2009年02月05日

リクルーターに一言

今日は某私立大学の学内企業展に参加してきた。

学内企業展は毎年2月から3月にかけて、いくつかの学校で開催されている。

中小企業にとっては参加費用が一切かからないから、非常にありがたいイベントなんだけど、ここ2,3年で従業員が大幅に増えた(大手に比べれば大したことはないけど)のに加えて、昨年後半からの不況で、今年は採用するのかどうかも全く未定の状態。

とは言うものの、学校側と築き上げてきたパイプを失う訳にはいかないので、採用未定でも参加せねばならんのだ。


そんな内輪話は置いといて、学内企業展に参加する時は、学生ウォッチングをしている。

見ているポイントは、服装,髪型,態度や表情等だ。

服装に関しては、みんな着慣れないスーツを着ているから、結構乱れているのを目にする。

シャツの襟からネクタイが見えている人もちらほら見かける。

それから髪型。男性は髪が長い連中が多いね。髪が長くて茶髪は論外。

寝癖を直していないのも話にならない。

女性の茶髪は世間的にかなり受け入れられているけど、就職活動中ぐらいは黒くしておいた方が無難だ。

女性に関しては化粧にも気を配った方が良いだろう。

今日も見かけたけど、『今日は何しにここへ来たの?』って言いたくなるような派手なメイクをしている人がいてびっくりした顔8

要するに言いたいのは、身嗜みが重要だということだ。

学力もそれなりに重要だけど、それ以前に人としてどうなのかがもっと重要なのだ。

身嗜みはその最たるものだ。


『人を見た目で判断してはいけない。』
とよく言うけど、実際のところ、その後の付き合いが長くなるかどうかは第一印象で決まると言っても過言ではない。

だからこそ、就職活動中の学生さんには、もっと身嗜みに気を配って欲しいと思うのだ。

会社訪問とか、面接等の前には鏡で身嗜みをチェックしてから臨んで欲しい。


この記事を読んでくれた方で、就職活動中の学生さんへ。

人事担当者は、あなたが思っている以上にいろんなところをチェックしている。

そして、採用試験が始まる前に、ある程度ふるいにかけているのだ。


脅しのようになってしまったけど、今年は再び就職氷河期に陥りそうだから、粘り強くがんばって欲しいものだ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい