2011年09月18日
侵略!
GETしちゃったのよね。
イカ娘フェラーリTシャツ
SUPER GTを侵略しようじゃなイカとか言ってそうだな
今年のSUPER GTも痛車で注目を浴びてるけど、第6戦終了時点でポイントランキングトップは初音ミクBMW。
今年も残り2戦だけど、イカちゃん号にも頑張って欲しいところだ
にほんブログ村
打倒、BMW
イカ娘フェラーリTシャツ
SUPER GTを侵略しようじゃなイカとか言ってそうだな
今年のSUPER GTも痛車で注目を浴びてるけど、第6戦終了時点でポイントランキングトップは初音ミクBMW。
今年も残り2戦だけど、イカちゃん号にも頑張って欲しいところだ
にほんブログ村
打倒、BMW
2011年08月31日
痛コレ2011鈴鹿
昨年から痛車が登場したSUPER GT。
今年は昨年よりもその台数が増えて、更に賑やかになった。
では早速
ハルヒレーシング HANKOOK ポルシェ
初音ミク グッドスマイル BMW
PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
そして、流し撮りで
エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電
エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION
第5戦終了時点で痛車最速の初音ミク
イカちゃんを綺麗に撮れなかったのが残念
前戦まで欠場していたハルヒレーシング HANKOOK ポルシェ
とエヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTIONが復帰して、SUPER GT夏祭りに相応しい盛り上がりになっていたと思う。
残り3戦も痛車達の活躍から目が離せない
にほんブログ村
SUPER GTネタは、あと1つでおしまい(予定)
今年は昨年よりもその台数が増えて、更に賑やかになった。
では早速
ハルヒレーシング HANKOOK ポルシェ
初音ミク グッドスマイル BMW
PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
そして、流し撮りで
エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電
エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION
第5戦終了時点で痛車最速の初音ミク
イカちゃんを綺麗に撮れなかったのが残念
前戦まで欠場していたハルヒレーシング HANKOOK ポルシェ
とエヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTIONが復帰して、SUPER GT夏祭りに相応しい盛り上がりになっていたと思う。
残り3戦も痛車達の活躍から目が離せない
にほんブログ村
SUPER GTネタは、あと1つでおしまい(予定)
2011年08月30日
ベスボジ
鈴鹿に行くと、毎回1コーナーの内側にある激感エリアで流し撮りしてたんだけど、今回は違う場所でチャレンジしてみた。
まずは最初に陣取ったB席。
ARTA ガライヤ
S ROAD GT-R
1コーナーの外側からだとなかなか上手くいかない。
上手くいったのはこの2枚ぐらいかな
マシンの動きに合わせようとすると、カメラを上下に動かそうとしてしまうのが原因だったと分析。
続きを読む
まずは最初に陣取ったB席。
ARTA ガライヤ
S ROAD GT-R
1コーナーの外側からだとなかなか上手くいかない。
上手くいったのはこの2枚ぐらいかな
マシンの動きに合わせようとすると、カメラを上下に動かそうとしてしまうのが原因だったと分析。
続きを読む
2011年08月28日
Water screen
SUPER GT第5戦からもう1週間が経過した。
先週の今頃の時間は、サーキットの駐車場で土砂降りに遭って、えらいことになってたんだよなぁ。
なんてことを思い出しつつ、今日はピットウォーク後の話。
ピット裏のテラスで一息着いた後、1コーナーにあるB席へ移動した。
今回はスタートの1コーナーの写真を撮るっていう目標(でも本当は、ストレートの写真が撮りたかった)があったからだ。
パドック付近から1コーナーまでは、歩いて行くと結構な距離がある。
B席に着いた時にはかなり埋まっていたけど、最上段で何とかスペースを確保。
時折雨が降る中、カメラをセットしてスタートを待った。
フォーメーションラップ前、全車グリッドに
そして、フォーメーションラップが始まり、いよいよスタート
もの凄い水煙を巻き上げてストレートを爆走
ウェットコンディションのレースはTVで観たことがあったけど、実際に観てみると後ろが全然見えない
これぞまさに“ウォータースクリーン”なんだと実感した。
そして、先頭のマシン以外は視界不良のまま1コーナーへ飛び込んでいく訳だ
続きを読む
先週の今頃の時間は、サーキットの駐車場で土砂降りに遭って、えらいことになってたんだよなぁ。
なんてことを思い出しつつ、今日はピットウォーク後の話。
ピット裏のテラスで一息着いた後、1コーナーにあるB席へ移動した。
今回はスタートの1コーナーの写真を撮るっていう目標(でも本当は、ストレートの写真が撮りたかった)があったからだ。
パドック付近から1コーナーまでは、歩いて行くと結構な距離がある。
B席に着いた時にはかなり埋まっていたけど、最上段で何とかスペースを確保。
時折雨が降る中、カメラをセットしてスタートを待った。
フォーメーションラップ前、全車グリッドに
そして、フォーメーションラップが始まり、いよいよスタート
もの凄い水煙を巻き上げてストレートを爆走
ウェットコンディションのレースはTVで観たことがあったけど、実際に観てみると後ろが全然見えない
これぞまさに“ウォータースクリーン”なんだと実感した。
そして、先頭のマシン以外は視界不良のまま1コーナーへ飛び込んでいく訳だ
続きを読む
2011年08月25日
戦場カメラマン!?
昨日に引き続き、今日はピットウォークの話。
バスツアーが終わった頃には既にピットウォークが始まっていたので、急いでピットへ
毎回ピットウォークに参加しているけど、人の多さには毎回驚く
まずはRQの写真を撮る為にメインストレートへ行ったんだけど、写真を撮る人も半端ないから、前へ行くのも大変だし、これが人気チームとなれば、正にそこは戦場だ
私も“戦場カメラマン”()の1人として、人をかき分けて写真を撮った。
RQを一通り撮った後は、ピット側へ移動して、写真を撮った。
ピット側には各チームのドライバーとか監督がいるし、もちろんマシンも見ることができる。
それに、チームによってはステッカーとか団扇を配るところもあるから、これもGETしたい。
まずはARTAのピットを覗いたら、何とエグゼクティブアドバイザーの土屋圭市さんを発見
早速写真を撮らせて頂いた
他には、今年からGT500クラスに上がった、WedsSportの片岡龍也選手も撮らせて頂いた。
マシンも何台か撮ったけど、気が付けばGT300クラスのマシンばっかりに…。
ランキングTOPのJIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458
続きを読む
バスツアーが終わった頃には既にピットウォークが始まっていたので、急いでピットへ
毎回ピットウォークに参加しているけど、人の多さには毎回驚く
まずはRQの写真を撮る為にメインストレートへ行ったんだけど、写真を撮る人も半端ないから、前へ行くのも大変だし、これが人気チームとなれば、正にそこは戦場だ
私も“戦場カメラマン”()の1人として、人をかき分けて写真を撮った。
RQを一通り撮った後は、ピット側へ移動して、写真を撮った。
ピット側には各チームのドライバーとか監督がいるし、もちろんマシンも見ることができる。
それに、チームによってはステッカーとか団扇を配るところもあるから、これもGETしたい。
まずはARTAのピットを覗いたら、何とエグゼクティブアドバイザーの土屋圭市さんを発見
早速写真を撮らせて頂いた
他には、今年からGT500クラスに上がった、WedsSportの片岡龍也選手も撮らせて頂いた。
マシンも何台か撮ったけど、気が付けばGT300クラスのマシンばっかりに…。
ランキングTOPのJIMGAINER DIXCEL DUNLOP 458
続きを読む
2011年08月24日
応援席イベント&バスツアー
ファンシートの受付後、バスツアー・ピットウォーク・パドックツアーの抽選会があって、私はバスツアーに参加できることになった。
そのバスツアーまでには2時間ぐらい空き時間があったので、まずはエヴァレーシングのイベントブースへ
たまたま始まる前だったので、前から2列目ぐらいの位置でRQ達を見ることができた
イベントが始まると、いつの間にか人だかりができていたから、かなり良いタイミングだったみたいだ。
エヴァレーシングのイベントが終わった後は、物販ブースを一通り回って買い物を済ませた。
何しろスケジュール的に、この時間を逃すと買い物できなかったから、この時間も無駄なく消化。
欲しかったTシャツを3枚GETできた
買い物を済ませた後、今度はメインスタンドへ行って、応援席イベントに参加。
紫電のドライバー2名とRQ5名全員が揃って登場して、ドライバーのお2人がそれぞれ挨拶。
お2人とも大ベテランの域に達しているけど、若いドライバーに引けを取らない走りを見せてくれている。
お2人の挨拶の後、全員で記念撮影(その写真は近々HPにUPされるらしい)。
応援席イベントが終わった後、いよいよバスツアーだ。
続きを読む
そのバスツアーまでには2時間ぐらい空き時間があったので、まずはエヴァレーシングのイベントブースへ
たまたま始まる前だったので、前から2列目ぐらいの位置でRQ達を見ることができた
イベントが始まると、いつの間にか人だかりができていたから、かなり良いタイミングだったみたいだ。
エヴァレーシングのイベントが終わった後は、物販ブースを一通り回って買い物を済ませた。
何しろスケジュール的に、この時間を逃すと買い物できなかったから、この時間も無駄なく消化。
欲しかったTシャツを3枚GETできた
買い物を済ませた後、今度はメインスタンドへ行って、応援席イベントに参加。
紫電のドライバー2名とRQ5名全員が揃って登場して、ドライバーのお2人がそれぞれ挨拶。
お2人とも大ベテランの域に達しているけど、若いドライバーに引けを取らない走りを見せてくれている。
お2人の挨拶の後、全員で記念撮影(その写真は近々HPにUPされるらしい)。
応援席イベントが終わった後、いよいよバスツアーだ。
続きを読む
2011年08月23日
雨天決行
今年もまた行ってきた
今回はレース観戦で初のウェットコンディションになった。
昨年、とんでもなく暑い中での観戦だったことを思えば、今年は随分と楽なもんだ。
8時半頃に到着したけど、既にかなりの人がいた。
やはり国内レースの中で最も人気が高いだけのことはある。
そして、物販やイベントブースがたくさんあるし、私が着いた頃にはもうイベントが始まっていた。
GT夏祭りっていう感じがして、この雰囲気が好きだ
鈴鹿でのSUPER GT観戦の時には、毎回ファンシートを買っている。
今回はホンダカーズ東海ファンシートってことで、応援したのは
エヴァンゲリオンRT初号機 アップル・紫電
エヴァレーシングは、昨年に引き続き今年も個人スポンサーになっていたから、このファンシートを選んだのは当然と言える。
このファンシートの受付を済ませるところから、私が参加したイベントがスタートした訳だ。
にほんブログ村
次回は、ピットウォークの前までのイベントについてUPしますかね
Pokka GT SUMMER SPECIAL
今回はレース観戦で初のウェットコンディションになった。
昨年、とんでもなく暑い中での観戦だったことを思えば、今年は随分と楽なもんだ。
8時半頃に到着したけど、既にかなりの人がいた。
やはり国内レースの中で最も人気が高いだけのことはある。
そして、物販やイベントブースがたくさんあるし、私が着いた頃にはもうイベントが始まっていた。
GT夏祭りっていう感じがして、この雰囲気が好きだ
鈴鹿でのSUPER GT観戦の時には、毎回ファンシートを買っている。
今回はホンダカーズ東海ファンシートってことで、応援したのは
エヴァンゲリオンRT初号機 アップル・紫電
エヴァレーシングは、昨年に引き続き今年も個人スポンサーになっていたから、このファンシートを選んだのは当然と言える。
このファンシートの受付を済ませるところから、私が参加したイベントがスタートした訳だ。
にほんブログ村
次回は、ピットウォークの前までのイベントについてUPしますかね
2011年05月25日
誘惑に負ける
先週末は、SUPER GT 第1戦 岡山が行われた。
実質第2戦だった訳けど、優勝したのはカルソニック IMPUL GT-R。
私が応援しているPETRONAS TOM'S SC430は4位入賞で、惜しくも表彰台は逃したけど、2戦連続4位に入った。
今年のTOM'Sは、フォーミュラ・ニッポンも同じドライバーラインナップで、この間の開幕戦では1位と3位を独占した。
この好調さをどこまでキープできるか、今後が楽しみだ。
ところで、鈴鹿2&4に行った時には、いつものようにグッズを買ってきたんだけど、今回は出店数が少なくて(SUPER GTと比べると1/3ぐらいだろうか)、GETしたのはTOM'SのTシャツとジャージだけだった。
汗をすぐに吸ってくれるから、テニスの時にも使える 続きを読む
実質第2戦だった訳けど、優勝したのはカルソニック IMPUL GT-R。
私が応援しているPETRONAS TOM'S SC430は4位入賞で、惜しくも表彰台は逃したけど、2戦連続4位に入った。
今年のTOM'Sは、フォーミュラ・ニッポンも同じドライバーラインナップで、この間の開幕戦では1位と3位を独占した。
この好調さをどこまでキープできるか、今後が楽しみだ。
ところで、鈴鹿2&4に行った時には、いつものようにグッズを買ってきたんだけど、今回は出店数が少なくて(SUPER GTと比べると1/3ぐらいだろうか)、GETしたのはTOM'SのTシャツとジャージだけだった。
汗をすぐに吸ってくれるから、テニスの時にも使える
2011年05月19日
TRICK☆STAR
今回の鈴鹿2&4で楽しみの1つにしていたもの。
それは、
エヴァレーシング
昨年に引き続き、今年も個人スポンサーの申し込みをしたので、応援せずにはいられないのだ
今年はSUPER GTもバイクも2台体制で参戦するし、RQも2人増えたし、ますます勢いに乗っている
昨年相当なインパクトだったせいか、今年は更に凄い人気で、ピットウォークの時にエヴァレーシングのピット前はもの凄い数の人でごった返していた
結局間近でマシンもRQも満足に写真を撮ることができず、渋々グランドスタンドからズーム全開で写真を撮った。
こちらが初号機
そんでもって弐号機 続きを読む
それは、
エヴァレーシング
昨年に引き続き、今年も個人スポンサーの申し込みをしたので、応援せずにはいられないのだ
今年はSUPER GTもバイクも2台体制で参戦するし、RQも2人増えたし、ますます勢いに乗っている
昨年相当なインパクトだったせいか、今年は更に凄い人気で、ピットウォークの時にエヴァレーシングのピット前はもの凄い数の人でごった返していた
結局間近でマシンもRQも満足に写真を撮ることができず、渋々グランドスタンドからズーム全開で写真を撮った。
こちらが初号機
そんでもって弐号機
2011年05月17日
日本一速い男決定戦
昨日に引き続き、今日はフォーミュラ・ニッポンの観戦について。
フォーミュラ・ニッポンもサーキットで観戦するのは今回が初めて。
でも、前身の全日本F3000の時からTVで観ていて、一時モータースポーツ自体に関心が薄れた時期もあったけど、ここ2,3年はまた観るようになった。
フォーミュラ・ニッポンの面白いところは、マシン性能がほぼイコールっていうところだ。
シャシーはスウィフト社製のオリジナルシャシー。エンジンは同じ規格で造られたトヨタとホンダのエンジン。タイヤはブリジストンのワンメイク。
こんなパッケージのマシンで戦う訳だから、ドライバーのテクニックが勝負を大きく左右する。
まさに『日本一速い男決定戦』なのだ
このフロントウィングの形状がたまらんなぁ
大嶋和也選手、グリッドへ向けピットアウト
続きを読む
フォーミュラ・ニッポンもサーキットで観戦するのは今回が初めて。
でも、前身の全日本F3000の時からTVで観ていて、一時モータースポーツ自体に関心が薄れた時期もあったけど、ここ2,3年はまた観るようになった。
フォーミュラ・ニッポンの面白いところは、マシン性能がほぼイコールっていうところだ。
シャシーはスウィフト社製のオリジナルシャシー。エンジンは同じ規格で造られたトヨタとホンダのエンジン。タイヤはブリジストンのワンメイク。
こんなパッケージのマシンで戦う訳だから、ドライバーのテクニックが勝負を大きく左右する。
まさに『日本一速い男決定戦』なのだ
このフロントウィングの形状がたまらんなぁ
大嶋和也選手、グリッドへ向けピットアウト
続きを読む
2011年05月16日
JSB1000開幕戦
今年も鈴鹿サーキットでレース観戦
本来は4月に開催予定だった鈴鹿2&4。
震災の影響で1か月延期になったけど、無事に開催された。
まずは全日本ロードレース選手権JSB1000クラスについて。
2輪の観戦は今回が初めてで、一緒に観戦したバイク好きな会社の同僚の勧めで、グランドスタンドで観戦することになった。
スターティンググリッドでは1列に3台ずつ並ぶ
スタート直後はごった返し状態 続きを読む
本来は4月に開催予定だった鈴鹿2&4。
震災の影響で1か月延期になったけど、無事に開催された。
まずは全日本ロードレース選手権JSB1000クラスについて。
2輪の観戦は今回が初めてで、一緒に観戦したバイク好きな会社の同僚の勧めで、グランドスタンドで観戦することになった。
スターティンググリッドでは1列に3台ずつ並ぶ
スタート直後はごった返し状態
2011年04月29日
いよいよ明日開幕!
待ちに待った2011 SUPER GT開幕が明日に迫った。
東北関東大震災の影響で岡山のレースが5月に延期になったので、本来第2戦だった富士でのレースが事実上の開幕戦になった。
昨年に引き続き、今年もエヴァレーシングサポーターになったので、また灼熱の祭典に観戦しに行く予定だ。
昨年はカローラアクシオだったけど、今年は初号機紫電と弐号機ポルシェの2台体制だし、昨年以上の活躍を期待せずにはいられない
本当に待ち遠しかった開幕戦だから、早く観に行きたい
にほんブログ村
ライバルはこいつだ
東北関東大震災の影響で岡山のレースが5月に延期になったので、本来第2戦だった富士でのレースが事実上の開幕戦になった。
昨年に引き続き、今年もエヴァレーシングサポーターになったので、また灼熱の祭典に観戦しに行く予定だ。
昨年はカローラアクシオだったけど、今年は初号機紫電と弐号機ポルシェの2台体制だし、昨年以上の活躍を期待せずにはいられない
本当に待ち遠しかった開幕戦だから、早く観に行きたい
にほんブログ村
ライバルはこいつだ
2010年09月09日
痛車最速
SUPER GT 第6戦の蔵出し第2弾は、初音ミク×GSRポルシェ
このポルシェ、実は中身が凄いらしく、世界で21台,日本にはこの1台しかない、2010年モデルのポルシェ911GT3R。
第3戦から車両変更して、カラーリングも一新
更にド派手な痛車へと進化した。
このレースでは10位に入って1ポイントを獲得
でも、マシンのポテンシャルを考えれば、もっと上位を狙えるはず
今週末の富士は“直線番長”の真骨頂を発揮する、絶好のレース
だったのに、先日の台風9号の影響で、第7戦は中止になってしまった
サーキット周辺で甚大な被害が出ているそうだ
サーキット周辺にお住まいの方達の為にも、できるだけ早く復旧されることを切に願うばかりだ。
にほんブログ村
自然災害には為す術なしですな
このポルシェ、実は中身が凄いらしく、世界で21台,日本にはこの1台しかない、2010年モデルのポルシェ911GT3R。
第3戦から車両変更して、カラーリングも一新
更にド派手な痛車へと進化した。
このレースでは10位に入って1ポイントを獲得
でも、マシンのポテンシャルを考えれば、もっと上位を狙えるはず
今週末の富士は“直線番長”の真骨頂を発揮する、絶好のレース
だったのに、先日の台風9号の影響で、第7戦は中止になってしまった
サーキット周辺で甚大な被害が出ているそうだ
サーキット周辺にお住まいの方達の為にも、できるだけ早く復旧されることを切に願うばかりだ。
にほんブログ村
自然災害には為す術なしですな
2010年09月08日
発動
今週末はSUPER GT第7戦 @富士スピードウェイ
残念ながら今回は行けないけど、気分を味わう為に、鈴鹿での写真を蔵出し(肝心な写真をまだUPしてなかった)。
蔵出し第1弾は、エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ
今回の観戦で、お目当てのマシンの1つだった。
第5戦の菅生で3位になって、鈴鹿でも期待されていたんだけど、レース中盤で他マシンと接触して、残念ながらリタイアに終わった
今週末の第7戦はウェイトハンデが半分になるし、エヴァカローラのポテンシャルをもってすれば、上位に入ることは雑作もないこと。
同じ富士スピードウェイでの第3戦では、兄弟マシンの74号車が優勝しているし、コースとの相性も良いはずだ
鈴鹿での無念を富士で晴らしてくれるに違いない
そういえば、このチームのRQは鈴鹿で初めて3人(レイ・アスカ・マリ)揃ったんだよな。
次も3人勢揃いで盛り上げてくれるだろう
にほんブログ村
富士暴走
残念ながら今回は行けないけど、気分を味わう為に、鈴鹿での写真を蔵出し(肝心な写真をまだUPしてなかった)。
蔵出し第1弾は、エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ
今回の観戦で、お目当てのマシンの1つだった。
第5戦の菅生で3位になって、鈴鹿でも期待されていたんだけど、レース中盤で他マシンと接触して、残念ながらリタイアに終わった
今週末の第7戦はウェイトハンデが半分になるし、エヴァカローラのポテンシャルをもってすれば、上位に入ることは雑作もないこと。
同じ富士スピードウェイでの第3戦では、兄弟マシンの74号車が優勝しているし、コースとの相性も良いはずだ
鈴鹿での無念を富士で晴らしてくれるに違いない
そういえば、このチームのRQは鈴鹿で初めて3人(レイ・アスカ・マリ)揃ったんだよな。
次も3人勢揃いで盛り上げてくれるだろう
にほんブログ村
富士暴走
2010年09月01日
night session
SUPER GTのレースで唯一夜間の走行があるのが、鈴鹿の700kmだ。
SUPER GTに限らず、夜のレースを観戦するのは初めての経験だった。
白いヘッドライトがGT500、黄色いヘッドライトがGT300
ちなみにフロントガラスのロゴとカーNo.もGT500が白、GT300が黄色で統一されている。
さて、本題に戻ろう
車をはっきりと捉えることができなかったので、逆に流しまくってみたら…
ちょうどGT500とGT300が並走しているところだった
夜のレースは時間にしておよそ1時間だったけど、車もコースもピットも日中の雰囲気とは全然違う
鈴鹿でこんな感じだったら、F1のシンガポールGPはもっと凄いんだろうな
にほんブログ村
しめは花火だ
SUPER GTに限らず、夜のレースを観戦するのは初めての経験だった。
白いヘッドライトがGT500、黄色いヘッドライトがGT300
ちなみにフロントガラスのロゴとカーNo.もGT500が白、GT300が黄色で統一されている。
さて、本題に戻ろう
車をはっきりと捉えることができなかったので、逆に流しまくってみたら…
ちょうどGT500とGT300が並走しているところだった
夜のレースは時間にしておよそ1時間だったけど、車もコースもピットも日中の雰囲気とは全然違う
鈴鹿でこんな感じだったら、F1のシンガポールGPはもっと凄いんだろうな
にほんブログ村
しめは花火だ
2010年08月30日
twilight
Q2スタンドから、今度は激感エリアの1コーナー~2コーナーへ向かった。
この時太陽は西へ傾いていて、直に日没を迎えるタイミングだった。
前回はこの激感エリアで流し撮りにチャレンジしたので、今回も撮ってみることにした。
が、今回は大失敗
車のスピードに全く着いていけなかった
前回は2コーナーで比較的減速していたから捉えることができたけど、1コーナーでは惨敗だった。
1コーナーはみんな速いもんなぁ
そんなこんなで夕暮れ時になってきたので、メインスタンドへ戻ってナイトセッションを観戦することにした。
にほんブログ村
ここからがまた面白いんだよな~
この時太陽は西へ傾いていて、直に日没を迎えるタイミングだった。
前回はこの激感エリアで流し撮りにチャレンジしたので、今回も撮ってみることにした。
が、今回は大失敗
車のスピードに全く着いていけなかった
前回は2コーナーで比較的減速していたから捉えることができたけど、1コーナーでは惨敗だった。
1コーナーはみんな速いもんなぁ
そんなこんなで夕暮れ時になってきたので、メインスタンドへ戻ってナイトセッションを観戦することにした。
にほんブログ村
ここからがまた面白いんだよな~
2010年08月29日
the other angle
今回のパドックパスを持っていると、激感エリアだけでなく、他のスタンド席へも行くことができる。
なので、スカイデッキを降りた後、シケインの外側にあるQ2スタンドでしばらく観戦・撮影をした。
このスタンドは最終コーナーの立ち上がりぐらいまでは観ることができるし、鈴鹿のパッシングポイントでもあるから、非常に見応えのある場所だ。
攻め過ぎてコースアウトする車もあったな
まずはGT500クラス
気が付けばHSV-010ばっかで、GT-Rは1枚も撮ってなかった
続きを読む
なので、スカイデッキを降りた後、シケインの外側にあるQ2スタンドでしばらく観戦・撮影をした。
このスタンドは最終コーナーの立ち上がりぐらいまでは観ることができるし、鈴鹿のパッシングポイントでもあるから、非常に見応えのある場所だ。
攻め過ぎてコースアウトする車もあったな
まずはGT500クラス
気が付けばHSV-010ばっかで、GT-Rは1枚も撮ってなかった
続きを読む
2010年08月28日
シケイン突撃
ダンロップコーナーもなかなかの迫力だったけど、シケインも凄い
レースの序盤ではGT500クラス・GT300クラスがそれぞれ固まって走っているけど、直にGT500クラスがGT300クラスに追い着いて、入り乱れることになる。
こういう状況の中で、お互いの存在を上手く利用しながら、前の車を抜いたり、後ろの車をブロックしていく。
これがSUPER GTの醍醐味の1つだ。
にほんブログ村
シケインの飛び込みはスリリングで面白いね
レースの序盤ではGT500クラス・GT300クラスがそれぞれ固まって走っているけど、直にGT500クラスがGT300クラスに追い着いて、入り乱れることになる。
こういう状況の中で、お互いの存在を上手く利用しながら、前の車を抜いたり、後ろの車をブロックしていく。
これがSUPER GTの醍醐味の1つだ。
にほんブログ村
シケインの飛び込みはスリリングで面白いね
2010年08月26日
上から目線でDC
スカイデッキからの撮影で、今回はダンロップコーナー
もろ逆光ですけど、何か
フェンスが邪魔なのが残念だけど、なかなか面白い画が撮れたと思う。
ENEOS SC430通過の後・・・
PETRONAS SC430とガライヤが来たぞ
続きを読む
もろ逆光ですけど、何か
フェンスが邪魔なのが残念だけど、なかなか面白い画が撮れたと思う。
ENEOS SC430通過の後・・・
PETRONAS SC430とガライヤが来たぞ
2010年08月25日
上から目線
今回のSUPER GT観戦でやりたかったもう1つのこと。
それは、スカイデッキに上がること。
簡単に言えば、高所作業車を使って、上からレースを観ることができるっていうイベントだ。
開幕戦の時は1コーナー~2コーナーの辺りだったけど、今回はシケインに設置されていた。
1回15分で区切られていて、私達はスタートから2番目の回に参加した。
ゆっくりと上昇していき、最終的にはこんな感じになった
MAX10mぐらいは上がったみたい
このスカイデッキからは、ダンロップコーナーの全体と、シケインからメインストレートの手前までを見渡すことができる。
他の場所ではフェンスが邪魔になるけど、このスカイデッキ上は遮るものが何もない
とにかく見渡しが良くて、ちょっとした優越感に浸ることができた。
スタンドからではこんな写真は撮れないからね
続きを読む
それは、スカイデッキに上がること。
簡単に言えば、高所作業車を使って、上からレースを観ることができるっていうイベントだ。
開幕戦の時は1コーナー~2コーナーの辺りだったけど、今回はシケインに設置されていた。
1回15分で区切られていて、私達はスタートから2番目の回に参加した。
ゆっくりと上昇していき、最終的にはこんな感じになった
MAX10mぐらいは上がったみたい
このスカイデッキからは、ダンロップコーナーの全体と、シケインからメインストレートの手前までを見渡すことができる。
他の場所ではフェンスが邪魔になるけど、このスカイデッキ上は遮るものが何もない
とにかく見渡しが良くて、ちょっとした優越感に浸ることができた。
スタンドからではこんな写真は撮れないからね