2009年04月11日

八面六臂の大活躍!

今週は日曜日から水曜日まで夜桜を撮ってきたけど、その時に大活躍してくれたのが




デジカメの夜景モードで写真を撮る時、どうしても障害になってしまうのが手ブレ被写体ブレだ。

どんなに意識してブレないようにしても、どうしても画像がブレてしまう顔15



感度が上がって矢印1シャッタースピードが遅くなる矢印2から防げないんだよな~顔16

でも、三脚装着+セルフタイマーを併用すれば、



日曜日は結構風が強くて被写体ブレすることが多かったから、上手く撮れなかった写真も多かった顔7

月曜日以降は、風がなくて手ブレ被写体ブレも気にせず、思いつくままに面白い写真がたくさん撮れたチョキ


夜景モードで撮る時には厄介なブレだけど、被写体ブレを逆に活かすと、こんな面白い写真を撮ることができる。



写真の下の方の線は、車のライトピカーン


今使っているFinePix F50fdのサイズにちょうど良い三脚が手に入ったことで、撮影できる写真の幅が広がったのは間違いない。

明日はいよいよ高遠遠征だ。

明るい時間の撮影になるけど、三脚持参で乗り込むぞ~びっくり




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
これで無敵になりましたね。

でも、まだまだ手持ちで撮っている方
多いですね。

私は常に三脚積んでます
少々かさばりますけど。

昼間でもズームで撮る場合有効です。
Posted by えあらいんえあらいん at 2009年04月12日 04:21
>えあらいんさん

アドバイスありがとうございました。

1時間程がっつり撮ってきました

またUPしますので、見てやって下さい。
Posted by Ack1 at 2009年04月12日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい