2008年01月10日

新サービススタート

今日からソフトバンクモバイルの新しいサービス(個人的に言わせてもらうと、サービスと言う程のことでもないと思うけど…)がスタートした。

その名も
「ソフトバンク呼び出し音」サービス

ソフトバンクケータイに発信した時に、通常の発信音がする前に「プププッ、プププッ、プププッ」という呼び出し音が約2秒間鳴って、着信先がソフトバンクケータイか他社のケータイかを判別できるサービス、だそうだ(ソフトバンクHPより)。
要はauのそれと同じって訳だ。

昨年末からCMもやっていたから、どんな音がするのかは分かっていたけど、日付が変わったのを見計らって試しに自分のケータイに発信してみた。

ちゃんと鳴ってるわ〜顔8

でも実際、ソフトバンクケータイにかけたかどうかが分かったところで何かメリットがあるのか、いささか疑問だ。
まぁ、個人的には明日から料金プランがWホワイトに変わるから、目安にはなるのかなぁ。
タグ :Softbank

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
その気持ちわかりますわぁ……

サービス??なんの??って感じですにぇ。。

はぁ。。携帯替えたいなぁ。。
Posted by あきんぼ at 2008年01月10日 08:00
料金が安くなるサービスじゃないからねぇ。
『あっ、そうなんだ』って感じだよね。

機種変はもう少し待って、春モデルにするのもありだと思うよんだわね。
Posted by Ack1 at 2008年01月10日 08:19
他社と区別する為なら、必然的に
auの呼び出し音との区別があるんですよねー?
Posted by とんちっち at 2008年01月10日 12:17
そうです。auのとは違う音が鳴りますよ〜。
初めて聞いた時、ちょっとイメージと違いました。auのはゆっくり目なので、同じ感じだと思っていたら、以外に早いテンポでした。
Posted by Ack1 at 2008年01月10日 12:40
あぁ。
だから変な音が鳴っていたんだね。

最近電話すると変な音ばかりするから壊れてまっとるのかと思ってまっとった。
何のメリットもないというか、このように困惑してるから、デメリットの方が多いかもね。

まぁこの音素敵と思って携帯を他社に変更する人はいるかもしれないけど。
Posted by きむ at 2008年01月10日 20:25
みんなが全然知らんっていうのはいかんね。
そもそも、年末になってようやくCMを流しているようでは遅いんだよね。
だから、壊れたとか変な設定をしたんじゃないかとか、思っちゃう訳だ。
でも、この音が良いって感じてキャリアを替えるのは考えにくいね。
キャリアを替える時の判断基準にはならんと思うよ。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年01月10日 21:03
だよね。
そう思うとこのサービスを始めた意味はなんだろう。何の付加価値を付けたかったのか疑問が残るね。
Posted by きむ at 2008年01月10日 23:04
今思いつくのは、誰がどのキャリアのケータイを使ってるのかが分かるってことと、MNPでキャリアを変えたことが分かるってことぐらいかなぁ。

どっちにしても損得に影響はないね。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年01月10日 23:29
こんばんは。

CMで聞いていましたが、1回「プププッ」というだけかと思っていたので、やはり最初は故障かと思いました。^^;
もう慣れたんですが、何回も鳴らなくてもいいのに・・・、って思います。

あの音の間も相手の呼び出しはしてるんだと思いますが、仕事でかけてると、「音はいいから、早く呼び出せ!」って言いたく・・・(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2008年01月18日 00:55
確かに、仕事の用事で電話する時には、Softbankだろうが何だろうが、そんなの関係ねぇ!ってことですよね。

要は相手の方と連絡が取れれば良い訳ですから。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年01月18日 06:30