2007年12月30日

年末だよ、テニス祭り☆

今日は、通っているテニススクール主催の年末恒例行事に参加してきた。
題して、
チャンピオンシップテニスカーニバル'07

だ。

この試合に参加できるのは、スクール生32組とコーチ8組だ。
予選のリーグ戦で上位3チームに入ると本戦トーナメントに進出することができる。

僕のペアは初戦で女性のペアと対戦したのだが、男性は女性に対してあるハンディキャップを負うルールになっている。
それは、
サーブが1本しか打てない

というものだ。

これは女性のレベルに関係なく適用されるので、非常に辛い。
おまけにまともにウォームアップもできないままに試合をすることになったせいで、初戦を落としてしまった。
これが後々大きく響くことになった。

続く2試合目はあっさり勝って、今季初勝利をGETチョキ
念願の1勝だ。このまま勢いに乗って行きたかったのだが、次の試合に敗れると、最後のコーチペアにも勝てず、結局本戦トーナメントに進出することはできなかった。
今日の出来を振り返ってみると、サーブは良かった。コーチ以外はまともにリターンが返ってくることはなかったし、エースも取れた。ボレーも力が入ってしまうことはあったけど、ポイントを取ることができた。
課題はリターンだ。最近取り組んでいるフォアサイドのリターンが、練習不足のせいか、まだイメージができあがっていない。
それにバックハンドにも違和感を感じてしまっている。しばらくはこの2つの強化に力を入れる必要があるな。

一方、トーナメントはコーチペアが勝ち残り、決勝戦はどちらにも過去優勝経験があるコーチがいる対戦になった。
コーチがガチンコ勝負するところは初めて見たけど、やっぱり凄い!
各種ショットはもちろん、いろんな動きが参考になった。
そして何より、上手い人のテニスを観るのは本当に面白い。

結局、81'sが優勝(2人とも81年生まれなので、勝手にチーム名を付けた)を飾った。
このペアの1人は今年レッスンでお世話になったコーチで、前は鉄壁だった。


今年はこれが打ち納めになった。
来年も更なる向上を目指して、がんばるぞ~!!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様。
まだまだ精進ですな。
悔しくて悔しくて帰ってからダブルスレッスンDVDをみてお勉強しました。

試合の悔しさは試合でしか晴らせない。もっと練習して必ず結果をだそうね!来年もよろしくね!!
Posted by りぃだあ at 2007年12月31日 12:00
こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
Posted by Ack1Ack1 at 2007年12月31日 13:11
オツカレ。息あってきてそうやのに、満足行く試合ってのは遠いね。
オレもまだまだ違和感だらけなので、のんびり心穏やかにテニスに取り組みますわ。
Posted by RIM at 2007年12月31日 15:03
こんにちはー!
打ち納め試合、お疲れ様でしたー!
時間があれば、是非見に行きたいと思ってたんですが、
結局バタバタで見に行けず、、、残念。
りぃだあとの1勝おめでとぅ!!!
私も含め、うちのサークルはみーんな
スロースターターだね(笑)

来年も練習して、また試合出ましょう!

よいお年を~!!!
Posted by 729 at 2007年12月31日 16:59
To RIMさん

楽しくテニスすることが上達への一番の近道かもしれませんね。
来年もがんばりましょう!
Posted by Ack1 at 2007年12月31日 18:55
To 729ちゃん

ありがとーう!
来年も一緒にがんばろうね!
Posted by Ack1 at 2007年12月31日 19:13