2011年12月31日
海外メーカーのレースカー
名古屋モーターショー編の最後は海外メーカーのレースカー。
まずはペトロナスカラーのこの2台。
メルセデスのSLS AMG GT3
BMWのZ4Mは、日本のスーパー耐久で2011シーズンのチャンピオンカー
ミニのラリーカー仕様
シボレーのCRUZEはWTCC参戦車
最後はレースカーじゃないけど、アウディのA1 SAMURAI BLUE
国内・海外のいろんなメーカーの車を1度に見ることができて、、非常に面白いイベントだった。
にほんブログ村
今年も残り僅かになったな
まずはペトロナスカラーのこの2台。
メルセデスのSLS AMG GT3
BMWのZ4Mは、日本のスーパー耐久で2011シーズンのチャンピオンカー
ミニのラリーカー仕様
シボレーのCRUZEはWTCC参戦車
最後はレースカーじゃないけど、アウディのA1 SAMURAI BLUE
国内・海外のいろんなメーカーの車を1度に見ることができて、、非常に面白いイベントだった。
にほんブログ村
今年も残り僅かになったな
タグ :名古屋モーターショーレースカー
2011年12月31日
海外高級車ばっかり
名古屋モーターショー海外編は高級車が中心。
マセラティのトライデントエンブレムはカッコいい
マセラティの車を見るのは初めてだったかも知れん
メルセデスのガルウィング
ジャガーのエンブレムってこんなんだったっけ
にほんブログ村
最後はレースカー編
マセラティのトライデントエンブレムはカッコいい
マセラティの車を見るのは初めてだったかも知れん
メルセデスのガルウィング
ジャガーのエンブレムってこんなんだったっけ
にほんブログ村
最後はレースカー編
2011年12月31日
H・N・M
名古屋モーターショーの写真がまだUPできてなかったから、今日中にまとめてUPしちゃおう。
まずはHONDAのコンセプトカー3台。
特撮ヒーローものに出てきそうな感じ
続いてNISSAN。
やっぱりGT-Rはこのエンブレムでしょ
まるでキュベレイ(分かる人には分かるこの表現)のような美しい流線型だね 続きを読む
まずはHONDAのコンセプトカー3台。
特撮ヒーローものに出てきそうな感じ
続いてNISSAN。
やっぱりGT-Rはこのエンブレムでしょ
まるでキュベレイ(分かる人には分かるこの表現)のような美しい流線型だね
2011年12月28日
Proud of BOXER
名古屋モーターショーで86と同じく注目していたのが、
SUBARU BRZ
86とBRZはTOYOTAとSUBARUの共同開発で造られた車だ。
だから、見た目にはほとんど一緒なんだけど、BRZは来季のSUPER GTのGT300クラスに参戦することが決定している。
そのGT300仕様のBRZがこれだ
やっぱりSUPER GT仕様になると、印象がガラッと変わるわ。
ボクサーエンジンへの強い思い入れが感じられる
来季、R&D SPORTが使用することになるだろうけど、今季はLEGACY B4で2勝上げているから、来季はもっと良い成績を期待できそうだ。
会場でもらったパンフレットを見てたら、ボクサーエンジンへの興味が益々湧いてきた
今度車を買い替える時はSUBARUにしようかな
にほんブログ村
誰がドライブすることになるのか楽しみだ
SUBARU BRZ
86とBRZはTOYOTAとSUBARUの共同開発で造られた車だ。
だから、見た目にはほとんど一緒なんだけど、BRZは来季のSUPER GTのGT300クラスに参戦することが決定している。
そのGT300仕様のBRZがこれだ
やっぱりSUPER GT仕様になると、印象がガラッと変わるわ。
ボクサーエンジンへの強い思い入れが感じられる
来季、R&D SPORTが使用することになるだろうけど、今季はLEGACY B4で2勝上げているから、来季はもっと良い成績を期待できそうだ。
会場でもらったパンフレットを見てたら、ボクサーエンジンへの興味が益々湧いてきた
今度車を買い替える時はSUBARUにしようかな
にほんブログ村
誰がドライブすることになるのか楽しみだ
2011年12月26日
86
ホワイトクリスマスになった昨日は、最終日だった名古屋モーターショーに行ってきた。
そのお目当ては、何と言ってもこの車
86
80年代半ばに一世を風靡したAE86の名を冠した、新しいスポーツカー
早速来年のSUPER GTに参戦してくれないかと、期待が膨らむ。
SUBARUとの共同開発だし、そのポテンシャルは相当高いに違いない
実際に発売されるのは、来年の春頃になるみたいだけど、是非試乗してみたい
にほんブログ村
86と言ったら、やっぱり『藤原とうふ店』でしょ
2011年07月04日
start up
ヴァンガードのドレスアップPart2
TOM'Sのプッシュスタートボタン
夜はこんな風に光る
光り方は、取り付ける車に使われているLEDの色によって変わる。
TOM'Sっていうだけで、ノーマルのスタートボタンでは感じられない優越感というか、自己満足感がある。
エンジンをかけることを楽しみにさせてくれるアイテムだ
にほんブログ村
自己満足バンザイ
TOM'Sのプッシュスタートボタン
夜はこんな風に光る
光り方は、取り付ける車に使われているLEDの色によって変わる。
TOM'Sっていうだけで、ノーマルのスタートボタンでは感じられない優越感というか、自己満足感がある。
エンジンをかけることを楽しみにさせてくれるアイテムだ
にほんブログ村
自己満足バンザイ
2011年07月03日
SHARK FIN
久々にヴァンガードのドレスアップ
シャークフィンアンテナ
最近LEXUSとかBMWの車でよく目にするこのアンテナ。
我がヴァンガードも取り付けOKだったので、ディーラーさんで取り付けて頂いた。
取り付け前の標準タイプ
後ろからはこんな感じだ
ボディと同じ色だからずいぶんスッキリとした印象になった。
もちろんアンテナとしての機能は問題ない。
AMもFMも感度良好だ
にほんブログ村
他とは違うのだよ、他とは
シャークフィンアンテナ
最近LEXUSとかBMWの車でよく目にするこのアンテナ。
我がヴァンガードも取り付けOKだったので、ディーラーさんで取り付けて頂いた。
取り付け前の標準タイプ
後ろからはこんな感じだ
ボディと同じ色だからずいぶんスッキリとした印象になった。
もちろんアンテナとしての機能は問題ない。
AMもFMも感度良好だ
にほんブログ村
他とは違うのだよ、他とは
2011年05月04日
Shining Black
3連休の初日だった昨日は、朝いちで洗車
今回のメインはタイヤとホイールだ。
シュアラスターのホイールクリーナー・ホイールコーティング・タイヤワックスを使った。
施工前はブレーキダスト等でかなり汚れが目立つ
まずはホイールクリーナー
ホイール全体にスプレー
しっかり洗い流して水分を拭き取ったら、今度はホイールコーティング。
こちらもホイール全体にスプレーして、乾く前に拭き上げる。
そして最後にタイヤワックス。
専用スポンジを使えば、手を汚さずにワックスを塗り込むことができる
完成タイヤもホイールも輝き復活
ボディが少々汚れていても、タイヤ周りが綺麗にしてあれば、それだけで見た目の印象が随分違ってくる。
この輝きは病みつきになるな
にほんブログ村
夕方中途半端に雨降らなきゃ尚良しだったのに…
今回のメインはタイヤとホイールだ。
シュアラスターのホイールクリーナー・ホイールコーティング・タイヤワックスを使った。
施工前はブレーキダスト等でかなり汚れが目立つ
まずはホイールクリーナー
ホイール全体にスプレー
しっかり洗い流して水分を拭き取ったら、今度はホイールコーティング。
こちらもホイール全体にスプレーして、乾く前に拭き上げる。
そして最後にタイヤワックス。
専用スポンジを使えば、手を汚さずにワックスを塗り込むことができる
完成タイヤもホイールも輝き復活
ボディが少々汚れていても、タイヤ周りが綺麗にしてあれば、それだけで見た目の印象が随分違ってくる。
この輝きは病みつきになるな
にほんブログ村
夕方中途半端に雨降らなきゃ尚良しだったのに…
2011年04月23日
撥水全開!
今日は我が愛車、ヴァンガードの点検に行ってきた。
オイル交換をメインに点検メニューをやってもらうつもりだったけど、ディーラーへ行く途中でエアコンの吹き出し口から嫌な臭いがしたので、エアフィルターの交換とエバポレーターの清掃を追加。
更に、点検の時にはいつも洗車してくれるんだけど、今日はちょっとお金を出して撥水効果のある洗車をしてもらった。
今日は朝からしっかり雨が降っていて、『洗車してもまた汚れるわ~』と思っていたけど、撥水効果のおかげで、この通り
綺麗に水玉ができた
帰り道は、雨水を弾き飛ばしていくのがはっきり分かって、見ていて気持ちが良かった
そういえば、いつもお世話になっているディーラーの店長さんが、この4月に新しい方に代わったんだけど、これがまた驚きで、3月まで私の勤める会社を担当していた営業の方だった。
副店長も以前は私の会社のサービス担当をしていた方なので、何だか不思議な感じだ。
でも、お2人とも以前からお世話になっている方々だし、色々と頼みやすくなったかな。
にほんブログ村
次回お邪魔するのは車検の時だな
オイル交換をメインに点検メニューをやってもらうつもりだったけど、ディーラーへ行く途中でエアコンの吹き出し口から嫌な臭いがしたので、エアフィルターの交換とエバポレーターの清掃を追加。
更に、点検の時にはいつも洗車してくれるんだけど、今日はちょっとお金を出して撥水効果のある洗車をしてもらった。
今日は朝からしっかり雨が降っていて、『洗車してもまた汚れるわ~』と思っていたけど、撥水効果のおかげで、この通り
綺麗に水玉ができた
帰り道は、雨水を弾き飛ばしていくのがはっきり分かって、見ていて気持ちが良かった
そういえば、いつもお世話になっているディーラーの店長さんが、この4月に新しい方に代わったんだけど、これがまた驚きで、3月まで私の勤める会社を担当していた営業の方だった。
副店長も以前は私の会社のサービス担当をしていた方なので、何だか不思議な感じだ。
でも、お2人とも以前からお世話になっている方々だし、色々と頼みやすくなったかな。
にほんブログ村
次回お邪魔するのは車検の時だな
2010年07月20日
消せるのか!?
ヴァンガードの前オーナーの上司が喫煙家なので、車内のタバコの臭いが…
タバコを吸わない人間にとって、この臭いは結構キツい
何とか消せないだろうかと思ってファブリーズを使ってみた。
ファブリーズにはスプレータイプ以外にもいくつか種類があるけど、最近車の置き形が出たので、それを使ってみることにした。
すごい自信だわ
部屋用と同じやし 続きを読む
タバコを吸わない人間にとって、この臭いは結構キツい
何とか消せないだろうかと思ってファブリーズを使ってみた。
ファブリーズにはスプレータイプ以外にもいくつか種類があるけど、最近車の置き形が出たので、それを使ってみることにした。
すごい自信だわ
部屋用と同じやし
2010年07月19日
shining
海の日の今日は、ヴァンガードにLEDアイテムを装備してきた。
今回LEDに替えたのは、車幅灯,リアナンバーの表示灯,室内照明(前後とその間にある空気清浄機の照明)だ。
そして、デイライトはナンバーフレーム一体型を選択した。
作業としては1時間ぐらいを予定していたけど、デイライトの配線がスムーズに行かず、結局2時間かかって終了した。
続きを読む
今回LEDに替えたのは、車幅灯,リアナンバーの表示灯,室内照明(前後とその間にある空気清浄機の照明)だ。
そして、デイライトはナンバーフレーム一体型を選択した。
作業としては1時間ぐらいを予定していたけど、デイライトの配線がスムーズに行かず、結局2時間かかって終了した。
続きを読む
2010年07月18日
3初
ヴァンガードは、私にとって初の3ナンバー車であり、初の2,400ccの車であり、初のCVT車である。
車幅は約1,800mmで、さすが3ナンバーという印象だ。我が家の駐車場に止めると、お隣さんとの境界線ギリギリになってしまう。
でも幸いなことに、右側のお隣さんが最近軽ワゴンに替えられたので、乗り降りは問題ない。
そして、排気量が2,400ccというのは、前のRushよりも900ccUPしたことになる。
Rushはフルタイム4WDで、サイズの割に重量があったから、加速時に非常に重たく感じたのに対し、ヴァンガードは2WDで、ボディサイズの割には力強く走ってくれる印象だ。
3,500ccの設定もあるけど、2WDなら2,400ccで全く問題ないだろう。
3つ目のCVTに関しては、本当にいつシフトUPしたのか分からない。
加速している時は、いつの間にかスピードに乗ってしまうぐらい、スムーズな加速をしてくれる
今のところ、通勤以外で走っていないから、燃費のことや、高速走行についてはまだ分からないけど、どちらも近いうちに確認してみようと思う。
にほんブログ村
この連休中にLEDでホワイトニング
車幅は約1,800mmで、さすが3ナンバーという印象だ。我が家の駐車場に止めると、お隣さんとの境界線ギリギリになってしまう。
でも幸いなことに、右側のお隣さんが最近軽ワゴンに替えられたので、乗り降りは問題ない。
そして、排気量が2,400ccというのは、前のRushよりも900ccUPしたことになる。
Rushはフルタイム4WDで、サイズの割に重量があったから、加速時に非常に重たく感じたのに対し、ヴァンガードは2WDで、ボディサイズの割には力強く走ってくれる印象だ。
3,500ccの設定もあるけど、2WDなら2,400ccで全く問題ないだろう。
3つ目のCVTに関しては、本当にいつシフトUPしたのか分からない。
加速している時は、いつの間にかスピードに乗ってしまうぐらい、スムーズな加速をしてくれる
今のところ、通勤以外で走っていないから、燃費のことや、高速走行についてはまだ分からないけど、どちらも近いうちに確認してみようと思う。
にほんブログ村
この連休中にLEDでホワイトニング
2010年07月15日
さらば相棒
先日ヴァンガードを納車したことに伴って、買い取って頂いた車が1台ある。
SUZUKI Kei SPORT
この車は私が初めて買った車で、私が4年乗った後、父が4年半乗った。
来年早々の車検で丸9年を迎えるタイミングだったので、売却することにした。
もうすぐ9年経つとは言え、外観は綺麗に手入れをしていたし、内装もほとんど汚れていない。
走りに関してもまだまだ走れるコンディションを維持している。
ターボ車なので、加速も申し分ない(以前、伊勢湾岸でリミッターを利かせたことがある)。
それにしても、いざ手放すとなると名残惜しくなるものだ。
走行距離はそれほど伸びてはいないけど、あちこちに出掛けた思い出が残っている。
もし廃棄処分されずにまた販売されるのであれば、次のオーナーの方にも大事に乗って欲しいと切に願う。
にほんブログ村
今まで本当にありがとう
SUZUKI Kei SPORT
この車は私が初めて買った車で、私が4年乗った後、父が4年半乗った。
来年早々の車検で丸9年を迎えるタイミングだったので、売却することにした。
もうすぐ9年経つとは言え、外観は綺麗に手入れをしていたし、内装もほとんど汚れていない。
走りに関してもまだまだ走れるコンディションを維持している。
ターボ車なので、加速も申し分ない(以前、伊勢湾岸でリミッターを利かせたことがある)。
それにしても、いざ手放すとなると名残惜しくなるものだ。
走行距離はそれほど伸びてはいないけど、あちこちに出掛けた思い出が残っている。
もし廃棄処分されずにまた販売されるのであれば、次のオーナーの方にも大事に乗って欲しいと切に願う。
にほんブログ村
今まで本当にありがとう
2010年07月14日
先駆者V
4年ぶりに車を替えた
TOYOTA VANGUARD
この車は元々会社の上司が所有していたものだ。
購入されてからまだ2年にも満たない車なんだけど、座席の位置が高いのでお孫さんを乗せるのに不便だということで、1回目の車検を待たずして新車を購入された。
その新車を購入する際、下取りに出す予定だったものを譲って頂いた格好だ。
それに加えて、我が家で1番古い車(SUZUKIのKei SPORTS)が、来年早々で丸9年を迎えるという事情もあった。
又、2年未満で走行距離が10,000kmを超えたぐらいで、車好きな上司が大事に乗られていたから、非常に綺麗な状態だった。
そして何より、上司から『下取り金額を払ってくれれば良いよ。』と破格のオファーを頂いたのが決定的だった。
車の状態やスペックからして、中古車市場では考えられない値段で譲って頂ける、まさに千載一遇のチャンスだった。
こんな具合にいろんな要素が絶妙にかみ合った結果、素晴らしい車を手に入れることになった
続きを読む
TOYOTA VANGUARD
この車は元々会社の上司が所有していたものだ。
購入されてからまだ2年にも満たない車なんだけど、座席の位置が高いのでお孫さんを乗せるのに不便だということで、1回目の車検を待たずして新車を購入された。
その新車を購入する際、下取りに出す予定だったものを譲って頂いた格好だ。
それに加えて、我が家で1番古い車(SUZUKIのKei SPORTS)が、来年早々で丸9年を迎えるという事情もあった。
又、2年未満で走行距離が10,000kmを超えたぐらいで、車好きな上司が大事に乗られていたから、非常に綺麗な状態だった。
そして何より、上司から『下取り金額を払ってくれれば良いよ。』と破格のオファーを頂いたのが決定的だった。
車の状態やスペックからして、中古車市場では考えられない値段で譲って頂ける、まさに千載一遇のチャンスだった。
こんな具合にいろんな要素が絶妙にかみ合った結果、素晴らしい車を手に入れることになった
続きを読む
2010年07月07日
ナビチェン
Rushに新しいナビを取り付けてもらった。
今回のナビはトヨタ純正2010年モデルの1番安い機種で、地図データはSDカードに内蔵されていて、ワンセグ対応のものだ。
今まで使っていたもと比べると、随分と見劣りしてしまう
機能は最低限必要なものだけに止めてあるし、ナビ画面も安っぽく見える。
でも値段に見合ったスペックだと思えば、『こんなもんかな』と納得できなくもない。
アンテナはフロントガラスの助手席側だけになった
何でこの時期にナビを替えたのかとか、何で1番安いのにしたのかとか、今まで使っていたナビはどうしたのかとか、は追々UPするので、今日はここまで。
にほんブログ村
本日Twitterデビュー
今回のナビはトヨタ純正2010年モデルの1番安い機種で、地図データはSDカードに内蔵されていて、ワンセグ対応のものだ。
今まで使っていたもと比べると、随分と見劣りしてしまう
機能は最低限必要なものだけに止めてあるし、ナビ画面も安っぽく見える。
でも値段に見合ったスペックだと思えば、『こんなもんかな』と納得できなくもない。
アンテナはフロントガラスの助手席側だけになった
何でこの時期にナビを替えたのかとか、何で1番安いのにしたのかとか、今まで使っていたナビはどうしたのかとか、は追々UPするので、今日はここまで。
にほんブログ村
本日Twitterデビュー
2010年03月13日
refresh
今日はRushの1年点検をしてもらってきた。
今回は通常の点検の他に、エアコンフィルターの取替えと、スタッドレスの交換を一緒にお願いしていた。
エアコンフィルターの取替えついでに、その奥にあるエバポレーターの洗浄もお願いした。
家庭用のエアコンもそうだけど、臭いの原因になるのはここに付着するカビやほこりだ。
この4年間1度も手を掛けていなかったけど、これで車内に嫌な臭いが入ることはないだろう
そして、スタッドレスの履き換えと同時にNEWタイヤに換えた。
今までのノーマルタイヤはBSで、スタッドレスはTOYOだった。 続きを読む
今回は通常の点検の他に、エアコンフィルターの取替えと、スタッドレスの交換を一緒にお願いしていた。
エアコンフィルターの取替えついでに、その奥にあるエバポレーターの洗浄もお願いした。
家庭用のエアコンもそうだけど、臭いの原因になるのはここに付着するカビやほこりだ。
この4年間1度も手を掛けていなかったけど、これで車内に嫌な臭いが入ることはないだろう
そして、スタッドレスの履き換えと同時にNEWタイヤに換えた。
今までのノーマルタイヤはBSで、スタッドレスはTOYOだった。 続きを読む
2009年09月13日
rosso
2009年08月19日
夏らしく
この間洗車した時に、車内の芳香剤を新しくした。
消臭ポット ラムネの香り
消臭ポットは匂いがきつくないから、ずっと前から使っている。
定番のものが5~6種類あって、その内よく使っているのは3種類だ。
でも、ずっと同じだと飽きてくるから、たまにはこういう“季節限定”のものも使うようにしている。
ドアを開けると、ラムネの甘い匂いが漂ってくる。
感覚に訴える小物で夏を演出するのも良いもんだ
にほんブログ村
ラムネ飲みたくなってきたぜぃ
消臭ポット ラムネの香り
消臭ポットは匂いがきつくないから、ずっと前から使っている。
定番のものが5~6種類あって、その内よく使っているのは3種類だ。
でも、ずっと同じだと飽きてくるから、たまにはこういう“季節限定”のものも使うようにしている。
ドアを開けると、ラムネの甘い匂いが漂ってくる。
感覚に訴える小物で夏を演出するのも良いもんだ
にほんブログ村
ラムネ飲みたくなってきたぜぃ
2009年08月12日
full cleaning
今日から5日間の夏休みに突入
初日の今日は、半年振りに愛車Rushの掃除をしてきた。
この半年間、洗車自体をさぼっていた訳ではない。
今までは親父と2人で作業していたんだけど、3月に親父が腰を悪くした後、状態が回復するまでは自粛していた。
7月に入って親父が職場に復帰して、だいぶ動けるようになってきたから、今日やることにした。
工程はワックスがけからスタートして、窓ガラスの撥水コーティング,車内の掃除までをじっくり時間をかけた。
外回りの掃除(ボディと窓ガラスの拭き上げ)は時々やっておいたお陰で、サイドとリアはワックスとコーティングが効いていたけど、ボンネットと屋根,フロントガラスは、かなり効果が落ちていた
最初の水洗いの時、水滴にならずにベターっとボディに馴染んでいたから、間違いない。
だから、今回はワックスもコーティングもやや厚めに塗っておいた。
そのせいで仕上げるのに時間がかかった。
更に、車内の掃除も、窓ガラスの内側を拭いたり、掃除機でシートや足元のごみを吸い取ったり、クッションを天日干しにしたりして、かなり入念に掃除した。
結局、朝6時半にスタートして、全部終わったのが11時頃。
およそ4時間半もかかってしまった
まぁ、しっかり時間をかけて隅々まで綺麗にできたから良かった。
久々に輝くボディにご満悦だ
にほんブログ村
ホイールも磨いて輝いた
初日の今日は、半年振りに愛車Rushの掃除をしてきた。
この半年間、洗車自体をさぼっていた訳ではない。
今までは親父と2人で作業していたんだけど、3月に親父が腰を悪くした後、状態が回復するまでは自粛していた。
7月に入って親父が職場に復帰して、だいぶ動けるようになってきたから、今日やることにした。
工程はワックスがけからスタートして、窓ガラスの撥水コーティング,車内の掃除までをじっくり時間をかけた。
外回りの掃除(ボディと窓ガラスの拭き上げ)は時々やっておいたお陰で、サイドとリアはワックスとコーティングが効いていたけど、ボンネットと屋根,フロントガラスは、かなり効果が落ちていた
最初の水洗いの時、水滴にならずにベターっとボディに馴染んでいたから、間違いない。
だから、今回はワックスもコーティングもやや厚めに塗っておいた。
そのせいで仕上げるのに時間がかかった。
更に、車内の掃除も、窓ガラスの内側を拭いたり、掃除機でシートや足元のごみを吸い取ったり、クッションを天日干しにしたりして、かなり入念に掃除した。
結局、朝6時半にスタートして、全部終わったのが11時頃。
およそ4時間半もかかってしまった
まぁ、しっかり時間をかけて隅々まで綺麗にできたから良かった。
久々に輝くボディにご満悦だ
にほんブログ村
ホイールも磨いて輝いた