2011年08月16日

御在所RW

5日間のお盆休みが終わり、今日から仕事再開。

休み明けからHeavy下な1日だった顔10


さて、つかの間の夏休み、暑さを凌ぐべく、御在所ロープウェイに行ってきた。

高速渋滞を回避しつつ、2時間程で到着クルマ2




ロープウェイは今回初めて乗ったけど、意外と高い位置を進むから、結構怖かった顔13


取りあえず無事に山上駅に到着したから、まずは景色を楽しむことに。




四日市市の工場と、伊勢湾を航行中のタンカーが見える


何か動いとるな!?


人がおった顔8




こんな所にでっかいゴルフボールが!?


正解はレーダー雨量計でした



夏の御在所と言えば赤とんぼですな。

空を見上げると、大量のアキアカネが乱舞していた。


これがオス


メスは赤くない


アキアカネ以外にも、名古屋ではなかなかお目に掛かれないオニヤンマ(残念ながら写真を撮れず顔7)を見ることができた。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:45Comments(2)TrackBack(0)drive

2011年07月18日

snorkeling

本日2度目のブログUPは昨日の話。


昨日は、会社の人達と敦賀へ行ってきた。

その目的は、素潜りびっくり


会社の後輩が以前から素潜りをやっていて、サザエやアワビを獲って浜辺で食べる、っていう話を聞いて誘ってもらったんだけど、GWに買ったTG-810水中撮影機能も試してみたかったので、付いて行くことにした。


それにしても、昨日は雲1つない快晴だった晴れ






現地では、夜中から釣りをしていた上司の方達と合流して、BBQ等の準備をした後、いよいよ素潜り開始。


後輩にシュノーケルを借りて、水中撮影にチャレンジびっくり

と言っても、私自身、泳ぎは不得意顔13なので、浅い所で撮ってみた。



  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:46Comments(0)TrackBack(0)drive

2011年07月05日

アクア・トトぎふ

先週末、久々にアクア・トトぎふへ行ってきた。

今回で確か3回目だけど、ただ泳いでいる魚を見ているだけでも退屈しないのが不思議なものだ。





2匹のコツメカワウソが忙しなく動き回っていた








こいつがデンキナマズ




外国の淡水魚はデカイのが多いびっくり

あんなのが川とか湖にいるのを想像すると、かなりビビる顔10



さかなクンが被ってそうな派手なフグ



たまに行くと結構面白いし、またしばらく経ったらまた遊びに行こうかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
金魚はおらんかったな
  

Posted by Ack1 at 22:20Comments(0)TrackBack(0)drive

2011年06月12日

蒲郡にて

昨日は、大学時代の先輩のお宅へ訪問するべく、蒲郡へ行ってきた。

今回の企画は、BBQいちご狩りだ。


久々のドライブになったんだけど、初めて名二還を通って、湾岸経由で東名を走っていった。

豊田JCTで渋滞に捕まったけど、先輩のお宅に着いた頃には雨が上がったから、結果オーライと言ったところか。


先輩のお宅に着くと、先に到着していた他の先輩方のご家族が、既にBBQを始めていたので、私もすぐにその輪に加わった。


先輩方に会うのはおよそ半年振りだったけど、お子さん達に会うのは今回が始めて。

みんな元気良くて、しかもかわいい子達で、見ているだけで癒される顔10


食べるのに飽きて遊び始めた子供達が何やらみつけた下




こんな所でサワガニ発見顔8



BBQが一息着いたところで、いよいよいちご狩りへ。  続きを読む

Posted by Ack1 at 19:23Comments(0)TrackBack(0)drive

2010年09月23日

桂泉院

今日は秋分の日

先日の祖父のお見舞いの時に、お彼岸が近かったので、我が家のお墓参りに行ってきた。


Ack1家のご先祖様が眠っているのは、高遠城址公園を通り過ぎた所にある桂泉院というお寺。

この桂泉院は、戦国武将と縁のあるお寺で、武田信玄の父である武田信虎のお墓や、信玄の五男,仁科五郎盛信の位牌が安置されているのだ。

2007年の大河ドラマで脚光を浴びたことで、周辺を綺麗にしたり、看板を立てたようだ。


ご先祖様に手を合わせた後で武田信虎のお墓を見てきた。

さぞ立派なんだろうなと思っていたんだけど、意外にもこじんまりとしていた顔8

後で調べてみたら、信虎信玄によって国外追放されていたそうだ。

巡り巡って最後に辿り着いたのが高遠だった、ということだ。


帰り際には、同じくお墓参りに来ていた女性の方が、桂泉院武田家について話をしてくれた。


今回のお墓参りは歴史の勉強にもなった。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
実はAck1家も何か繋がりがあったりして…
  

Posted by Ack1 at 10:50Comments(0)TrackBack(0)drive

2010年09月20日

お見舞いドライブ Part2

今日は母と弟夫婦と一緒に、伊那へ行ってきた。

その目的は父方の祖父のお見舞いだ。

何と、またしても入院してしまったのだ顔8

今回は大腸に腫瘍がみつかったので、それを取り除く手術の為の入院で、またまた伊那中央病院だ。


ちょうど1週間前に手術は終わっていた。

予定よりも時間が掛かってしまったらしく、心配していたけど、術後の経過は順調なようで、今日行ってみたらとても元気そうだったので、安心した。


早ければ今週末には退院できるらしいけど、焦らずに治して欲しい。



およそ2時間程で病院を後にして帰ってきたんだけど、今日は恵那山トンネルの手前から渋滞に巻き込まれてしまった。

ラジオの交通情報を聴いてびっくりしたけど、35km大渋滞顔13だった顔7

さすがに疲れてしまったので、恵那峡SAで休憩した後、弟に運転を代わってもらった。

結局、瑞浪IC付近まで渋滞が続いていて、土岐JCTから東海環状に乗って、ようやく渋滞を抜けることができた。


弟達を送って、ようやく家に着いたのは、病院を出てから4時間後

途中でお土産を買ったり休憩したりしたけど、家に着いたらへロヘロになってしまった顔10





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日はヴァンガードの初ロングドライブでもあったのだびっくり
  

Posted by Ack1 at 23:02Comments(2)TrackBack(0)drive

2009年10月25日

Harvest in Autumn

今日は、昨日とは打って変わって収穫の秋を満喫してきた。

今回収穫したのは、サツマイモだ。


芋掘りなんて、一体いつ以来だろうか。

小学生以来だろうか、はたまた保育園以来だろうか。

どちらにせよ、随分と久しぶりなのは間違いない。


そもそもいも掘りできる場所を知らんかったんだけど、ちゃんとそういう所があるんだね。

美浜町にある、ジョイフルファーム鵜の池では、いも掘り以外にも、みかん狩りいちご狩りバーベキューもできる所なのだ。

受付の横には、東海地区の情報番組で取材に訪れた、タレントさんやリポーターさんの写真や色紙がたくさん飾られていた。




ここが戦いの場炎

  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:04Comments(2)TrackBack(0)drive

2009年10月24日

白山スーパー林道

今日は上司の勧めで、白山スーパー林道紅葉を見に行ってきた。

ここ最近はずっと良い天気が続いていたんだけど、今日はあいにくの曇り空曇り

日差しがない分、少し肌寒いコンディションだ。


ルートは往復共に、名古屋ICから一宮JCT経由で東海北陸道へ入っていくルートを使った。

時間帯のせいか、行きも帰りも一宮JCTで渋滞につかまってしまった。

一宮JCT以外はスムーズに走ることができて、途中の休憩も含めて、およそ3時間半で到着できた。


岐阜県側の料金ゲート付近はかなり色付いている
  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:55Comments(4)TrackBack(0)drive

2009年08月13日

中央道midnight

毎年この時期の天体ショーと言えば、ペルセウス座流星群☆

出現が極大になる13日を挟んで、前後2,3日は見ることができるらしい。

早速12日の夜中、しばらく北東の空を見ていたら、1つだけ見ることができた。

12日は日中台風の影響で風が強かったから、大気中のほこりやらガスが吹き飛んでいて、他の星がいつもよりよく見える状態だった。

ただ、星を見るのに邪魔なが出ていたから、条件的にはそんなに良くない感じだった。


が出るのはどこでも同じだから、それならば見る場所を変えれば良い。

ってことで、名古屋よりも星がたくさん見えるであろう、長野県まで遠征することにしたクルマ2

目的地は長野県伊那市

天竜川の支流の1つ、三峰川(みぶがわ)の近くで観測すべく、中央道をひた走るピュー  続きを読む

Posted by Ack1 at 09:53Comments(2)TrackBack(0)drive

2009年04月28日

弾丸Drive 1,000km

今月は日帰り長距離ドライブを3回した。

1回目は高遠城址公園へ、2回目は仕事で金沢へ、そして3回目はボウリングのジャパンカップを観戦する為に東京へ行ってきた

高速料金のETC割引に伴って、渋滞するんじゃないかと思ったけど、3回ともめっちゃスムーズに走れた。

やっぱり快適なドライブは気持ち良いね~

でもこの時期に高速を走ると、フロントに虫がぶつかって汚くなるのが厄介だ顔7

明日は朝から洗車してこなきゃいかんなびっくり


そんなこんなで、結局この3回のドライブで、走行距離は軽く1,000㎞を突破びっくり

まぁ、ゴールデンウィークはかなり渋滞しそうな感じだし、遠出は控えとこうかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 23:21Comments(0)TrackBack(0)drive

2009年04月13日

1日に2つ Part1

昨日、2つの念願を叶えに行ってきた

1つ目は、高遠コヒガンザクラを見ることだ。

親父が旧高遠町の隣にある旧長谷村(旧高遠町旧長谷村も今は伊那市に合併されている)の出身で、昔は夏休みに遊びに行っていた。

コヒガンザクラで有名な高遠城址公園

夏の姿は知ってるけど、春は1度も行ったことがなかった。

タイミングの良いことに、高速代が片道1,000円になるし、三脚も準備できた。

そして肝心の桜もちょうど満開になったから、思い切って行くことにした。


朝5時に家を出発して、中央道を使って8時頃に現地に到着した。

7時半頃、伊那ICの出口で、既にかなりの量の車が並んでいた。

さすがは天下第一の桜と言われるだけのことはある。

各地から見物に訪れている。

普通に走っていては見る時間が少なくなるから、三峰川(みぶがわ)沿いの道を使ったら、割とスムーズに流れた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:15Comments(2)TrackBack(0)drive

2008年10月12日

割引フル活用

昨日御殿場のアウトレットに行った時、ETCカードを3枚使って割引をフル活用した。

以前から実施されている通勤割引に加えて、休日昼間割引という割引が9月から実施されている。

その概要は、土日祝日 9~17時、軽自動車等、普通車:5割引
ただし、休日昼間割引の適用は大都市近郊区間を除き、また、1日あたり適用は2回までとし、1回の走行距離100km以内の通行に適用する、というものだ。

今回のドライブの前までは、この割引の存在を全く知らず、一緒に行った仲間から『割引されるみたいですよ~。』って聞いて、そいつはありがたいなぁと思っていた。

実際に昨日はこの割引を使うことによって、往復でおよそ7,000円で済んだ顔8

休日昼間割引に関しては、来年(2009年)の9月まで実施されるらしいので、どこかへ遠出する時にはフル活用したいね顔12



休日昼間割引について下
http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/081010112036_1.html  

Posted by Ack1 at 10:59Comments(0)TrackBack(0)drive

2008年04月06日

600㎞のお土産

昨日の話の続き。

名古屋へ帰ってくる途中で寄った、南條SAで社長からお土産を頂戴した。


焼きさば寿司だ


長男さんも『これは美味い』と絶賛だったこのさば寿司。

夕食で早速頂いた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 12:09TrackBack(0)drive

2008年04月05日

往復600㎞日帰り

今日は休日だったのに、会社の守護神の祭礼の為、金沢の営業所まで日帰りで行ってきた。
しかも、社長一家と一緒に…。

今年も昨年同様に電車で行ってくれれば良かったのに、月曜日の夜ご指名がかかってしまった顔13
この1週間かーなーりブルーだったわ。

渋々不満を抑えて、朝7時に会社を出発。
名古屋高速の堀田から乗って、最近新しく開通した清須線を通って一宮を通過。

一宮から名神を走って、米原JCT経由で北陸道に乗っかって金沢西インターで高速を降りる。

文章にするとたったこれだけのことだが、所要時間にしておよそ3時間だ。

でも今回は長男さんが途中で運転を替わってくれたから、ちょっとだけ助かった。

そんなこんなで営業所に到着したのが10時過ぎ。
約1時間で祭礼は無事に終了。

その後、場所を移して営業所の皆さんとの昼食会。
金額の割に料理がたくさん出てきてびっくりしたけど、美味しく完食顔12  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:47TrackBack(0)drive

2008年02月09日

雪道激走!

今日は久々の大雪に見舞われた名古屋。
2月に大雪が降るというのは、東京は比較的多いのだが、名古屋はそれ程多くはない。
それにしたって今日はよく降った雪だるま雪だるま雪だるま


午前中から降り始めた雪は、昼頃には道路を白く染めていった。
気が付けばしっかり積もってしまった。

今日はもともと出掛ける用事があって、この雪でキャンセルするか否か迷っていたのだが結局GOサインを出した。
  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:54TrackBack(0)drive

2008年01月18日

重ステ

この間会社の営業車を買い替えることになって、今日の夕刻下取りに出す車をディーラーさんへ納めに行ってきた。

納めに行く間、この下取車の異常に気が付いた顔8

ハンドルがかーなーり重いっ!!

と言うのも、買い替えが決まった直後、パワステのベルトが切れてしまって、パワステが全く効かない状態になってしまっていたのだ!
まさに重ステ状態顔15

それもそのはず、平成13年式で走行距離が160,000kmを越えていたのだ。  続きを読む

Posted by Ack1 at 22:58TrackBack(0)drive

2007年06月04日

RESORT1-2

RESORT1-1の続き。
ベゴニア館を出た後は、あじさいを見に行った。
あじさいはまだ5分~6分咲きといった感じで、少々物足りなさを感じてしまった。
あと半月遅く来ていれば綺麗に咲いているところを見ることができただろうな。

取りあえず、一部をご紹介。




この手のものはスタンダードなタイプ
  続きを読む
タグ :なばなの里

Posted by Ack1 at 21:30TrackBack(0)drive

2007年06月02日

RESORT1-1

朝いちのサプライズが終わった後、会社の慰安会で長島温泉へ。
の前に、同じ長島温泉の施設で、なばなの里へ行ってきた。
ここは、正直たいしたことないと思っていたのだが、とんでもない思い違いだった。
長島温泉に宿泊する人は入場が無料になって、中にある別の有料施設へも入場可能になった。
ってな訳で中へ入ると、先月行ったブルーボネットとはまた違う趣で、色とりどりの花が咲き乱れていた。天気も良かったので、激写してきた。
写真は家に帰ったらUPしなくては。文字より写真の方がよく伝わるだろうし。  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:01TrackBack(0)drive

2007年05月05日

bluebonnet 其の弐

昨日のブルーボネットには移動動物園が来ていて、子供達がたくさんの動物達と遊んでいた。
その中から僕が興味を惹かれた動物をご紹介(と言っても名前とか詳しいことは分かりません)。




存在感が他の動物とは違う。かっこいい!  続きを読む

Posted by Ack1 at 09:51TrackBack(0)drive

2007年05月05日

bluebonnet 其の壱

昨日はまたまた相方に付き合って、名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットへ行ってきた。
名前は聞いたことがあったが、今回が初めてだ。事前に詳しいことを調べなかったので、施設のことは全く知らないままに現地に到着した。
その施設の真向かいには火力発電所。ひょっとしてと思ったら案の定、パンフレットには中部電力の名前が。なるほどね、と自分の中で納得しつつ、いよいよ中へ。






昨日見た中で一番気に入ったのがこれ。が良い。


普段花を見る機会が少ないから、種類の多さや色の違いetc.いろいろと新鮮だった。
意外と青とか紫の花が多かったように感じた。




この花も鮮やかなオレンジが印象的だ。





たまにはこういう所でのんびり花を眺めるのも良いもんだな。  

Posted by Ack1 at 09:33TrackBack(1)drive