2007年06月18日

輝くBody

今朝、我が家のマンションの階段でメタリックな輝きを放つ昆虫をみつけた。










こいつは明らかにタマムシだ。
名古屋の街中、しかもこんな所でお目に掛かるとは思ってもみなかった。

我が電子辞書によると、タマムシは全世界に15,000種、日本には170種ほど分布しているそうだ。
月曜の朝からこんなレアな生き物に遭遇するなんて、今週は何やら良いことが起こりそうな予感…。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こめつきバッタ に見えますが、
こんな玉虫みたいな色の奴、見たことないし、、

なんですか!?このBODYは?
          もしかして、塗ってたりして・・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年06月18日 22:53
あれっ!
最後まで、ちゃんと読まずにコメントしてしまいました。

タマムシですか!
でも、ひっくりかえしたら「ペッチリコ!!」と、跳ねたりして・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年06月18日 22:57
あまりにも不意に現れて、デジカメを持ち合わせていなかったので、やむを得ずケータイで撮ったのですが、やはりこれが精一杯です。
色や形状からしても間違いないと思います。
それにしてもこの色は自然に発色したものとは思えないですね。
Posted by Ack1 at 2007年06月18日 23:03
まさにこれが「玉虫色」ですね!
本物は見た事ありませんでした。
うちのマンションは、ここ何年か緑色のコガネムシ(ハナムグリ?)が大発生しています (-_-;)
今年もそろそろそんな季節かも・・・
Posted by eiko at 2007年06月19日 23:59
実物のタマムシを見たのは僕も初めてでしたので、見た直後は本当にタマムシかどうか、半信半疑でした。我がマンションでもコガネムシの類は毎年見かけますよ。
Posted by Ack1 at 2007年06月20日 08:00
よく、玉虫色っていいますが、本当の玉虫色はこんなに鮮やかで輝かしいのですね(^^)
頭もしっかり輝いていますね~?
図鑑以外で初めて見ました!
本当!良いことが起きるかもしれませんね。
Posted by ちょこレピ at 2007年06月20日 16:12
全身ゴージャスな奴です。
英語では『Jewel beetle』と言ったりするようです。
この羽の色は死んでからもそのまま残るみたいで、法隆寺にはタマムシの羽を装飾に使った、玉虫厨子という国宝があるそうです。
Posted by Ack1 at 2007年06月20日 22:36