2010年08月15日

死ぬかと思った…

今日は夏休み最終日。

いつもなら朝からテニスをしているところだが、今日は休養に充てている。


何故か?



それは、一昨日熱中症になってしまったからだ。

一昨日は朝からヴァンガードの洗車をして、家に帰る前に給油とタイヤを磨いて、昼頃に帰宅。

その後はずっと家にいたんだけど、どうやら朝のダメージが徐々に進行していたらしい。


夕方頃になって頭が重くなってきて、気分が悪くなってきた。

動悸がしてきて、手足が痺れてきた。


そうこうしているうちに、呼吸が激しくなってきた。


この時点で、もう自分ではどうすることもできなかったので、親を呼んで病院へ連れて行ってもらった。



病院に着いたら、割と早く診てもらうことができて、救急治療室へ入った。

ベッドに寝た途端にまた苦しくなって、声を出すのもままならない状態だった。

先生や看護師さんの声は聞こえていたけど、とにかくいくら呼吸をしても苦しくて仕方がない。

手足の痺れも一向に改善しない。


苦しい状態が続く中、血圧や心電図を測りつつ、採血と点滴をしてもらいながら、先生の質問に何とか答えた。

先生の指示で深呼吸するようにしたら、徐々に落ち着いてきた。


呼吸が安定してきたところで、起き上がって尿検査の為にトイレに向かった。

まだ手足の痺れが残っていたけど、看護士さんに付き添ってもらって済ませることができた。


その後、血液と尿の検査結果が出るまで、点滴をしながら待合で座っていた。


検査結果が出て、先生からの説明を聞いた。

脱水状態になっていて、血液中のカリウムが減って、電解質のバランスが崩れていたようだ。

それによって、熱中症に加えて過呼吸も引き起こしてしまった。


先生の説明を聞いて、点滴が終わった後、家に帰った。


そして、昨日1日家で寝て過ごした。

もちろんスポーツドリンクで水分補給をしつつ、食事も摂った。



普段から暑さ対策はいろいろとやってきたつもりだったけど、まさか自分がなってしまうとは思わなかった。

しかも過呼吸にまでなってしまうとは…顔7


今年の夏休みはもったいない使い方をしてしまったなぁ。

でも、仕事の時じゃなくて良かったと思って、明日に備えて今日は休もう家





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
刈谷の花火、観に行けなくて残念だ顔15


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
取りあえず事なきを得たと言うことでしょうか。
お大事に!
Posted by senchansenchan at 2010年08月15日 19:57
無事??(;´Д`)

あれあれまぁまぁ だよ〔;・Д・〕
Posted by Nika at 2010年08月16日 07:57
senchanさん、いつもありがとうございます。

徐々に回復してきました。

まだ万全ではないですが、ぼちぼちがんばります。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年08月16日 08:02
Nika氏

取りあえず出社したぞ。

この暑さは殺人的だ…。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年08月16日 08:04
そんなひどい熱中症になってたんだね びっくり

昨日のテニスはすんごく暑かったよ

休んでて正解

スポーツの時は水分補給しっかりするけど、その他のときはあんまり摂ってないから気を付けないといけないね。

来週までに元気になってね。

ちなみに、スクールは4人でした。おにぎりおじさん、ワッフル、ぶつぶつおじさん。

T中コーチがツイッターみたらしく心配してましたよ。
Posted by りぃだあ at 2010年08月16日 14:09
りぃだあ

自分でもこんなに酷くなるとは思ってもみませんでした。

テニス以外の時でもしっかり水分補給しないといかんと痛感しました。

今日はまだ万全には遠い状態でした。

会社で話をしたら、みんなに驚かれてしまいました。

できるだけ早く回復させたいです。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年08月16日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい