2009年05月17日

セルフフォームチェック

昨日5ゲーム練習した時に、デジカメの動画モードで自分の投球を撮ってみた。

今回は画像のデータがデカかったからUPすることができないけど、UPできない方が良かった。

と言うのも、家に帰ってからじっくりと見てみたら、フォームに重大な欠陥をみつけてしまったからだ顔8


それは、リリース前に既に手首が返ってしまっている、ということだ。


本来ならリリース直前まで手首はそのままで投げるのが基本なんだけど、どうやら回転を意識し過ぎてこうなってしまったようだ。

どうりで回転がいまいちで、ポケットを捉えきれないことが多々あったし、前々から親指の内側にまめができていたのは、これが原因だったようだ顔7

回転をかけようとしたのに、それがかえって上手く回転をかけられない原因になっていたとは、何ともお粗末な話だ。


でも今回のフォームチェックで明確な問題点がみつかったし、次回の練習からはそれを意識して、悪い癖を直すようにやってみようびっくり





にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
クリックを是非顔12


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんわ!
手首の返りが早いのはよくありますよね。
曲げようと意識しすぎて早くこねてしまうんですよね。

実は自分もそうです。て言うか自分の場合はかなり酷いです。
スピナー回転でボールが出ていきますから‥
自分の場合はもう固まってしまっているからなかなか直らないです。
今はこれも個性と開き直って投げています。(゚m゚*)プッ
Posted by デコ at 2009年05月21日 22:57
デコさん、こんばんは。

まさにおっしゃる通りです。

それにしても、自分の投球をチェックすることは大事なことですね。

今回のことを踏まえて、また練習します!
Posted by Ack1Ack1 at 2009年05月21日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい