2008年09月16日

made to order

先月D.M.P.訓練でご一緒した方の中に、オーダーメイドのスーツを販売している企業の方がお二人いた。

その方達からセールの案内が届いたので、遊びに行ってきた。


お店に入ると、ちょうどそのお二人が店番をしていて、笑顔で僕を迎えてくれた顔1
約1か月ぶりの再会だ。

20分ぐらいお互いの近況報告をしたりした後、いよいよ本題のスーツの話を切り出した。

仕事がら出勤日はスーツを着ているが、今まで量販店でしか買ったことがなかった。
オーダーメイドでスーツを作ってもらうのは今回が初めてだ。

まずはスーツの生地を選んだ。

今回は今年の秋冬で流行するという、明るめのネイビーの生地にしてみた。
無地ではなく、のラインが交互になっているストライプのものだ。


次に、シャツとネクタイを選んだ。
こちらは今持っていない柄と色のものにしてみた。

この後、スーツの形状を決めていったのだが、一口に形状と言っても色々なパターンがあって、組み合わせは自由自在だ。
今持っているものと同じようなものではつまらんから、できるだけ違うタイプのものにしようと思って、各部分を決めていった。


スーツの形状が決まったら、最後は寸法取りをしてもらった。
結構細かいところまでサイズを計るんだなぁ、と思いつつ、作業は淡々と進んでいった。


これで作業は終了。
この一連の作業の間に、立て続けにお客さんが入店してきていた。
どうやら僕が呼び水になったみたいで、にわかに慌しくなったけど、お二人の仕事ぶりを見ることができて、嬉しい気分だった。

どんな出来映えになるのか楽しみだ。
約3週間後の完成が待ち遠しい。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ACK1氏;
ご無沙汰しております。店主です。DMPではお世話になり、スーツでもお世話になり、またまたこんな宣伝までも…ありがたく思います。忘年会は都合上、参加できませんでしたが、また、集まれる機会があれば嬉しいです。
また遊びに寄ってちょ!!
Posted by 森島羅紗店 at 2008年12月11日 10:17
森島羅紗店 店主様

こちらこそご無沙汰してます。

その節はお世話になりまして、ありがとうございました。
早速着てますよ。
着心地抜群です☆

またお店に遊びに行くので、その時はよろしく!
Posted by Ack1Ack1 at 2008年12月11日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい