2012年02月25日

筆遣い

今日は3週間ぶりの書道

いつものように、前半はペン、後半は筆の練習だ。


ペンは今、都道府県楷書で書く練習中で、今日は九州・沖縄と3文字の県を練習したんだけど、何だか調子が今ひとつな感じだった。

この2週間、全然練習しなかったからかなぁ…。

一応、長短や間隔は気を付けて書いたから、それなりにまとまったとは思うけど。

次回からは同じく都道府県を、今度は行書で書く練習だ。

行書も書き方を知ってるとカッコ良く見えるから、しっかり練習しよう。


ペンの後は筆の練習だ。

今日は草書をメインに練習したんだけど、筆遣いが難しいんだな、これが。

何回やっても全然上手く書けなくて、先生に筆のどこを使って書くのか、筆先の動きを見せてもらった。

筆先の動かし方1つ取っても色々あって、改めて筆遣いの奥深さを痛感した。


その後はひたすらその動かし方の練習をして、気が付けば2時間経過。

同じお題を18枚も書いていた顔8


そして、ようやくここまで書けるようになった。



最後の方は、かなり筆先がよく動くようになってきたのが自分でも分かった。


今日はペン1時間、筆2時間をほぼノンストップで練習したから、かなり疲れた。

今月は2回しか練習できなかったけど、来月は日曜日のテニスサークルの練習が少ないから、その空いた分を書道の練習に充てようと思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

来月は認定試験があるから頑張ろう炎


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
来月は認定試験があるから頑張ろう炎
Posted by replica watches sale at 2017年05月05日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい