2009年08月23日

狭き門

今日は、年に1度の社会保険労務士試験の日。

合格率は10%未満と、相変わらずの狭き門。

昨年の秋から勉強してきたけど、今日がその集大成だ。


今回2年ぶり受験なんだけど、試験方式は今までと何ら変わらず、午前中は選択式、午後からは択一式だ。


午前中の選択式は、文章の空白部分を語群から選んで埋めていくんだけど、似たような言葉とか数字があって紛らわしい。

でも空欄の前後から推測して埋めることは可能だ。

合ってるかどうかは分からんけど、それなりに手応えがあった。


厄介なのは択一式だ。

5つの選択肢の中から“正しいもの”もしくは“誤っているもの”を選ぶんだけど、1つの文章がやたらに長いし、分かり難い顔13

午後の試験時間は3時間半あるんだけど、全部解答し終わったのは終了10分前顔8

しかも分からん問題が多かったから、勘で答えたのがかなり多かった顔7


相変わらずの準備不足を思い知らされた顔13

択一式を攻略しないと合格は見えて来ないってことなんだろう。


今日の試験結果は11月6日に発表される。

合格はかなり難しいだろうけど、せめて2年前より良い結果が出ることを期待したい矢印1



さぁ~て、今週末は全然運動しとらんし、今からボウリングしてくるかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
社労士への道は険しいなぁ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。

そんな難しい試験受けていらっしゃるんですね。
頭が下がります。何か勉強しようかなぁ~~。
中国語も続かなかったし…(笑)
Posted by senchansenchan at 2009年08月23日 20:33
いえいえ、とんでもないです。

自主的に勉強してはいますけど、仕事の延長線上にあることなので、なかなかモチベーションが維持できなくて大変です。

結構だらけちゃうことが多いです。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年08月23日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい