンソもなかなかペースが上げられない状況の中、ライコネンの爆発的な速さが際立ったレースだった。
結局ライコネンが終盤ピットワークでトップに立って、そのまま優勝した。
ライバル2人は共に1ポイント及ばず、まさに奇跡の大逆転でドライバーズチャンピオンを獲得した。
参戦7年目の快挙だ。
今年は才能ある若手がたくさん出てきた中、チャンピオンになったのは凄いことだ。
そんでもって、ロズベルグとかハッキネンといった、往年のフィンランド人チャンピオンに名を連ねることにもなった訳で、これまた素晴らしいことだ。
何気に同年代の彼には、今後も活躍して欲しいと願うばかりだ。
取りあえず目標は2連覇ってことで。
ハミルトンの車が急にニュートラルになってしまったり、アロンソもなかなかペースが上げられない状況の中、ライコネンの爆発的な速さが際立ったレースだった。
結局ライコネンが終盤ピットワークでトップに立って、そのまま優勝した。
ライバル2人は共に1ポイント及ばず、まさに奇跡の大逆転でドライバーズチャンピオンを獲得した。
参戦7年目の快挙だ。
今年は才能ある若手がたくさん出てきた中、チャンピオンになったのは凄いことだ。
そんでもって、ロズベルグとかハッキネンといった、往年のフィンランド人チャンピオンに名を連ねることにもなった訳で、これまた素晴らしいことだ。
何気に同年代の彼には、今後も活躍して欲しいと願うばかりだ。
取りあえず目標は2連覇ってことで。
タグ :F1
2007年10月08日
嵐の上海
昨日のF1中国GPはいろんな意味で面白かった。
史上初のルーキーチャンピオン&最年少チャンピオンの2つに王手をかけたハミルトンが、まさかまさかのリタイア、ノーポイント。富士では雨を味方にして優勝したが、上海の台風は味方にできなかったようだ。しかもリタイアの状況が、ピットレーンの入り口で曲がり切れずにグラベルに捕まってしまうという、何ともお粗末なものだった。
結局ライコネンが優勝して、大逆転チャンピオンに望みを繋げた。
これで、ドライバーズポイントは、1位107Pハミルトン、2位103Pアロンソ、3位100Pライコネン、という具合になった。
2週間後の最終戦、ブラジルGPが非常に楽しみだ。 続きを読む
史上初のルーキーチャンピオン&最年少チャンピオンの2つに王手をかけたハミルトンが、まさかまさかのリタイア、ノーポイント。富士では雨を味方にして優勝したが、上海の台風は味方にできなかったようだ。しかもリタイアの状況が、ピットレーンの入り口で曲がり切れずにグラベルに捕まってしまうという、何ともお粗末なものだった。
結局ライコネンが優勝して、大逆転チャンピオンに望みを繋げた。
これで、ドライバーズポイントは、1位107Pハミルトン、2位103Pアロンソ、3位100Pライコネン、という具合になった。
2週間後の最終戦、ブラジルGPが非常に楽しみだ。 続きを読む
タグ :F1
2007年09月30日
荒れる富士
テニスの後は昼から家でF1日本GPを観た。
富士スピードウェイでの開催は実に30年振りだ。
昨日の予選で、ドライバーズチャンピオン争いをしているマクラーレンの2台がフロントローを独占したのを見て、今日の決勝は1コーナーの飛び込みで2台が絡んでリタイアするんじゃないか(80年代後半のセナとプロストみたいに)と思ったりもしていたが、スタートはセーフティカー先導でローリングスタートになった。
そりゃそうだわ。
今日の富士は雨がひど過ぎだ。前の車のウォータースクリーンで視界が最悪だった。
こんな状況でレースをさせるのは酷な話だ。
でも今日は雨のおかげでレースが面白くなった。
フェラーリの2台はいきなり作戦ミスしちゃったし、アロンソは100Rで滑ってクラッシュしてリタイアしちゃったし、トップを走っていたハミルトンさえもスピンするし、片時も目が離せなかった。 続きを読む
富士スピードウェイでの開催は実に30年振りだ。
昨日の予選で、ドライバーズチャンピオン争いをしているマクラーレンの2台がフロントローを独占したのを見て、今日の決勝は1コーナーの飛び込みで2台が絡んでリタイアするんじゃないか(80年代後半のセナとプロストみたいに)と思ったりもしていたが、スタートはセーフティカー先導でローリングスタートになった。
そりゃそうだわ。
今日の富士は雨がひど過ぎだ。前の車のウォータースクリーンで視界が最悪だった。
こんな状況でレースをさせるのは酷な話だ。
でも今日は雨のおかげでレースが面白くなった。
フェラーリの2台はいきなり作戦ミスしちゃったし、アロンソは100Rで滑ってクラッシュしてリタイアしちゃったし、トップを走っていたハミルトンさえもスピンするし、片時も目が離せなかった。 続きを読む