2008年11月04日

チロル×

小学生の頃、友達の家でドンジャラでよく遊んだ。

ドンジャラっていうのは、簡単に言えば子供用の麻雀で、ルールや点数の付け方が分かり易くしてある。

当時出回っていたドンジャラは、アニメキャラクターものがほとんどで、ドラえもんキン肉マン聖闘士星矢etc.があった。

で、昔のは本物の麻雀牌と同じ形をしているんだけど、最近のはちょっと違うびっくり

どんなやつかって言うと…下


チロルジャン

まさかチロルチョコドンジャラがドッキングするとは…。

でもこれがまた面白いんだ顔12


この中に牌が入ってる


牌がチロルチョコの形をしとる


いい大人4人が異様なテンションで盛り上がってしまった矢印1

でも本当にこれは面白かったな~顔12

第1回はありがたいことに僕の圧勝に終わったので、帰りにコンビニでチロルチョコを買って帰った。


これはリアルチロル


そんでもって即完食チョキ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
チロルチョコの牌、なんだかつい、
食べてしまいたくなりそぅですね(^o^)

偶然にも、今日、私もコンビニで
黒蜜仕立てのきなこもちチロルを
買って食べましたぁ~♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年11月04日 23:43
チロルチョコってこんなに種類があるんだなぁ~って感じですね。

牌の中にリアルチロルが混じっていても分かんないでしょうね。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年11月04日 23:47
やべぇーー!!!
真面目にやりたい!!☆

どんなんでした?どんなんでした??
ガチでどんな感じか教えてーー♪♬
Posted by あきんぼ at 2008年11月05日 12:32
上がる時に『チロル!』って言うんだぜぃ(^_-)-☆
Posted by Ack1 at 2008年11月05日 13:02
チロルジャンを買って遊ぼうと思ったら取説を無くしてしまい・・・。

ルールを教えてください。
Posted by yamahiro at 2009年01月24日 20:54
yamahiroさん

僕は持っていないので、覚えてる範囲でしかお伝えできませんが…。

最初に親を決めて、親から順に牌を2つずつ取って、全員が8つ取ったら親からスタートです。
チーはありませんが、ポンはあります。
リーチになったら捨て牌を立てておきます。
上がるときには、『チロル』と言います。
牌の組み合わせは箱に書いてあるので、そちらを参考にして頂ければ良いと思います。
おおよそこんな感じです。
楽しんで下さいね。
Posted by Ack1 at 2009年01月24日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい