2009年02月27日

手紙

久々、CD購入


アンジェラ・アキ
ANSWER


今回のアルバム、注目すべきは、やはり『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』だろう。

昨年、NHK全国学校音楽コンクール 中学の部の課題曲となって話題になり、大ヒットを記録。

水曜日のNHK SONGSでは卒業バージョンも披露された。

昨年、NHK全国学校音楽コンクール 中学の部の課題曲となったことで、NHKで何度か番組が放送されていたので見たんだけど、自分が中学生の頃を思い出したり、『こんな素晴らしい歌を合唱で歌えるなんて、今の中学生が羨ましいなぁ。』な~んて思ったりしていた。

僕の中学校は、何かイベント事があると決まって合唱をしていた。

何せ、校歌が混声3部合唱だったから、必然的にそうなっちゃう訳だ。

当時みんながどう思っていたのか知らないけど、僕は歌うのが好きだった(もちろん今もね)から、とても良い思い出になっている。

だから、この曲を合唱できなかったのが、残念というか、悔しいというか…。


きっとこの曲は、中学生が1度は必ず歌う、合唱のスタンダードナンバーになるに違いない。

僕は合唱で歌うことはできないだろうけど、カラオケマイクで歌えるように自主トレしとこ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい