2010年03月22日

2010 SUPER GT R.1

昨日は鈴鹿サーキットSUPER GTの開幕戦を観戦してきた。

1週間前から天気が気になっていて、予報はあんまり良くなかったから心配していたけど、何とか持ちそうな予報だった。

が、昨日は全国的に風が強く、しかも黄砂が観測されていて、鈴鹿の上空も霞んでしまっていた。


最終コーナー付近は霞んでよく見えなかった


LEXUSファンシートから


そして、昼前やレース序盤にはが降ってきた。

全身黄砂に塗れながらの観戦になってしまった顔15


観戦するには厳しいコンディションになってしまったけど、朝早くから行った甲斐もあって、欲しいグッズが手に入ったし、ピットウォークでいろんなマシンの写真を撮ったり、ドライバーの方達を間近に見ることができた。


レースは、全車スリックタイヤでスタートしたものの、直後に降ってきたの影響でコースアウト続出。

デグナーでGT300クラスの4台が絡むクラッシュが発生した注意

このクラッシュで優勝候補のARTA Garaiya紫電が開始早々にリタイアした。


そしてGT500クラスでも大クラッシュ発生注意

今シーズンからNEWマシン“HSV-010”投入のHONDAの3台(ウィダーARTAEPSON)がメインストレートで並走した後で接触し、ウィダーARTAの2台が激しくぶつかりながら1コーナーを飛び出して、タイヤバリアに激突びっくり

しかも、タイヤバリアに引火して燃え上がる炎っていう状況が起こった顔8


当然セーフティカーが入りました

こんな大波乱の開幕戦を制したのは、GT500HIS ADVAN KONDO GT-R


GT300M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7


どちらもタイヤ無交換作戦を採ったのが決め手となった。

しかも、両車共にYOKOHAMAのタイヤを使っているというのも面白いところだ。

ついこの間、RushのタイヤをYOKOHAMAに換えたばっかりだったから、嬉しい気持ちになった顔12


とにもかくにも、いろんな出来事が盛り沢山の開幕戦だった顔12

第6戦でもう1度鈴鹿でレースがあるから観に行きたいけど、そっちは時間が長いから難しいかな…。





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
PETRONAS TOM'Sに頑張って欲しいね


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
開幕から波乱あり!!

マッチ監督凄いね!!ニスモを蹴散らしいきなり開幕優勝!!

あとプロフィール写真 めっちゃいい感じに撮れてるね
Posted by こんてぃん at 2010年03月23日 19:15
いやいや、まさに大波乱の開幕戦でした!

TVで観るより断然生の方が良いです!

エキゾーストの伝わり方が全然違います。

ストレートで複数のマシンが走っていると、ハモっているように聴こえるんです。

写真はこれから順次UPしていきますので、お楽しみに!
Posted by Ack1Ack1 at 2010年03月23日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい