2007年07月28日

Rush LED化 第4弾

母校のオープンキャンパスを訪ねた後、親父の車のタイヤ&オイル交換と前に頼んでおいたLEDルームランプ(センター)の部品を引き取りに、いつものディーラーさんへ向かった。

親父の車は、以前僕が乗っていた車で、買ってから一度もタイヤを換えていなかった(正確には換える必要がなかった)。さすがに5年も経つと、溝は残っていても周りがひび割れてしまう。

この先のことも考えると、今交換するのがベストだという判断だった。

新品のタイヤにはもちろん窒素ガスを入れてもらった。

さてさて、もう1つの目的であるルームランプだが、取り付けは至って簡単だ。
今装着してある電球を外して、そこに電球と同じ形をした電極を取り付けて、本体を両面テープで固定する、といった手順だ。



実際に取り付けてみると、所要時間はわずか5分。
本当に簡単だ。



これで、LEDに換えたところは、車幅灯・ルームランプ(フロント)・リアナンバープレートに続いて4箇所目だ。第5弾は来月早々にもフロントナンバープレートのプレートカバーを予定している。

LEDは省電力で長持ち、そして普通の電球よりも数倍明るいところが大きなメリットだ。

みんな付ければ良いのにと思う今日この頃だ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ。
LED照明、良いですね!
レクサスのナンバープレート照明が、LEDっぽい色だったのを見たのですが、標準なんでしょうかね。
写真のルームランプ用、ちょっとお値段が張りますよね!
残照機能付きの場合、対応できるのかな~、とちょっと思ってしまいました。

私の前の車もポジション球をLEDにしたことがありました。
ただ、安物を使ったので車検の際に光量が足りず、ノーマル球に戻してました。^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月31日 20:08
こんばんは。

レクサスのものは標準だそうです。やっぱり綺麗ですよね〜。
僕も対抗して付けました。

ルームランプは今回付けた物が3,600円ぐらいでした。これよりも前に付けたフロントのルームランプは確か5,500円でした。ちなみに僕の車のフロントも残照式のものですよ。
なので問題ないと思いますよ。
1度付けられたことがあるなら、その良さはお分かりですよねっ!
Posted by Ack1 at 2007年07月31日 23:15