2008年02月09日

雪道激走!

今日は久々の大雪に見舞われた名古屋。
2月に大雪が降るというのは、東京は比較的多いのだが、名古屋はそれ程多くはない。
それにしたって今日はよく降った雪だるま雪だるま雪だるま


午前中から降り始めた雪は、昼頃には道路を白く染めていった。
気が付けばしっかり積もってしまった。

今日はもともと出掛ける用事があって、この雪でキャンセルするか否か迷っていたのだが結局GOサインを出した。

そういえば、今までに雪道をRushで走ったことが一度もなかった。
雪道を走る為の装備は万全にしてあるにも関わらずだ。

せっかくなのでSUV+4WD+スタッドレスタイヤの組み合わせが雪道に強いってことを実際に試してみることにした。

側道を走っていて、一時停止の所でやはり滑る感覚があって、ブレーキペダル越しに下から突き上げてくる感じがした。
どうやらABSが作動したようだ。

そして幹線道路では普通に走行することができたが、他の車が装備をしていない為か非常に慎重に走っていたので、それに合わせて走らざるを得なかった。

途中、リアタイヤが空回りして後ろが横滑りしそうになっている車を何台か見掛けた(ろくに装備もせずに雪道を走るもんじゃないカチン)


結果として、100%ではないけれど、SUV+4WD+スタッドレスタイヤのパッケージは雪道に強いということを実証することができたピカーン

でも雪道で過信は厳禁だ!
今後雪道を走る際には充分気を付けて運転しなくては☆

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私も今日は、不本意ながら、夕方に名古屋の雪道を
運転してきました。ノーマルタイヤです、ハイ…。
事故らなかったのが不思議なくらい。とっても恐ろしかったデス。
おまけに渋滞にハマるし…
二度と雪の降る日は運転したくないって思いましたよ(^^;)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年02月10日 00:57
夕方には雪が雨に変わって、積もった雪がだいぶ解けてきてましたから、気を付けていればノーマルタイヤでも大丈夫だったでしょう。
みんな雪に慣れていないから、どうしてもみんな慎重に運転してしまいますね。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年02月10日 07:23