2010年06月20日

大垣遠征

今日は大垣のアクトスでダブルスの試合だった

今回のパートナーはりぃだあで、昨年末の試合以来だ。


まずは4チームで総当たりのリーグ戦を行って、上位2チームがトーナメントに進むことができる。

初戦は相変わらずのスロースタートになってしまって、あっさり敗戦顔7

サービスゲームが1つもキープできないのは致命的だSOS

2試合目も波に乗り切れず、良い形で崩そうとしても、苦し紛れに返されたのがポイントに繋がって、結局この試合も落としてしまった顔7


この時点でトーナメントに進める可能性は低くなってしまった注意けど、何とか1勝しようと、3試合目に臨んだ。


今日は本当にスロースタートで、3試合目に入ってもまだリズムが悪かった顔7

いきなり4ゲームリードされる苦しい展開にSOS

次のゲームを落とすと後がなくなる状況に陥って、ようやくサービスゲームをキープできた。


ここでようやくスイッチが入ったピカーン

相手のサービスゲームを連続でブレイクして、一気に追いついたダッシュ


終盤に入ってからも先にリードする展開にできたけど、大事なところでミスが出て、なかなか突き放すことができなかった。

それでも何とか踏ん張って、最後は相手のミスに助けられた汗・涙1

今日の結果は、リーグ戦で1勝2敗だった。

終始サーブが決まらなくて、何度もダブルフォルトでポイントを失ってしまった顔15

最近改良に取り組んでいて、まだまだ確実性に欠けるのが随分と足を引っ張った。

3試合目でようやく自分のサービスゲームをキープできてから、他のショットも決まるようになって、リターンエースも決まり出した。

フォアとバック、それぞれ2本ずつ、合計4本決めた。


そして、今日1番良かったのがスマッシュだ。

何と決定率100%びっくり

りぃだあが後ろから良い球を打ってくれたお陰だ。

大事な局面でしっかり決めてポイントを取ることができて良かった顔12


これからの課題は、何と言ってもスロースタートの克服だパンチ

1試合目から自分達の形を出してポイントを取っていかなければ、その先はない。

そうなると重要なのは、やはりサーブ

まずは自分のサーブを確実にキープすること。

そして、試合に臨む気持ちも大事だ。

早く試合モードに切り替えること。


これがクリアできれば、もっと勝てるようになるに違いないびっくり





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
試合中、外は豪雨に見舞われていた雨カミナリ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
試合に入ってからのペース上げるのって難しいよね…

初戦が大事を良く言うけど 焦りが先走るとペースどころでなくなってしまう

しかもサーブ入らんとなおさら…

これも場数をふんで 経験積むしかないかもね
Posted by こんてぃん at 2010年06月20日 21:01
気持ちが入っていないというか、何となく打つっていう感じではいかんのです。

あとは自信を持つことですね
Posted by Ack1 at 2010年06月20日 21:16
ほんとつくづく初戦の大事さが身にしみました。

ミス連発だもんね。

初戦は硬くなるのは仕方がないけど、まずは相手コートにとにかく返して相手にたくさん打たせること。簡単にポイントを与えるのだけはやめなけりゃならんです。
そうしてれば相手のミスも出、自分たちのペースもつかめてくるはず。

初戦あんまり球打ってなかった気がする。

普段の練習のとき、いい球ばかり打とうと思わず、確率が高い球で、組み立てを考えてやろうかと、反省しました。

また練習してリベンジしましょうね!!

P。S デビルスピン打たせてね
Posted by りぃだあ at 2010年06月21日 18:24
確かに単調なミスを連発してしまいましたね。

自信を付ける為にはまだまだ練習が足りないと思いました。


デビルスピンは昨日出してきましたので、週末には使える予定です。

非常に楽しみです☆
Posted by Ack1Ack1 at 2010年06月21日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい