2010年05月08日

笑撃、Sの嵐!

今日はいつもの場所でいつものメンバーと5ゲーム投げてきた。

前回の不調の原因だった、親指の抜け具合を気にしつつ、そしてフィンガーグリップを付け直してもらったスペアボールの感覚を確かめるのが、今日の目的だ。


ここ最近、1ゲーム目のスコアが非常に悪くて、120そこそこしかいかない顔13

こんなんでは、『マイボール持ってる』なんて、大きな声で言えない顔7


今日こそはそんな状況から脱しようと思って投げたんだけど、一向に上昇する気配がなく、低空飛行右を続ける有様だった。


そして、今日もまた親指が抜けにくくなってしまって、コントロールが定まらなくなった。

どうも力が入ってしまって、上手くリリースできなくなってしまっている。

いろいろと試しながら投げているけど、スコアに反映しないのが辛いところだ顔15

  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:45Comments(0)TrackBack(0)bowling

2010年05月03日

抜けない

今日は久々にみんストDayびっくり

今回はこの春入社した新入社員若葉マークの2人を呼んだ。

K島君は、新潟県の野球の強豪として知られている高校出身で、何と甲子園に行ったことがあるつわものだ顔8

一方のH澤君は名古屋のサッカー強豪校(こちらも全国出場校)出身で、彼が高校生の時は全国には行けなかったそうだが、3年生の時には一軍メンバーだったそうだ。


K島君が、私がボウリングをやっていることを聞いたらしく、参加したいと言っていたので、こちらからオファーを出した訳だ。

彼等は今回の為にわざわざ練習してきたらしく、その時はH澤君がなかなか良いスコアを出したとか。

彼等がどんなボウリングをするのか楽しみにしながら、いよいよゲームスタートピュー

K島君はストレート系、H澤君はストレート系とサムレス高速回転系を使い分けて、スコアを刻んでいった。


私はここ最近、練習の間隔が開いているせいか、なかなか思うようにボールをコントロールできていない。

今日も随所に感覚のずれによるミスを出してしまって、スコアが伸ばせなかった。

特に悪かったのが、“親指の抜け”だ。

ことごとく親指が抜けなかった顔15

今日は全くと言って納得できる投球ができなかった顔16


それでも、今日の参加者5人が似たようなスコアで競る展開になったので、置いて行かれないように精一杯投げた。

最終的には、トータルピンでY安さんに30ピンもの大差をつけられて2位だった。

Y安さんはマイボールを手にしてから、最初のうちは慣れるのに苦労されていたけど、最近は200UPするぐらい実力UPが目覚ましい矢印1


今日は本当にスコア以上に悔しい思いをした。

また練習量を増やして、スコアUPを目指そう炎





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
今週の土曜日、一緒に練習してくれる方いませんかはてな
  

Posted by Ack1 at 21:45Comments(0)TrackBack(0)bowling

2010年03月20日

DVD第3弾

今週発売された、PリーグオフィシャルDVD第3弾



第2弾に引き続き、今回もダブルス戦が収録されている。

前回とは違う組み合わせで、それぞれのペアでウェアや衣装,髪型を工夫していて、ビジュアル的にもスペシャルだ。

ここで内容をバラしてしまうと、楽しみにされている方に申し訳ないので、やめておこう


明日の鈴鹿遠征のお供にしよう





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
P★リーグ観ると、投げに行きたくなるんだよなぁ炎
  

Posted by Ack1 at 12:37Comments(0)TrackBack(0)bowling

2010年03月06日

今季初200

今日は3月に入って1回目の練習だ。

ここ最近は少しずつではあるものの、調子が上がってきた矢印1

そろそろ200UPできるんじゃないかと自分に期待をしつつ、投球開始パンチ


1ゲーム目はピンナビでウォームアップだ。

手の感覚を確かめながら投げていたけど、ミスった割にはそこそこのスコアが出た。


2ゲーム目からはアーチライバルにチェンジピカーン

第2,3ゲームは、なかなかストライクが続かなくてスコアを伸ばせなかった。

スプリット以外はスペアで繋いで、何とか形になった。


後半2ゲームは、第4ゲームで今日初めてのターキー☆キラキラが出たけど、第2,8フレームの1投目のミスが響いて200UPならず顔7

最後の5ゲーム目。

1フレでいきなりオープンにしてしまったんだけど、その後は5フレでスプリットになってオープンにした以外はダブルを2回とスペアで繋いだ。

ラストの2フレ、まず9フレでストライクが来ないと200UPできない状況だったけど、ここでストライク☆を出せたのが大きかった。

ファンデーションフレームを決めて、いよいよ10フレ。

10フレの1投目もストライクを出さないといけない。

ここはしっかり投げきることができて、ストライクびっくり

この時点で200UPは確定していたけど、今日最後の投球だったから、集中力を高めて残りの2投もストライクびっくり


今日の最後はパンチアウトで締めくくったキラキラ☆

第5ゲームのスコアは211

今季初の200UP顔12


今年10回目の練習でようやく出せた。

この調子で毎回1ゲームは200UPできるようにしたいねびっくり





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
稲沢グランドボウルのイベント参加したかったなぁ
  

Posted by Ack1 at 23:24Comments(2)TrackBack(0)bowling

2010年02月21日

目標4割

日付が変わって、昨日はY安さん改めよっちゃんさんと5ゲーム練習してきた。

先週自主トレした時、ピンナビを投げた後でアーチライバルを投げたら、非常に感じ良く投げることができた。

なので、昨日も同じように、1ゲーム目はピンナビで投げる感覚を掴んでおいて、2ゲーム目以降はアーチライバルに切り替えた。

昨日はそれが上手くいったみたいで、今日は3ゲームでパンチアウトを決めることができた。

アベレージは180まで伸ばせなかったけど、ストライク達成率は4割を超えた。

やっぱりハイスコアを出そうと思ったら、最低でも4割は出さないといかんだろうな。


一口にストライクといっても、ジャストポケットのストライクだけとは限らないのが、まだまだ修行が足りない証拠だ。

3回のパンチアウトのうち、1回は全てブルックリンだった顔7


まだまだ反省するところはたくさんあるけど、少しずつ上達していきたいと思う。



よっちゃんさんも徐々にマイボールに慣れてきたみたいで、昨日はマイボールを投げるようになってから1番まとまったスコアになっていた。

私も負けてはいられない炎

そろそろみんなの前で200UPを出したいびっくり





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
昨日はいけそうだったんだけどなぁ…
  

Posted by Ack1 at 01:16Comments(0)TrackBack(0)bowling

2010年02月07日

The 4th Bowler

昨日のリベンジマッチの話炎

昨日は16時集合だったんだけど、14時過ぎに着いた。

1時間半前に現地入りしたのには訳がある。

2週間前にプラグをお願いしていたピンナビを、アーチライバルと同じスパンでドリルし直して頂く為だ。

アーチライバルのスパンよりも広めにしてあったんだけど、どうも手に合わなくて、あんまり投げなくなっていた。

せっかく買ったのにもったいなくて、スパンを戻すことにした。

そしてそのついでに、両方のボールのフィンガーグリップも新しいものに取り換えて頂いたキラキラ2

今回は指にテープを張った状態で、ぴったり合うようにした。


更に、一緒に投げているY安さんがついにマイボールをGETびっくり

Y安さんの初マイボールキラキラはこれだ。


COLUMBIAJazz


お値打ちプライスの割には性能の良いエントリーモデルだそうだ。

それにしても、新しいボールって良いわ~顔12

自分のボールじゃないのにテンションが上がってしまった矢印1  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:57Comments(0)TrackBack(0)bowling

2010年02月04日

リベンジに向けて

今週末はボウリング。

前回負けた悔しさを晴らすべく、インサートテープと、このテープをボールに貼る為のピンセットを購入した。





ピンセットは普通のと違っていて、押すと刃が開くエックス型になっている。






今までは指にテープを貼って調整していたけど、ボールにも貼ってやった方が良いことに気が付いた(今さらながらに)。

テニスではラケットに巻くグリップテープをいろいろ使ってみて良いのを選んできた。

ボウリングでも同じことをすれば良かった訳だ。


今度投げる時には、投げる前に貼って、感触を確かめてから投げてみよう。

きっと上手くいくはずだびっくり


今日前回の話をしていたら、あの時の悔しさをまた思い出した。

次は絶対勝つびっくりっていう気持ちがまた強くなった。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
もっと早く気が付けばよかった
  

Posted by Ack1 at 23:47Comments(0)TrackBack(0)bowling

2010年01月23日

悔しか

今日は谷川プロ・酒井プロのイベント以来のボウリングで、ちょうど2週間ぶりだ。

いつものY成さんに加えて、同じくみんストに参加して頂いているY安さんが加わっての練習だ。


今日は出だしからY成さん絶好調顔8

前日は明け方近くまで麻雀していたらしく、寝不足だったのが功を奏したのか、いつもはミスっている10ピンのスペアもきっちりカバーして、スコアを伸ばした。

3ゲーム目には自己ベストに肉薄する好スコアをマークした。


一方の私はと言うと、出だしから不安定で、スペアはミスるは、スプリットは出るはで、思うようにスコアが伸びず顔13

それでも最終ゲームの10フレをパンチアウトすればトータルピンでY成さんを逆転することができる位置まで持ってきた。

その10フレはいつも以上に集中して、1投目はばっちりストライクびっくり

2投目も集中力を高めて、コースも角度も狙い通りに投げたんだけど、無情にも10ピンが残ってしまった顔15

結局トータルで6ピン及ばなかった顔16


最後の10フレ2投目は本当に100%のボールだったと思う。

でも、それを悔やむより、前半の投球を何とかしないといかん顔13

上半身と下半身の動きのタイミングがずれているみたいで、リリースの位置が後ろになっていた。

上半身が前に突っ込み過ぎているのも上手くいかなかった原因だと思う。


今日投げ終わった後、かなり悔しかったから、すぐに次の練習日を決めさせてもらった。

次こそは必ずリベンジだ炎



そういえば、Y安さんはシューズに続いてボールも近々GETしそうな感じだった(と言うか、私達がそう仕向けた感もある)。

徐々にボウリング仲間が増えていくかも!?





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
私は新しいボールを買う前に、悪い癖を矯正しなきゃいかんな
  

Posted by Ack1 at 23:33Comments(0)TrackBack(0)bowling

2010年01月09日

WPC

今日は我がホームレーン、名古屋グランドボウルのイベントに参加してきた。

今回のイベントは、酒井美佳プロ谷川章子プロによるレッスン&チャレンジマッチだ。

酒井美佳プロPリーグの顔とも言える、超が付くほど有名なプロボウラーだ。

一方の谷川プロは今さら言うまでもなく、東海地区を代表するトッププロで、こちらもPリーガーでお馴染みだ。


レッスンが始まる20分前にお2人がレーンに姿を現すと、早速人だかりができた。

それもそのはず、人気のあるプロがお2人揃うだけあって、1フロア全部使うだけの参加者なのだ顔8

私も人だかりに紛れて、お2人とそれぞれ2ショットで写真を撮って頂いた顔12

お2人とも、レッスン中もサインや写真撮影に応えて下さっていて、とてもフレンドリーだった。


レッスンが始まると、ボックス毎にお2人が移動して、アドバイスをして下さっていた。

私が入ったボックスにいらっしゃった時には、酒井プロに、『何か気になるところはありますか?』と声を掛けて頂いたので、『リリースの時にボールを落としてしまうんです。』と答えたら、すぐにアドバイスが返ってきた。

そのアドバイスを意識しながら投げたら、昨年末の調子が良い時と同じ感じで投げることができた。

どうやら投げる前から力が入ってしまっていたようだ顔13

レッスンの時間はごくわずかだったけど、少ないやりとりで瞬時に問題解決へ導いてくれるあたりは、流石の一言に尽きる。


レッスンの後のチャレンジマッチには参加しなかった。

まだまだ出られるレベルではないと、自覚しているからだ。

それでも、参加された方達が練習投球しているの見ている時に、佐渡島プロから『投げないの?』と聞かれた時には、一瞬出れば良かったなぁと思った。

今日は最後に酒井プロの投球を見て帰った。


今年は最低1回はプロチャレンジに参加しよう。

それまでに、今日頂いたアドバイスをしっかり受け止めて練習しよう。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
短い時間でアドバイスして頂けて本当にラッキー顔5
  

Posted by Ack1 at 23:54Comments(0)TrackBack(0)bowling

2010年01月02日

2009年データ分析

今年の初投げの前に、昨年の結果をまとめてみた。


     投球日数    :61日
     投球ゲーム数 :299ゲーム
     ハイゲーム   :247
     アベレージ   :159.3
     ストライク    :26.8%
     スペア      :41.0%


アベレージストライク達成率が低いのは大いに関係がある。

ハイゲームを出した時のストライク達成率56.4%だったのだびっくり

実際この時はアベレージ208.6をマークしていて、昨シーズン最高の記録だった。


毎回これに近いスコアが出せれば良いんだけど、なかなか安定したスコアが出ず、夏頃までは上手くいかなかった顔7


でも10月~12月は調子が上向きになってきて、この3カ月のストライク達成率31.6%アベレージ165.9に上昇した矢印1

10月以降はアドレスで力が抜けるようになってきたし、ボールへの回転の伝え方も上手くいくようになってきた。

そして、ファイテンの商品を使うようになってきたのもこの頃と被る。

調子が上がったのと、少なからず関係があるのかも知れない。

何にしても、ここ最近の感じで1年間投げることができれば、昨年より良いスコアが出ることは間違いない。


あとはスペア。オープンフレームを少なくしないといかん。

7ピンが残った時には確実にスペアを取れるように練習する必要がある。


今年はストライク達成率40%に近いところまで持っていきたい。

そうすれば、アベレージ170だって不可能ではないはずだ。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ

今年もガンガン投げるぞ顔12
にほんブログ村
  

Posted by Ack1 at 18:26Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年12月27日

2009年投げ納め

昨日はおよそ2か月振りの『みんなでストライク』だった。

場所は我がホームレーンの名古屋グランドボウル

今回の参加者は過去最多の12人

3ゲーム投げてきたんだけど、今回は3ゲームともまずまずのスコア。

でも、またみんなのいる時に200UPできなかった顔7

道具を一通り揃えてやっている以上、1回は見せておきたいっていう気持ちが強くて、今回もそれを目標にしてたんだけど、残念ながら今回も達成できなかった顔7

いつもと雰囲気が違うのも影響したのかも知れないけど、そういう状況でもストライクを続けられるようにしないといかんねパンチ

ここ最近は練習の頻度が少なくなってきたから、来年は練習を積んで、目標を達成できるように頑張ろうと思う炎


昨日で今年は最後のボウリングだったんだけど、谷川章子プロを見ることができたのは良かったな。

相変わらず綺麗だったなぁキラキラ





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
そろそろ新しいボールを作ろうかなぁ
  

Posted by Ack1 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年10月18日

みんスト

今日は我がホームレーン、名古屋グランドボウルに会社の人達10人が集まってのボウリング大会。

今回は、いつも一緒に練習しているY成さんT内さん挑戦状を叩きつけたことから実現した。

2人は今までにも何度か対決していて、尽くY成さん惨敗していた。

だから今回こそはY成さんが実力を発揮してくれるだろうと期待しつつ、私は私で自分の練習をしようと思って楽しみにしていた。


今回参加の中で、道具を一式持っているのは、前述の2人と私の3人。

3人が同じボックスに入って投げることになった。

今回は10人で投げることになったから、初めて3ボックス使ったんだけど、ちょうど真ん中のボックスで両サイドのスコアをチェックしながら投球していた。

自分のボックスだけじゃなく、両サイドのスコアも気になるところだ。

それなりに練習しているから、他の人達に負ける訳にはいかない炎


準備が整ったところで、Y成さんによる始球式。


微妙だなぁ~



先行きに不安が過ぎった瞬間だった。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年10月11日

7th

ここ最近、ボウリングのことを書いてなかった。

テニスの試合が近かったり、予定が入ったりして、なかなか行く機会がなかったんだけど、今月は今んとこ週1ペースで練習している。

昨日はテニスのことを考えて、5ゲームやりたいのを3ゲームに抑えた。


現状のレベルを考えると、いろんなことを意識しながら投球しなければいけない。

昨日も、体の向きだとか、投球リズムを調整しながら投げていたんだけど、結構微妙なさじ加減での調整が必要で、最初の2ゲームは随分と苦労してしまった。

で、ようやく3ゲーム目に調整が上手くいって、6フレからAll wayびっくり


初の7th顔12


10フレはかなり怪しい投球だったけど、ピンアクションに助けられた。


実は前回の練習でも6thを出して、そのゲームは220UPだった。

できるだけ早く投球フォームを調整できれば、ストライクを繋げることができる。


次回の練習は2週間後になりそうだけど、この感覚を忘れないようにしなくては。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
I am outsiderびっくり
  

Posted by Ack1 at 19:43Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年09月19日

大事なのは

世間では今日からシルバーウィークなんて言われているけど、私は今日は仕事だった。

で、仕事の後、2週間ぶりにボウリング、5ゲーム投げてきた。


前回投げた時に、腕の力を抜くように意識したらボールが曲がるようになって、スイングもスムーズになったから、今回もそこを意識して投げてみた。

最初の2ゲームは、しっかりボールが曲がって、多少外に出してもちゃんと戻ってくれた。

ストライクはぼちぼち取れたし、7ピンが飛ばなくてもきっちりスペアで繋いでスコアを伸ばすことができた。

200UPには少し足りなかったけど、久々にしては上出来だったと思う。


問題は後半の2ゲームだ。

1投目でヘッドピンに厚く入ってしまうことが多くなって、スプリットが増加顔13

前半2回だったのが、後半5回に倍増顔7

これではなかなかスコアが伸ばせない。

更には下半身に疲れが溜まって、投球フォームが乱れてしまう状態に陥った。


結局後半はスコアDOWN下で終了した顔15


今日は改めて下半身が大事だと感じた。

テニスでもそうだけど、足に疲れが溜まって動かなくなると、全てのプレーに影響が出てしまう。

今日投げてて、何度もバランスを崩した。

やっぱり車通勤では足腰が弱くなっちゃうんだろう。


安定感のある下半身を目指して鍛えにゃいかんなぁ。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ボールのスピードが遅かったのも気になるなぁ
  

Posted by Ack1 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年09月02日

Fairies

P★リーグ関連グッズ第3弾びっくり


P★LEAGUE カードセット
Fairies ON THE LANE


3,000セット限定生産で、パッケージの内側にはシリアルNo.が記されている。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:33Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年08月15日

P★GIRL

昨日は1日暇を持て余してしまったので、近所のTSUTAYAでぶらついていた。

そしたらおいてあったピカーン


P★リーグオフィシャルガイドブック


DVDの第2弾を買った時に、これも買うかどうか迷っていた。

でもちょうど良いことに、家に図書券・図書カードが随分と残っているのを思い出して、即買い決定びっくり


家に帰ってから早速読んだ。

率直な感想。

みんなかわいいなぁ


P★リーガーの皆さんには失礼かも知れんけど、“ボウリングをやっている”っていうことを言わなければ、今時の女の子にしか見えない顔5

当然、この本の為のメイクであったり衣装である訳だけど、ただかわいいだけじゃなくて、ボウリングの実績も素晴らしい方達ばかりだ。


普段、本や雑誌はあんまり読まないんだけど、写真が多かったのもあって、すぐに読み切ってしまった。

これがきっかけになって、P★リーグが盛り上がっていけば良いね。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
P★リーガーと友達になれたら良いのになぁ
  

Posted by Ack1 at 13:59Comments(2)TrackBack(0)bowling

2009年08月01日

ご無沙汰

今日は岡崎の花火大会に行く予定だったんだけど、一緒に行く人達が相次いでキャンセルになった。

どっちみち天気も悪かったから雨花火の撮影は諦めてボウリングに行ってきた。

ここんとこあんまり練習できてなくて、今日も随分と間が空いてしまったような感じだった。

最近は手首が外に折れないように、またプロリストを付けて投げるようにしている。

そして今日は下半身にも意識して投げるようにしてみた。


今日1番上手くいったのが2ゲーム目。

しっかり膝を曲げて重心を落とすようにしてみたら、ダブルと4th200UPすることができた。

アプローチの位置とか、狙うスパットの調整も上手くやれた。


でも…


後が続かないんだよなぁ顔7

後半は下半身がバテちゃって踏ん張れなかったし、上半身も前に突っ込んじゃったし、良いフォームを維持できなかった。


やっぱり週に2回は何か運動して、体力強化しなきゃいかんかなぁ。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
この頃またボールが曲がるようになってきたな
  

Posted by Ack1 at 23:32Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年07月29日

P★2

待ちに待ったP★League DVD第2弾が届いた。



今回のDVDは、完全撮りおろしのオリジナル・ダブルス戦(ボウリングにもダブルスってあるんだよね)がメインになっている。

Pリーガー1人でも充分豪華なのに、ダブルスになっちゃったらもう、更に倍してドンって感じだ(どんな感じカチン2)。

とにかく観てる間は顔がにやけっ放し顔5だったのが、自分でも分かった。

そして、Pリーガー達の裏話が聞ける特典映像も、ニヤニヤしながら観ていたのは言うまでもない。


こんな調子で、トレカと近々発売されるムック本も買ってしまおうかと考え中だ。

Pリーガーの皆さんには、もっともっとボウリング界を盛り上げていって欲しいね顔12





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
もうすぐ星が丘ボウルで全日本ミックスダブルスだなぁ

  

Posted by Ack1 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年07月11日

10G

今日は2週間ぶりにボウリングに行ってきた。

この2週間のうちに新しくしたスライドパーツの感触を確かめるのも兼ねての練習だ。


早速練習を始めようとしたんだけど、一緒に練習する約束をしていたY成氏がいっこうに来る気配がない。

ちゃんと今日練習するって言っておいたはずだったんだけど、約束の時間を過ぎても連絡の1つもない。

こっちから電話したりメールしても全く応答がない。

確かに、ここ数日のY成氏は体調が悪そう(に見せてた!?)だったから、それで来れなかったのかも知れん。

が、何の連絡もなしはマナー違反だ注意

Y成氏が来ることを想定してお金を払っておいた(前払いのクーポンを使ったから)んだけど、返金してもらうのも何だか気が引けるから、結局1人で2人分投げることにした。

全く、今日のY成氏罰金もんだぞカチン2  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:19Comments(0)TrackBack(0)bowling

2009年07月09日

slide parts

ボウリングも道具の手入れはしっかりやっておかなくちゃいかん。

今回はシューズのスライドパーツの交換だ。

今のシューズを使い始めてから1度も交換していなかったから、スライドパーツはすっかりクタクタになっていた。


ひぃ~顔13真っ黒



これが新品キラキラ


テンプレートをサイズに合わせて切ったら、パーツに重ねて同じサイズにカットする


  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)bowling