2012年02月12日

片づけの魔法

昨日は久しぶりに1日フリーだったので、良い天気だったけど家に引きこもった。

午前中は部屋の掃除やら靴磨き、スーツの手入れをして終了。

そして、午後からがメインイベントで、服の整理整頓をした。


今回、服の整理整頓をしようと思ったきっかけになったのが、この本だ。



昨年末、とあるTV番組で著者の片づけ法を見て、気になって本を読んでみたら、なかなか面白かったので、実践してみることにした訳だ。


まずは、家になる全ての服を1か所に集めることからスタート。

これがまた凄いことになって…


まさに服の山


自分でも驚くぐらい大量の服だ顔8

テニスのウェアもあるから、こんなにあったのかも知れん。


全部の服を出し終わったら、今度は仕分け作業。

残すかどうかは、手に取った時の“ときめき”で判断するっていうのが面白いところ。

最初の取っ掛かりがなかなか難しいけど、1つできるとその後は割とサクサク分別できちゃうもんだ。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:25Comments(1)TrackBack(0)life

2012年02月02日

telephone from Nagano

今日の雪は本当に凄かった雪だるま雪だるま雪だるま

まさか名古屋市内で15cmも積もるなんて、思いもしなかった。

市内のあちこちで車のトラブルが発生していたみたいだし、何年振りかに地下鉄通勤したのは正解だったな。


そんな名古屋の様子をTVで観た長野の祖父が、心配して電話をかけてきた電話機

祖父と話をするのは、数年前祖父が大きな手術を受けた時にお見舞いに行って以来だったけど、声だけは相変わらず元気そうで何よりだった。

そう長い時間じゃなかったけど、久しぶりに祖父と話ができて良かった。


御歳85になる祖父だけど、これからも長生きして欲しいと思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
祖父からの電話で元気をもらえた気がする顔12
  

Posted by Ack1 at 23:20Comments(1)TrackBack(0)life

2011年12月31日

2011年もあと僅か

2011年はあと5時間程で終わる。

今年も何とか乗り切ったかな。


今年は、テニスで新たな繋がりができた。

特に後半になって、高校時代の先輩と繋がりが復活したことや、昨日のTEGでのチャンピオンシップに参加した方達との交流が増えたことが、来年に向けて大きなプラスになるに違いない。


それと、11月から通い始めた書道でも、今後新たな繋がりができていくだろう。

来年もたくさん書いて腕を磨こう。


今年も多くの方々にお世話になり、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
震災に遭われた方達には2012年が良い1年になりますように
  

Posted by Ack1 at 18:56Comments(1)TrackBack(0)life

2011年10月24日

幸せいっぱい!

今月は週1のブログUPになっておるわ。

ついつい楽な方に流されてしまう。

今日は気合を入れて、昨日のことを綴ろう。


昨日は、テニス仲間のいいつかさんの結婚式に出席した。

今年の初めに突然の結婚発表があって、みんな驚いたあの日から、ついにこの日がやってきた。


式場は千種にあるよし川という料亭。


とても落ち着いた雰囲気のある場所だ


私は新郎からの依頼で、受付を仰せつかっていたので、もう1人頼まれていたヤングこんてぃんと、新婦側の受付のお2人と受付をそつなくこなしたんだけど、いつの間にかみんな式場の庭へ移動してしまっていて、置き去りされてしまった顔7

でもそのお陰か、受付のお2人と少し話をする機会ができたから、善しとしておいた。


さて、今回の式も人前式で、やはり流行りのスタイルのようだ。


ライスシャワーじゃなくて折り鶴シャワーだった


新郎と新婦が折ったそうだ



式は順調にサクサクっと終了して、今度は披露宴。






ケーキバイト後のウェディングケーキ



我らがりぃだあのスピーチから始まって、笑いあり、涙ありの約2時間半だった。

昨日参加したテニス仲間達は、みんな新郎の辛い時期を知っている。

新郎がその時期を乗り越えられたのは、きっと新婦の支えがあったからこそだろう。

昨日の幸せいっぱいのいいつかさんを見て、本当に良かったなと思った。


私も後に続けるように頑張らねばならんな炎





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいつかさん、ご結婚おめでとうございますびっくり
  

Posted by Ack1 at 22:31Comments(4)TrackBack(0)life

2011年10月16日

歩きます!

昨日の雨は上がって、今日は朝から良い天気晴れ

ちょいと汗ばむぐらいだ汗・涙1


今日はテニスのレッスンがイベントで休みだったから、新しいスニーカーを履いて散歩してきた。


見ての通り、ニューバランスキラキラ






標準の靴ひもが味気なかったから、のひもに替えた。


左右でパターンを替えてみた



天気が良くて、新しいスニーカーを履くと、非常に気分が良い顔12





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
散歩しながら写真を撮るのも良いなグッド
  

Posted by Ack1 at 13:08Comments(0)TrackBack(0)life

2011年03月20日

誇り高き日本の救世主

東北地方太平洋沖地震が発生してから、今日で10日目だ。

今日になって、倒れた家の中から80歳のおばあさんと16歳のお孫さんが救助されるっていう、まさに奇跡的なニュースが飛び込んできたけど、もっと感動したことがある。

それは、福島第一原発で放水作業を行った東京消防庁ハイパーレスキュー隊員の記者会見だ。


地震と津波の影響で放射線が外部に漏れる事態となってしまった福島第一原発

連日TVや新聞で報道され、私も食い入るように見ていた。


放射線を外部に出さないようにする為には、水によって冷却するしかないという状況の中での放水作業は、計り知れないプレッシャーだったに違いない。

もしこれが失敗したら、もう為す術がなかっただろう。

それに、放射線を間近で大量に浴びることによって命を落とすことが、最大のリスクだ。


日本中、いや世界中の期待を一身に背負って任務を遂行した隊員の方々には、本当に感謝と敬服の気持ちで一杯だ。

この緊急出動に際してのご家族とのやりとりを聞いた時、思わず胸が熱くなった。

ご家族の方達も相当辛かったはずなのに、『日本の救世主になってください』とか、『信じて待ってます』っていう言葉をかけるなんて、本当に素晴らしいと感じた。

被災した方達やこの原発の事故に対して、ただ見守ることしかできない私は、こんなに素晴らしい隊員の方々とそのご家族を誇りに思う。


まだまだ予断を許さない状況が続いているけど、隊員の方達が命がけで遂行した任務は必ず実を結ぶはずだ。

そして、必ず本当に『日本の救世主』と称賛される日が来るに違いない!

そう信じて、今後の状況を見ていきたい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

Posted by Ack1 at 20:17Comments(2)TrackBack(0)life

2011年03月02日

いつもと同じ

今日は誕生日四つ葉

と言っても、今さら何か特別なことがある訳でもなく、いつもと同じ普通の水曜日だ。


これだけで終わっちゃうのも味気ないので、過去3年間の3月2日にどんなことを書いたのか、振り返ってみた。

2010年:不景気だけど、前向きに行こう
2009年:3月2日生まれの有名人について
2008年:当時交流のあった仲間にお祝いしてもらった件


ブログって日記の要素があるから、こんな使い方をするのもなかなか面白い。

それに、前はブログUPの頻度が高かった。

これはきっとTwitterを使い始めたのが原因だろうな。


まぁ、そんなこんなでこの1年も楽しく過ごせるようにしていこう顔12





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
取りあえずテニスで怪我しないように気を付けよ
  

Posted by Ack1 at 22:32Comments(2)TrackBack(0)life

2011年02月10日

異常ないけど異常あり

今日はお休みを頂いて、胃カメラの検査を受けてきた。

昨年末から胃の調子が悪くて、薬を飲んでいたんだけど、なかなか症状が改善しなかったから、先週バリウムの検査を受けた。

その結果、『どうやら十二指腸に問題がありそうだ』ということで、今日診てもらった。


生まれてこの方、胃カメラの検査は1度も受けたことがなかったし、ましてや検査結果がどうなるかも分からないから非常に不安だった。

でも、診察して頂いた先生は、その道では有名らしく、穏やかな口調だったので、不安な気持ちが少し和らいだ。


事前に周りの方達から体験談を聞いていて、『胃カメラは苦しい』ものだと思っていた。

ところが、麻酔で眠っている間に検査をする方法だったから、検査中は全く痛みや苦しさを感じることはなかった顔2

担当の先生が麻酔を入れた数十秒後には意識が飛んで、起こされた時には既に検査が終了していた顔8

検査が終わった直後は、まだ麻酔が効いていて意識が朦朧としていたから、検査室の隣で30分程横になって休ませてもらった。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:42Comments(2)TrackBack(0)life

2011年01月16日

幸せおすそ分け

昨日は、大学のゼミ仲間の結婚式に参加してきた。

式場は丸の内にあるザ・カワブン・ナゴヤと言う所で、老舗料亭の河文の系列のお店のようだ。


2人とも和装がよく似合ってた


昨年11月の先輩の結婚式と同じく人前式だった。

人前式は最近の流行りなんだろうか。


式の後は移動して披露宴。

披露宴では新郎新婦によるケーキ入刀&ケーキバイトではなく、鯛開き鯛バイト顔8


固めた塩を木槌で割る訳


写真を撮ろうと思って真っ正面に移動したら、割れた塩を大量に浴びた汗・涙1


面白かったのが、昨日は新郎のお父さんの誕生日ってことで、ケーキが用意されていたんだけど、何と新郎のご両親によるケーキ入刀&ケーキバイトだったのだ顔8

これは前代未聞だったね。


頂いた食事も全部美味しくて、どれ1つとしてハズレはなかった。


伊勢えびの天ぷらでテンション上がった上


調子に乗って食べ過ぎてしまった顔7


ゼミのメンバーが全員ではないけど集まったから、同窓会のような雰囲気で楽しかった。

ついに、ゼミ内で独身なのは私1人になってしまったけど、昨日の式に参加してがんばろうっていう気持ちが湧いてきた炎

取りあえず、相手を見つけなきゃいかんけど、マイペースでがんばろう顔12





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
これで参加する結婚式は一段落ついた顔11
  

Posted by Ack1 at 21:19Comments(2)TrackBack(0)life

2010年12月31日

2010年を振り返る

2010年もあと6時間ばかりで終わる。

そろそろこの1年を振り返るとしよう。

まず、今年は良いモノをたくさん手に入れることができた

形のあるもの、ないもの含めてのことだ。

形のあるもので言えば、久しぶりに良いラケットに出会えたし、夏には1年弱落ちの車を手に入れることができた顔12

それに、今年は懸賞で何やかんや当たったプレゼント

加湿器に始まって、ラケットバッグ、年末にはお父さんストラップも当たった下




形のないモノで言えば、新しいテニス仲間との繋がりだ。

何と言っても10月に参加したスクールの合宿が大きかった。

あの合宿に参加したことで、新しいサークルにお邪魔することができたし、昨日のチャンピオンシップでも応援して頂いたり、こちらが応援したりして楽しむことができた。  続きを読む

Posted by Ack1 at 18:23Comments(2)TrackBack(0)life

2010年12月15日

53%はないわ

現在、虫歯治療中注意

次回で1本目の治療が完了するところなんだけど、今月の初め、土台の部分の型を取った時に、歯茎からかなり出血SOSしたので、歯磨きのチェックをしてもらったら…


磨けているところがたったの53%顔13



これはかなりショックな数字矢印2

何せ自分ではちゃんと磨けているつもりだったからね。


でも、歯と歯の間は全くもってノータッチ顔4

だから虫歯ができちゃったんだよな…。


衛生士さんに、『歯間ブラシを使って磨いて下さいね。』と言われたので、早速使い始めた。






使い始めはやっぱりが出たけど、毎日使っているうちにだんだん出血しなくなってきた。


本当は毎食後使うとベストだと思うけど、最低寝る前には必ず使うようにしている。

これ以上虫歯を増やさないようしたいねピカーン





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
何とか年内に1本は終われそうだな顔6
  

Posted by Ack1 at 23:56Comments(6)TrackBack(0)life

2010年12月12日

従姉の結婚式

今日は知多に住む従姉の結婚式だった。

事前に受付を頼まれていたので、9時半までに碧南のサエラへ行かなければいけなかったけど、スムーズに走って30分前に到着クルマ1

既に伯母さん達と叔父さん(私の母は5人兄妹だ)は到着していて、ロビーでしばらく話をしていた。

従姉妹達に会うのは随分久しぶりだったけど、話をしているうちに昔を思い出した。


出席者全員が揃って、時間になったところで、式場の中山神明社という神社へ移動。

神前式に出るのは2回目だけど、神社での式は初めてだった。




巫女さんが舞を踊ったり、雅楽器の生演奏があったりで、なかなか新鮮な式だった。

巫女さんの写真を撮り損ねたのは失敗だったなぁ顔7
  続きを読む

Posted by Ack1 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)life

2010年12月01日

そういえば、5年目突入☆

今日から12月。今年も残り1カ月になったピュー

毎年1年が早く感じられるけど、12月の早さは1年分に相当するに違いない顔8


さて、早いと言えば、今週の月曜日、11月29日を以て、当ブログは

5年目に突入びっくり



『そういえば何年やってんだっけはてなと、ふと思って遡ってみたら、2006年11月28日にスタートしてから丸4年が経過した訳だ。

この4年間で内容とか文章はそんなに変わっちゃいないと思うけど、もはや生活の一部となっていることは疑う余地もない。


この先どれだけ続けられるかは分からないけど、これからもマイペースでぼちぼちやっていこう。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
今月はイベント盛りだくさん!?
  
タグ :ブログ生活

Posted by Ack1 at 22:29Comments(0)TrackBack(0)life

2010年11月27日

天高く祝う秋

今日は大学時代の先輩の結婚式に出席した花束

式場は長久手にあるラポールという所で、メドウステニスガーデンの敷地内にある。




今日は時より吹く風がやや冷たいものの、素晴らしい青空に恵まれた。



今回の式は、人前式というスタイルで、出席者全員が結婚の立会人となり、2人の結婚を承認するというものだそうだ。


流石に先輩は緊張していたみたいだったけど、滞りなく執り行われた。


青く澄み切った空へ風船が舞っていく
  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)life

2010年10月31日

祝宴 Part1

今月から4カ月連続でお祝い事が続く。

昨日はその第1弾で、テニスサークルでご一緒する方の結婚式の二次会だった。

新郎新婦共にサークルに参加されていて、どちらとも面識があるんだけど、普段はテニスウェアでしかお会いしたことがなかったので、昨日のお二人はまるで別人のようだった顔8

お二人共決まってたなぁ顔12


で、テーブルをご一緒したのが、新郎の同僚の方達で、式(セントレアだったらしい)にも参列されていたそうで、既に出来あがった状態だったビール

中でも一際テンションの高い方がいて、完全にマシンガン状態びっくり

もはや誰にも止められない状態だったピュー


でもその方のお陰で、新婦の同僚の方達ともお話しすることができたし、楽しい時間を過ごすことができた。


サークルメンバーで最近ご無沙汰している方達ともお会いすることができたのも良かった。


新婦はこの日の為に日中のテニスを自粛していた(日焼けしない為)そうだが、これでどうやら“解禁”になったらしい。

お2人とも、いつでもお待ちしておりますよパー


なお、二次会の会場は、リストランテ蒼園
地図はこちら





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
末永くお幸せにハート3
  

Posted by Ack1 at 14:45Comments(0)TrackBack(0)life

2010年08月21日

準備完了

明日は今年2回目の鈴鹿クルマ2

SUPER GT 第6戦 Pokka GT SUMMER SPECIAL


開幕戦はいろんなことが初めてだったから、それだけでも楽しかったけど、今回は15時スタートで、ゴールが夜になるっていうことで、これまた面白くなりそうだ。

レースもさることながら、ピットウォークも楽しみなイベントの1つ。

今回はRQをガンガン撮っていく意気込みで、SDカードとデジカメの電池パックを新調キラキラ


そして、暑くなること必至なので、熱中症対策は万全にした。

クーラーボックス保冷材、飲み物を用意して、ネッククーラー急冷スプレーも準備した。


服装も暑さ対策で、テニステニスのウェアで行くことにした。

どうやらサーキットにはクールダウンできる施設が設置されているらしいから、そこも活用すると良さそうだ。


これで準備は万端だグッド

後は明日に備えて寝るだけだZZZ





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
明日はある意味“お祭り”だびっくり
  

Posted by Ack1 at 23:47Comments(0)TrackBack(0)life

2010年08月15日

死ぬかと思った…

今日は夏休み最終日。

いつもなら朝からテニスをしているところだが、今日は休養に充てている。


何故か?



それは、一昨日熱中症になってしまったからだ。

一昨日は朝からヴァンガードの洗車をして、家に帰る前に給油とタイヤを磨いて、昼頃に帰宅。

その後はずっと家にいたんだけど、どうやら朝のダメージが徐々に進行していたらしい。


夕方頃になって頭が重くなってきて、気分が悪くなってきた。

動悸がしてきて、手足が痺れてきた。


そうこうしているうちに、呼吸が激しくなってきた。


この時点で、もう自分ではどうすることもできなかったので、親を呼んで病院へ連れて行ってもらった。



病院に着いたら、割と早く診てもらうことができて、救急治療室へ入った。

ベッドに寝た途端にまた苦しくなって、声を出すのもままならない状態だった。

先生や看護師さんの声は聞こえていたけど、とにかくいくら呼吸をしても苦しくて仕方がない。

手足の痺れも一向に改善しない。

  続きを読む

Posted by Ack1 at 10:42Comments(6)TrackBack(0)life

2010年08月01日

蝉時雨

会社の側には小さい公園のような所があって、この時期にはセミが大量に現れる。

会社に近付くにつれてセミの鳴き声が大きくなってくる。

さながらセミに出迎えられているかのようだ。


この時期の主役と言えばアブラゼミなんだけど、最近はクマゼミがその座を奪ってしまっている。





西日本ではメジャーなクマゼミ、この東海地区ではなかなかお目にかかれなかったけど、だんだん生息エリアが広がってきているようだ。

これも日本列島が亜熱帯化している証拠の1つなのかも知れない。





昼休み中の15分ぐらいでみつけたアブラゼミはこの1匹だけ



  続きを読む

Posted by Ack1 at 21:53Comments(2)TrackBack(0)life

2010年07月12日

ストレス分析

昨日、血管年齢と同時に自律神経バランスの測定もしてもらった。

いわゆる交感神経副交感神経の状態を測ることで、肉体的・精神的疲労の度合を分析する訳だ。

測定機器は血管年齢と同じく加速度脈波測定器を使って、2分半計測する。

これも酸素カプセルに入る前後を測定した。

まずは入る前


変動幅が大きくて複雑なほど健康












この状態が酸素カプセル入った後どうなったかと言うと…


  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:23Comments(4)TrackBack(0)life

2010年07月11日

血管年齢

今日はファイテンショップ血管年齢を測定してきた。

で、まず疑問に思うのが、どうやって測定するのか、ということなんだけど、加速度脈波測定器という医療機器を使って測定する。

この加速度脈波測定器を、左手の人差し指にあてるだけで測定することができる。

測定時間は僅か30秒。あっという間だ顔8


測定結果は下


平均波形Ⅲは40代の波形だそうだ


青い棒が長いほど良い状態だ


今の血管年齢は推定で33歳顔8



実年齢より若干老化しているらしい。

どうやら体に老廃物が溜まっているようだ。

水分補給が足らないみたいなんだけど、自分が思っている以上に摂れていないんだなぁ、と改めて感じた。


  続きを読む

Posted by Ack1 at 23:21Comments(2)TrackBack(0)life