2007年10月08日

嵐の上海

昨日のF1中国GPはいろんな意味で面白かった。

史上初のルーキーチャンピオン&最年少チャンピオンの2つに王手をかけたハミルトンが、まさかまさかのリタイア、ノーポイント。富士では雨を味方にして優勝したが、上海の台風は味方にできなかったようだ。しかもリタイアの状況が、ピットレーンの入り口で曲がり切れずにグラベルに捕まってしまうという、何ともお粗末なものだった。
結局ライコネンが優勝して、大逆転チャンピオンに望みを繋げた。
これで、ドライバーズポイントは、1位107Pハミルトン、2位103Pアロンソ、3位100Pライコネン、という具合になった。

2週間後の最終戦、ブラジルGPが非常に楽しみだ。

チャンピオン争いから目が離せない一方、注目すべきドライバーをみつけた。
トロロッソのS.ベッテルだ。彼はまだ20歳だが、富士でもあの雨の中で快走していたし、今回の上海では4位入賞を果たした。
今後の彼の活躍からも目が離せなくなった。
タグ :F1

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
えぇ~~~~ってカンジでしたね。
でも私、すっかり忘れてて見逃したんです。
(バカ)
TVのチャンネル替えたら、もう終わりがけで
大破したハミルトンの車が!!!
何これ!?何事??と目を疑いましたよ!
Posted by 侑斗 at 2007年10月09日 08:03
確かにあり得んリタイアだったでね。最終戦は見逃し厳禁だよ!
Posted by デネブー at 2007年10月09日 08:25
中国グランプリ面白かったですよね。
富士は雨の影響で映像も見えにくく最悪でしたけど・・・。
ハミルトンのまさかのリタイアにはビックリしましたよ!
無敵のルーキーにもあんなことがあるのかと。
タイヤが磨耗しすぎて下地がみえてましたよね。
あんなになる前にピットインしてタイヤ交換すればよかったのに。
後ろからライコネン、アロンソが追いかけてきたから無理だったのかな?

ベッテルはハミルトンと並んで、優秀なルーキーと元々騒がれていたようですね(^^)
ここに来て、注目ですよね。

本当にブラジルグランプリが楽しみです。
4強のマッサが脱落したのは残念でしたけど。

F1好きなものでついつい沢山書いてしまいました~(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年10月09日 15:20
スタートからかなりのハイペースで走れていましたから、早目にドライタイヤに変えても問題なかったというか、むしろその方が良かった気がします。
とは言え、ハミルトン有利の状況は変わりませんから、最終戦は予選から注目したいですね。
最近はまた才能ある若手がたくさん出てきましたね。シューマッハーが引退した後、ちゃんと世代交代したって感じですね。そちらも楽しみです。
Posted by Ack1 at 2007年10月09日 21:32