2010年11月07日

緊急参戦 其の弐

昨日は、先月合宿でご一緒した方のサークル主催の草トーナメントに参加してきた。

こちらのサークルでは毎年この時期(今年は第6回)にこのイベントを開催しているそうで、優勝チームにはトロフィーキラキラも授与されるぐらいの気合の入れようだ。


私は元々参加する予定ではなかったけど、参加者に欠員が出てしまったことでお声が掛かり、ヤングこんてぃんとペアを組んでの緊急参戦となった。

今回の参加者は全12組で、中にはこの日の為にわざわざ大阪からいらっしゃった方もいた。


試合方式は、よくある草トーナメントと同じで、リーグ戦の後、上位2チームは決勝トーナメント、下位2チームはコンソレトーナメントを行うというもの。

あみだくじによる抽選の結果、私達は強豪が2チームもいるグループに入った。


最初のリーグ戦では、1勝2敗に終わって、残念ながら決勝トーナメントに進めず、強豪2チームに及ばなかった顔15

気を取り直してコンソレトーナメントに臨んだけど、そちらも惜しくも敗れて、コンソレ優勝ならず顔15


結局、決勝トーナメントは同じグループだった強豪2チームが決勝まで進んだ。

私達がコンソレで優勝すれば、同じグループで上位独占できたのに…顔15


今回も、ここ最近続いている悪いパターンが出てしまった。

サーブが突然入らなくなってしまって、ダブルフォルトを連発。

リーグ戦の3試合目とコンソレの1回戦は、大事な試合だったのに、そこでこういうミスが出てしまったのは致命的だった。

やっぱり安定したサーブを打てるようにすることが急務だ。

優勝したチームの方は、サーブに自信を持っているように感じられた。


今回はヤングこんてぃんと組んで出る初めての実戦だったこともあって、最初のうちはなかなか上手くいかない部分もあったけど、試合をこなしていくうちに徐々にポイントが取れる形を見出すことができた。

いろいろな人と組んで試合に出ることも、良い勉強になると実感した今回の緊急参戦だった。





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
チャンピオンシップまでにサーブを何とかせねば


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
息子がお世話になりました(^^♪

自分も今日 草大会に参戦

ほんとサーブって崩れると入らんね…

大事な場面でサーブで落とすのは痛い(-_-)

強豪ペアは皆さん強烈サーブに自信持ってる

お互い頑張ろう!!
Posted by こんてぃん at 2010年11月08日 00:30
まだまだ改善の余地がたくさんありますね。

もっと練習したいですね。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年11月08日 08:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい