2011年09月18日

侵略!

GETしちゃったのよね。


イカ娘フェラーリTシャツ


SUPER GTを侵略しようじゃなイカとか言ってそうだな


今年のSUPER GT痛車で注目を浴びてるけど、第6戦終了時点でポイントランキングトップは初音ミクBMW

今年も残り2戦だけど、イカちゃん号にも頑張って欲しいところだびっくり





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
打倒、BMWびっくり
  

Posted by Ack1 at 23:48Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年08月31日

痛コレ2011鈴鹿

昨年から痛車が登場したSUPER GT

今年は昨年よりもその台数が増えて、更に賑やかになった。

では早速下


ハルヒレーシング HANKOOK ポルシェ


初音ミク グッドスマイル BMW




PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ



そして、流し撮りで


エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電


エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION


第5戦終了時点で痛車最速初音ミク


イカちゃんを綺麗に撮れなかったのが残念顔7



前戦まで欠場していたハルヒレーシング HANKOOK ポルシェ
エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTIONが復帰して、SUPER GT夏祭りに相応しい盛り上がりになっていたと思う。

残り3戦も痛車達の活躍から目が離せないびっくり





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
SUPER GTネタは、あと1つでおしまい(予定)
  

Posted by Ack1 at 22:35Comments(2)TrackBack(0)motor sports

2011年08月30日

ベスボジ

鈴鹿に行くと、毎回1コーナーの内側にある激感エリア流し撮りしてたんだけど、今回は違う場所でチャレンジしてみた。

まずは最初に陣取ったB席。


ARTA ガライヤ


S ROAD GT-R


1コーナーの外側からだとなかなか上手くいかない。

上手くいったのはこの2枚ぐらいかな顔7

マシンの動きに合わせようとすると、カメラを上下に動かそうとしてしまうのが原因だったと分析。


  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:31Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年08月28日

Water screen

SUPER GT第5戦からもう1週間が経過した。

先週の今頃の時間は、サーキットの駐車場で土砂降りに遭って、えらいことになってたんだよなぁ。


なんてことを思い出しつつ、今日はピットウォーク後の話。

ピット裏のテラスで一息着いた後、1コーナーにあるB席へ移動した。

今回はスタートの1コーナーの写真を撮るっていう目標(でも本当は、ストレートの写真が撮りたかった)があったからだ。


パドック付近から1コーナーまでは、歩いて行くと結構な距離がある。

B席に着いた時にはかなり埋まっていたけど、最上段で何とかスペースを確保。

時折雨が降る中、カメラをセットしてスタートを待った。



フォーメーションラップ前、全車グリッドに



そして、フォーメーションラップが始まり、いよいよスタートピュー




もの凄い水煙を巻き上げてストレートを爆走ピュー



ウェットコンディションのレースはTVで観たことがあったけど、実際に観てみると後ろが全然見えない顔8

これぞまさに“ウォータースクリーン”なんだと実感した。


そして、先頭のマシン以外は視界不良のまま1コーナーへ飛び込んでいく訳だ顔8

  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:15Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年08月25日

戦場カメラマン!?

昨日に引き続き、今日はピットウォークの話。

バスツアーが終わった頃には既にピットウォークが始まっていたので、急いでピットへピュー

毎回ピットウォークに参加しているけど、人の多さには毎回驚く顔8


まずはRQの写真を撮る為にメインストレートへ行ったんだけど、写真を撮る人も半端ないから、前へ行くのも大変だし、これが人気チームとなれば、正にそこは戦場びっくり

私も“戦場カメラマン”!?)の1人として、人をかき分けて写真を撮った。


RQを一通り撮った後は、ピット側へ移動して、写真を撮った。

ピット側には各チームのドライバーとか監督がいるし、もちろんマシンも見ることができる。

それに、チームによってはステッカーとか団扇を配るところもあるから、これもGETしたい。


まずはARTAのピットを覗いたら、何とエグゼクティブアドバイザーの土屋圭市さんを発見びっくり

早速写真を撮らせて頂いたチョキ

他には、今年からGT500クラスに上がった、WedsSport片岡龍也選手も撮らせて頂いた。


マシンも何台か撮ったけど、気が付けばGT300クラスのマシンばっかりに…。


ランキングTOPのJIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458

  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:31Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年08月24日

応援席イベント&バスツアー

ファンシートの受付後、バスツアー・ピットウォーク・パドックツアーの抽選会があって、私はバスツアーに参加できることになった。

そのバスツアーまでには2時間ぐらい空き時間があったので、まずはエヴァレーシングのイベントブースへピュー



たまたま始まる前だったので、前から2列目ぐらいの位置でRQ達を見ることができたグッド

イベントが始まると、いつの間にか人だかりができていたから、かなり良いタイミングだったみたいだ。


エヴァレーシングのイベントが終わった後は、物販ブースを一通り回って買い物を済ませた。

何しろスケジュール的に、この時間を逃すと買い物できなかったから、この時間も無駄なく消化。

欲しかったTシャツを3枚GETできたキラキラ


買い物を済ませた後、今度はメインスタンドへ行って、応援席イベントに参加。

紫電のドライバー2名とRQ5名全員が揃って登場して、ドライバーのお2人がそれぞれ挨拶。

お2人とも大ベテランの域に達しているけど、若いドライバーに引けを取らない走りを見せてくれている。

お2人の挨拶の後、全員で記念撮影(その写真は近々HPにUPされるらしい)。


応援席イベントが終わった後、いよいよバスツアーだ。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:57Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年08月23日

雨天決行

今年もまた行ってきたびっくり

Pokka GT SUMMER SPECIAL



今回はレース観戦で初のウェットコンディションになった。

昨年、とんでもなく暑い中での観戦だったことを思えば、今年は随分と楽なもんだ。


8時半頃に到着したけど、既にかなりの人がいた。

やはり国内レースの中で最も人気が高いだけのことはある。


そして、物販やイベントブースがたくさんあるし、私が着いた頃にはもうイベントが始まっていた。

GT夏祭りっていう感じがして、この雰囲気が好きだキラキラ2


鈴鹿でのSUPER GT観戦の時には、毎回ファンシートを買っている。

今回はホンダカーズ東海ファンシートってことで、応援したのは下


エヴァンゲリオンRT初号機 アップル・紫電



エヴァレーシングは、昨年に引き続き今年も個人スポンサーになっていたから、このファンシートを選んだのは当然と言える。

このファンシートの受付を済ませるところから、私が参加したイベントがスタートした訳だ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次回は、ピットウォークの前までのイベントについてUPしますかね
  

Posted by Ack1 at 22:31Comments(2)TrackBack(0)motor sports

2011年05月25日

誘惑に負ける

先週末は、SUPER GT 第1戦 岡山が行われた。

実質第2戦だった訳けど、優勝したのはカルソニック IMPUL GT-R

私が応援しているPETRONAS TOM'S SC430は4位入賞で、惜しくも表彰台は逃したけど、2戦連続4位に入った。

今年のTOM'Sは、フォーミュラ・ニッポンも同じドライバーラインナップで、この間の開幕戦では1位3位を独占した。

この好調さをどこまでキープできるか、今後が楽しみだ。


ところで、鈴鹿2&4に行った時には、いつものようにグッズを買ってきたんだけど、今回は出店数が少なくて(SUPER GTと比べると1/3ぐらいだろうか)、GETしたのはTOM'SのTシャツとジャージだけだった。



汗をすぐに吸ってくれるから、テニスの時にも使えるテニス
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:36Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年05月19日

TRICK☆STAR

今回の鈴鹿2&4で楽しみの1つにしていたもの。

それは、



エヴァレーシング


昨年に引き続き、今年も個人スポンサーの申し込みをしたので、応援せずにはいられないのだ炎

今年はSUPER GTもバイクも2台体制で参戦するし、RQも2人増えたし、ますます勢いに乗っている矢印1


昨年相当なインパクトだったせいか、今年は更に凄い人気で、ピットウォークの時にエヴァレーシングのピット前はもの凄い数の人でごった返していた顔8

結局間近でマシンもRQも満足に写真を撮ることができず、渋々グランドスタンドからズーム全開で写真を撮った。



こちらが初号機


そんでもって弐号機
  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:22Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年05月17日

日本一速い男決定戦

昨日に引き続き、今日はフォーミュラ・ニッポンの観戦について。

フォーミュラ・ニッポンもサーキットで観戦するのは今回が初めて。

でも、前身の全日本F3000の時からTVで観ていて、一時モータースポーツ自体に関心が薄れた時期もあったけど、ここ2,3年はまた観るようになった。


フォーミュラ・ニッポンの面白いところは、マシン性能がほぼイコールっていうところだ。

シャシーはスウィフト社製のオリジナルシャシー。エンジンは同じ規格で造られたトヨタとホンダのエンジン。タイヤはブリジストンのワンメイク。

こんなパッケージのマシンで戦う訳だから、ドライバーのテクニックが勝負を大きく左右する。


まさに『日本一速い男決定戦』なのだびっくり



このフロントウィングの形状がたまらんなぁ顔5


大嶋和也選手、グリッドへ向けピットアウト


  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2011年05月16日

JSB1000開幕戦

今年も鈴鹿サーキットでレース観戦

本来は4月に開催予定だった鈴鹿2&4

震災の影響で1か月延期になったけど、無事に開催された。


まずは全日本ロードレース選手権JSB1000クラスについて。

2輪の観戦は今回が初めてで、一緒に観戦したバイク好きな会社の同僚の勧めで、グランドスタンドで観戦することになった。




スターティンググリッドでは1列に3台ずつ並ぶ




スタート直後はごった返し状態顔8
  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:13Comments(4)TrackBack(0)motor sports

2011年04月29日

いよいよ明日開幕!

待ちに待った2011 SUPER GT開幕が明日に迫った。

東北関東大震災の影響で岡山のレースが5月に延期になったので、本来第2戦だった富士でのレースが事実上の開幕戦になった。

昨年に引き続き、今年もエヴァレーシングサポーターになったので、また灼熱の祭典に観戦しに行く予定だ。







昨年はカローラアクシオだったけど、今年は初号機紫電と弐号機ポルシェの2台体制だし、昨年以上の活躍を期待せずにはいられないびっくり

本当に待ち遠しかった開幕戦だから、早く観に行きたい顔12





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ライバルはこいつだ上
  

Posted by Ack1 at 19:48Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2010年09月09日

痛車最速

SUPER GT 第6戦の蔵出し第2弾は、初音ミク×GSRポルシェびっくり



このポルシェ、実は中身が凄いらしく、世界で21台,日本にはこの1台しかない、2010年モデルのポルシェ911GT3R

第3戦から車両変更して、カラーリングも一新キラキラ

更にド派手な痛車へと進化した。


    
  



このレースでは10位に入って1ポイントを獲得キラキラ

でも、マシンのポテンシャルを考えれば、もっと上位を狙えるはずびっくり


今週末の富士は“直線番長”の真骨頂を発揮する、絶好のレース☆


だったのに、先日の台風9号の影響で、第7戦は中止になってしまった顔8

サーキット周辺で甚大な被害が出ているそうだ注意


サーキット周辺にお住まいの方達の為にも、できるだけ早く復旧されることを切に願うばかりだ。





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
自然災害には為す術なしですな顔10
  

Posted by Ack1 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2010年09月08日

発動

今週末はSUPER GT第7戦 @富士スピードウェイピュー

残念ながら今回は行けないけど、気分を味わう為に、鈴鹿での写真を蔵出し(肝心な写真をまだUPしてなかった)。




蔵出し第1弾は、エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラびっくり

今回の観戦で、お目当てのマシンの1つだった。

  



第5戦の菅生で3位になって、鈴鹿でも期待されていたんだけど、レース中盤で他マシンと接触して、残念ながらリタイアに終わった顔7

   



今週末の第7戦はウェイトハンデが半分になるし、エヴァカローラのポテンシャルをもってすれば、上位に入ることは雑作もないこと。

同じ富士スピードウェイでの第3戦では、兄弟マシンの74号車が優勝しているし、コースとの相性も良いはずだグッド

鈴鹿での無念を富士で晴らしてくれるに違いないびっくり


そういえば、このチームのRQは鈴鹿で初めて3人(レイアスカマリ)揃ったんだよな。

次も3人勢揃いで盛り上げてくれるだろう炎





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
富士暴走びっくり
  

Posted by Ack1 at 08:24Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2010年09月01日

night session

SUPER GTのレースで唯一夜間の走行があるのが、鈴鹿700kmだ。

SUPER GTに限らず、夜のレースを観戦するのは初めての経験だった。


白いヘッドライトGT500黄色いヘッドライトGT300ピカーン



ちなみにフロントガラスのロゴカーNo.GT500GT300黄色で統一されている。

 



さて、本題に戻ろうダッシュ




車をはっきりと捉えることができなかったので、逆に流しまくってみたら…


ちょうどGT500GT300が並走しているところだった



夜のレースは時間にしておよそ1時間だったけど、車もコースもピットも日中の雰囲気とは全然違う顔8

鈴鹿でこんな感じだったら、F1のシンガポールGPはもっと凄いんだろうなキラキラ2





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
しめは花火だ炎
  

Posted by Ack1 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2010年08月30日

twilight

Q2スタンドから、今度は激感エリア1コーナー~2コーナーへ向かった。

この時太陽は西へ傾いていて、直に日没を迎えるタイミングだった。


前回はこの激感エリア流し撮りにチャレンジしたので、今回も撮ってみることにした。

が、今回は大失敗顔16


車のスピードに全く着いていけなかった顔7

前回は2コーナーで比較的減速していたから捉えることができたけど、1コーナーでは惨敗だった。

1コーナーはみんな速いもんなぁピュー



敢えてサムネイルにしとこ(余りの酷さ加減を見たい方は画像をクリックしてみて下され注意)



そんなこんなで夕暮れ時になってきたので、メインスタンドへ戻ってナイトセッションを観戦することにした。







にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
ここからがまた面白いんだよな~顔12
  

Posted by Ack1 at 22:41Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2010年08月29日

the other angle

今回のパドックパスを持っていると、激感エリアだけでなく、他のスタンド席へも行くことができる。

なので、スカイデッキを降りた後、シケインの外側にあるQ2スタンドでしばらく観戦・撮影をした。

このスタンドは最終コーナーの立ち上がりぐらいまでは観ることができるし、鈴鹿のパッシングポイントでもあるから、非常に見応えのある場所だ。

攻め過ぎてコースアウトする車もあったな注意



まずはGT500クラス

   

  



気が付けばHSV-010ばっかで、GT-Rは1枚も撮ってなかった顔13

  続きを読む

Posted by Ack1 at 13:02Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2010年08月28日

シケイン突撃

ダンロップコーナーもなかなかの迫力だったけど、シケインも凄い顔8






レースの序盤ではGT500クラスGT300クラスがそれぞれ固まって走っているけど、直にGT500クラスGT300クラスに追い着いて、入り乱れることになる。






こういう状況の中で、お互いの存在を上手く利用しながら、前の車を抜いたり、後ろの車をブロックしていく。

これがSUPER GT醍醐味の1つだ。





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
シケインの飛び込みはスリリングで面白いね顔12
  

Posted by Ack1 at 00:06Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2010年08月26日

上から目線でDC

スカイデッキからの撮影で、今回はダンロップコーナーびっくり


もろ逆光ですけど、何か!?


フェンスが邪魔なのが残念だけど、なかなか面白い画が撮れたと思う。


ENEOS SC430通過の後・・・


PETRONAS SC430ガライヤが来たぞ注意
  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:35Comments(0)TrackBack(0)motor sports

2010年08月25日

上から目線

今回のSUPER GT観戦でやりたかったもう1つのこと。

それは、スカイデッキに上がること。

簡単に言えば、高所作業車を使って、上からレースを観ることができるっていうイベントだ。

開幕戦の時は1コーナー~2コーナーの辺りだったけど、今回はシケインに設置されていた。


1回15分で区切られていて、私達はスタートから2番目の回に参加した。

ゆっくりと上昇していき、最終的にはこんな感じになった下


MAX10mぐらいは上がったみたい



このスカイデッキからは、ダンロップコーナーの全体と、シケインからメインストレートの手前までを見渡すことができる。

他の場所ではフェンスが邪魔になるけど、このスカイデッキ上は遮るものが何もないびっくり

とにかく見渡しが良くて、ちょっとした優越感に浸ることができた。

スタンドからではこんな写真は撮れないからねピカーン







  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:18Comments(0)TrackBack(0)motor sports