2009年08月25日

過ぎ行く夏

ここ数日は、大陸からの移動性高気圧の影響で乾燥した晴天が続いている。

日中はまだ暑いけど、空はもう秋だ。


そして、夜は空気が澄んでいるのに加えて、雲がない。

更にはも早々と沈むので、を見るのにちょうど良い条件が揃ってきた。


この条件が2週間前だったらペルセウス座流星群をたくさん見ることができただろうに…。


まぁ過ぎた話はさておき、昨日の夜(実際には今日未明)はこれ以上ない素晴らしいコンディションだったので、星空の写真を撮ってみることにした。

我が家の南側にあるベランダからは木星が1つ輝いているんだけど、木星だけじゃつまらんから、北側の階段へ移動して、西~北の空を見てみた。

そしたら、西の空には夏の大三角形が移動してきていて、北の空にはカシオペア座が確認できた。

夜空に目が慣れてくると、夏の大三角形の一角を担う、はくちょう座の十字が肉眼でも確認することができた。


肉眼で見ることができなかった星まで撮れてる
さすがLUMIX FZ28は伊達じゃないびっくり


位置的には、上の明るい星がはくちょう座のデネブ、その下にある明るい星がこと座のベガ、左側の明るい星がわし座のアルタイルだ。

そして北の空も撮ってみたんだけど、残念ながらカメラがブレちゃって綺麗に撮れず。

でもしっかり見てみると、カシオペア座の他にペルセウス座も撮ることができた。


名古屋でもこれだけしっかり星の写真を撮ることができるのは、嬉しい誤算だった。

次は北の空の星座を確実に撮るぞ。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
やっぱり郊外へ行って撮ってみたいなぁ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
へぇ~~、夏の大三角形まで撮れるんですね。
冬の大三角形もトライしてみてくださいね。
凄いなぁ~~、LUMIX。ほしくなってきた(笑)
Posted by senchansenchan at 2009年08月27日 00:50
>senchanさん

冬の大三角形の方がもっと綺麗に撮れそうな気がしますね。

冬の楽しみが1つ増えました。
Posted by Ack1 at 2009年08月27日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい