2011年12月31日

海外メーカーのレースカー

名古屋モーターショー編の最後は海外メーカーのレースカー。

まずはペトロナスカラーのこの2台。


メルセデスのSLS AMG GT3


BMWのZ4Mは、日本のスーパー耐久で2011シーズンのチャンピオンカー



ミニのラリーカー仕様



シボレーのCRUZEはWTCC参戦車




最後はレースカーじゃないけど、アウディのA1 SAMURAI BLUE






国内・海外のいろんなメーカーの車を1度に見ることができて、、非常に面白いイベントだった。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今年も残り僅かになったな
  

Posted by Ack1 at 14:17Comments(1)TrackBack(0)cars

2011年12月31日

海外高級車ばっかり

名古屋モーターショー海外編は高級車が中心。


マセラティのトライデントエンブレムはカッコいい


マセラティの車を見るのは初めてだったかも知れん



メルセデスのガルウィング





ジャガーのエンブレムってこんなんだったっけ!?






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最後はレースカー編
  

Posted by Ack1 at 13:26Comments(1)TrackBack(0)cars

2011年12月31日

H・N・M

名古屋モーターショーの写真がまだUPできてなかったから、今日中にまとめてUPしちゃおう。

まずはHONDAのコンセプトカー3台。








特撮ヒーローものに出てきそうな感じ!?



続いてNISSAN。




やっぱりGT-Rはこのエンブレムでしょびっくり






まるでキュベレイ(分かる人には分かるこの表現)のような美しい流線型だね
  続きを読む

Posted by Ack1 at 12:58Comments(1)TrackBack(0)cars

2011年12月28日

Proud of BOXER

名古屋モーターショー86と同じく注目していたのが、


SUBARU BRZ


86BRZTOYOTASUBARUの共同開発で造られた車だ。

だから、見た目にはほとんど一緒なんだけど、BRZは来季のSUPER GTGT300クラスに参戦することが決定している。


そのGT300仕様のBRZがこれだ下









やっぱりSUPER GT仕様になると、印象がガラッと変わるわ。


ボクサーエンジンへの強い思い入れが感じられる


来季、R&D SPORTが使用することになるだろうけど、今季はLEGACY B4で2勝上げているから、来季はもっと良い成績を期待できそうだ。


会場でもらったパンフレットを見てたら、ボクサーエンジンへの興味が益々湧いてきた炎

今度車を買い替える時はSUBARUにしようかな顔12





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
誰がドライブすることになるのか楽しみだびっくり
  

Posted by Ack1 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)cars

2011年12月26日

86



ホワイトクリスマスになった昨日は、最終日だった名古屋モーターショーに行ってきた。

そのお目当ては、何と言ってもこの車びっくり


86






80年代半ばに一世を風靡したAE86の名を冠した、新しいスポーツカーキラキラ

早速来年のSUPER GTに参戦してくれないかと、期待が膨らむ。

SUBARUとの共同開発だし、そのポテンシャルは相当高いに違いないグッド


実際に発売されるのは、来年の春頃になるみたいだけど、是非試乗してみたい顔5





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
86と言ったら、やっぱり『藤原とうふ店』でしょ顔12
  

Posted by Ack1 at 23:03Comments(0)TrackBack(0)cars

2011年07月04日

start up

ヴァンガードのドレスアップPart2チョキ


TOM'Sのプッシュスタートボタン


夜はこんな風に光る


光り方は、取り付ける車に使われているLEDの色によって変わる。


TOM'Sっていうだけで、ノーマルのスタートボタンでは感じられない優越感というか、自己満足感がある。

エンジンをかけることを楽しみにさせてくれるアイテムだキラキラ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
パー自己満足バンザイパー
  

Posted by Ack1 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)cars

2011年07月03日

SHARK FIN

久々にヴァンガードのドレスアップキラキラ


シャークフィンアンテナ


最近LEXUSとかBMWの車でよく目にするこのアンテナ。

我がヴァンガードも取り付けOKだったので、ディーラーさんで取り付けて頂いた。



取り付け前の標準タイプ


後ろからはこんな感じだ



ボディと同じ色だからずいぶんスッキリとした印象になった。

もちろんアンテナとしての機能は問題ない。

AMFMも感度良好だカミナリ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
他とは違うのだよ、他とはびっくり
  

Posted by Ack1 at 19:41Comments(0)TrackBack(0)cars

2011年05月04日

Shining Black

3連休の初日だった昨日は、朝いちで洗車クルマ1

今回のメインはタイヤとホイールだ。



シュアラスターのホイールクリーナー・ホイールコーティング・タイヤワックスを使った。


施工前はブレーキダスト等でかなり汚れが目立つ顔7


まずはホイールクリーナー


ホイール全体にスプレー



しっかり洗い流して水分を拭き取ったら、今度はホイールコーティング。



こちらもホイール全体にスプレーして、乾く前に拭き上げる。


そして最後にタイヤワックス。




専用スポンジを使えば、手を汚さずにワックスを塗り込むことができる顔12



完成びっくりタイヤもホイールも輝き復活キラキラ



ボディが少々汚れていても、タイヤ周りが綺麗にしてあれば、それだけで見た目の印象が随分違ってくる。

この輝きは病みつきになるな顔5





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
夕方中途半端に雨降らなきゃ尚良しだったのに…顔15
  

Posted by Ack1 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)cars

2011年04月23日

撥水全開!

今日は我が愛車、ヴァンガードの点検に行ってきた。

オイル交換をメインに点検メニューをやってもらうつもりだったけど、ディーラーへ行く途中でエアコンの吹き出し口から嫌な臭いがしたので、エアフィルターの交換とエバポレーターの清掃を追加。

更に、点検の時にはいつも洗車してくれるんだけど、今日はちょっとお金を出して撥水効果のある洗車をしてもらった。


今日は朝からしっかり雨が降っていて、『洗車してもまた汚れるわ~顔7と思っていたけど、撥水効果のおかげで、この通り矢印2


綺麗に水玉ができた汗・涙 2


帰り道は、雨水を弾き飛ばしていくのがはっきり分かって、見ていて気持ちが良かった顔12


そういえば、いつもお世話になっているディーラーの店長さんが、この4月に新しい方に代わったんだけど、これがまた驚きで、3月まで私の勤める会社を担当していた営業の方だった。

副店長も以前は私の会社のサービス担当をしていた方なので、何だか不思議な感じだ。

でも、お2人とも以前からお世話になっている方々だし、色々と頼みやすくなったかな。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
次回お邪魔するのは車検の時だな
  

Posted by Ack1 at 19:35Comments(0)TrackBack(0)cars

2010年07月20日

消せるのか!?

ヴァンガードの前オーナーの上司が喫煙家なので、車内のタバコの臭いが…顔7

タバコを吸わない人間にとって、この臭いは結構キツい顔15

何とか消せないだろうかと思ってファブリーズを使ってみた。

ファブリーズにはスプレータイプ以外にもいくつか種類があるけど、最近車の置き形が出たので、それを使ってみることにした。


すごい自信だわ顔8


部屋用と同じやしびっくり
  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)cars

2010年07月19日

shining

海の日の今日は、ヴァンガードLEDアイテムを装備してきた。

今回LEDに替えたのは、車幅灯,リアナンバーの表示灯,室内照明(前後とその間にある空気清浄機の照明)だ。

そして、デイライトナンバーフレーム一体型を選択した。


作業としては1時間ぐらいを予定していたけど、デイライトの配線がスムーズに行かず、結局2時間かかって終了した。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:40Comments(2)TrackBack(0)cars

2010年07月18日

3初

ヴァンガードは、私にとって3ナンバー車であり、2,400ccの車であり、CVT車である。


車幅は約1,800mmで、さすが3ナンバーという印象だ。我が家の駐車場に止めると、お隣さんとの境界線ギリギリになってしまう。

でも幸いなことに、右側のお隣さんが最近軽ワゴンに替えられたので、乗り降りは問題ない。


そして、排気量が2,400ccというのは、前のRushよりも900ccUPしたことになる。

Rushフルタイム4WDで、サイズの割に重量があったから、加速時に非常に重たく感じたのに対し、ヴァンガード2WDで、ボディサイズの割には力強く走ってくれる印象だ。

3,500ccの設定もあるけど、2WDなら2,400ccで全く問題ないだろう。


3つ目のCVTに関しては、本当にいつシフトUP矢印1したのか分からない。

加速している時は、いつの間にかスピードに乗ってしまうぐらい、スムーズな加速をしてくれるピュー


今のところ、通勤以外で走っていないから、燃費のことや、高速走行についてはまだ分からないけど、どちらも近いうちに確認してみようと思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この連休中にLEDでホワイトニング
  

Posted by Ack1 at 00:07Comments(0)TrackBack(0)cars

2010年07月15日

さらば相棒

先日ヴァンガードを納車したことに伴って、買い取って頂いた車が1台ある。


SUZUKI Kei SPORT


この車は私が初めて買った車で、私が4年乗った後、父が4年半乗った。

来年早々の車検で丸9年を迎えるタイミングだったので、売却することにした。




もうすぐ9年経つとは言え、外観は綺麗に手入れをしていたし、内装もほとんど汚れていない。

走りに関してもまだまだ走れるコンディションを維持している。

ターボ車なので、加速も申し分ない(以前、伊勢湾岸リミッターを利かせたことがあるピュー)。


それにしても、いざ手放すとなると名残惜しくなるものだ。

走行距離はそれほど伸びてはいないけど、あちこちに出掛けた思い出が残っている。

もし廃棄処分されずにまた販売されるのであれば、次のオーナーの方にも大事に乗って欲しいと切に願う。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今まで本当にありがとうびっくり
  

Posted by Ack1 at 18:22Comments(2)TrackBack(0)cars

2010年07月14日

先駆者V

4年ぶりに車を替えた☆


TOYOTA VANGUARD


この車は元々会社の上司が所有していたものだ。

購入されてからまだ2年にも満たない車なんだけど、座席の位置が高いのでお孫さんを乗せるのに不便だということで、1回目の車検を待たずして新車を購入された。

その新車を購入する際、下取りに出す予定だったものを譲って頂いた格好だ。

それに加えて、我が家で1番古い車(SUZUKIKei SPORTS)が、来年早々で丸9年を迎えるという事情もあった。

又、2年未満で走行距離が10,000kmを超えたぐらいで、車好きな上司が大事に乗られていたから、非常に綺麗な状態だった。

そして何より、上司から『下取り金額を払ってくれれば良いよ。』と破格のオファーを頂いた顔8のが決定的だった。

車の状態やスペックからして、中古車市場では考えられない値段で譲って頂ける、まさに千載一遇のチャンスだった。


こんな具合にいろんな要素が絶妙にかみ合った結果、素晴らしい車を手に入れることになった顔12


  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:03Comments(0)TrackBack(0)cars

2010年07月07日

ナビチェン

Rushに新しいナビキラキラを取り付けてもらった。



今回のナビはトヨタ純正2010年モデルの1番安い機種で、地図データはSDカードに内蔵されていて、ワンセグ対応のものだ。


今まで使っていたもと比べると、随分と見劣りしてしまう矢印2

機能は最低限必要なものだけに止めてあるし、ナビ画面も安っぽく見える。

でも値段に見合ったスペックだと思えば、『こんなもんかな』と納得できなくもない。


アンテナはフロントガラスの助手席側だけになったピカーン




何でこの時期にナビを替えたのかとか、何で1番安いのにしたのかとか、今まで使っていたナビはどうしたのかとか、は追々UPするので、今日はここまで。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本日Twitterデビュー☆
  

Posted by Ack1 at 22:43Comments(2)TrackBack(0)cars

2010年03月13日

refresh

今日はRush1年点検をしてもらってきた。

今回は通常の点検の他に、エアコンフィルターの取替えと、スタッドレスの交換を一緒にお願いしていた。


エアコンフィルターの取替えついでに、その奥にあるエバポレーターの洗浄キラキラ2もお願いした。

家庭用のエアコンもそうだけど、臭いの原因になるのはここに付着するカビやほこりだ。

この4年間1度も手を掛けていなかったけど、これで車内に嫌な臭いが入ることはないだろうピカーン


そして、スタッドレスの履き換えと同時にNEWタイヤに換えた。



今までのノーマルタイヤはBSで、スタッドレスはTOYOだった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:02Comments(2)TrackBack(0)cars

2009年09月13日

rosso

昨日すぅさん家にお邪魔した時に、すぅさんの愛車を見せてもらった。


この中に収められている


アルファロメオ MiTo






この車の色が良いピカーン

普通のよりも深みのあるだ。  続きを読む

Posted by Ack1 at 00:39Comments(0)TrackBack(0)cars

2009年08月19日

夏らしく

この間洗車した時に、車内の芳香剤を新しくした。


消臭ポット ラムネの香り


消臭ポットは匂いがきつくないから、ずっと前から使っている。

定番のものが5~6種類あって、その内よく使っているのは3種類だ。

でも、ずっと同じだと飽きてくるから、たまにはこういう“季節限定”のものも使うようにしている。


ドアを開けると、ラムネの甘い匂いが漂ってくる。

感覚に訴える小物でを演出するのも良いもんだ顔12





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ラムネ飲みたくなってきたぜぃ
  

Posted by Ack1 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)cars

2009年08月12日

full cleaning

今日から5日間の夏休みに突入びっくり

初日の今日は、半年振りに愛車Rushの掃除をしてきた。


この半年間、洗車自体をさぼっていた訳ではない。

今までは親父と2人で作業していたんだけど、3月に親父が腰を悪くした後、状態が回復するまでは自粛していた。

7月に入って親父が職場に復帰して、だいぶ動けるようになってきたから、今日やることにした。


工程はワックスがけからスタートして、窓ガラスの撥水コーティング,車内の掃除までをじっくり時間をかけた。

外回りの掃除(ボディと窓ガラスの拭き上げ)は時々やっておいたお陰で、サイドとリアはワックスとコーティングが効いていたけど、ボンネットと屋根,フロントガラスは、かなり効果が落ちていた矢印2

最初の水洗いの時、水滴にならずにベターっとボディに馴染んでいたから、間違いない。

だから、今回はワックスもコーティングもやや厚めに塗っておいた。

そのせいで仕上げるのに時間がかかった。


更に、車内の掃除も、窓ガラスの内側を拭いたり、掃除機でシートや足元のごみを吸い取ったり、クッションを天日干しにしたりして、かなり入念に掃除した。


結局、朝6時半にスタートして、全部終わったのが11時頃。

およそ4時間半もかかってしまった顔7

まぁ、しっかり時間をかけて隅々まで綺麗にできたから良かった。

久々に輝くボディにご満悦だ顔12





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ホイールも磨いて輝いたキラキラ
  

Posted by Ack1 at 13:18Comments(0)TrackBack(0)cars

2009年02月19日

Rush LED化 第7弾

第7弾はラゲッジスペースをLEDにしちゃうのだ。



空気清浄器のLED交換に比べれば、こっちはかなり楽な作業で済んだ。


いやぁ、明るいですな~ピカーン


これでできるところはほぼやり尽くしたな。  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:44Comments(0)TrackBack(0)cars