2009年09月25日

practice

来る10月3,4日は、F1日本GP

今年から再び鈴鹿で開催されるんだけど、ついに今年、初観戦することになったびっくり

座席は確かヘアピンの辺りだったと思うんだけど、せっかくだから走っているマシンを写真に撮りたい。

という訳で、FZ28の取説を読んでいたら、使えそうな機能があった。


それは、“流し撮り”だ。

カメラに詳しい方は当然ご存じだとは思うが、一定方向に動いている被写体の動きに合わせて、カメラを振りながら撮影すると、被写体の背景が流れて写る、というものだ。


そういう写真が撮れるのは知っていたけど、それが可能なカメラを持っていなかった。

FZ28には“流し撮りモード”があるから、これに設定して説明書に書いてある通りに撮ってみた。







何回かトライしてみたけど、割と上手くいったのはこの3枚。

他のは被写体のスピードが遅くて、背景が流れなかった。

被写体のスピードがもっと速かったら、もっと流せたんだろうな。



鈴鹿のヘアピンだと、流さなくても普通に撮れるかも知れんけど、もう1回ぐらい練習しとこうかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カメラテクニックが身に付いてくると、写真撮るのが楽しくなってくるわ~


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。

おー、こんな機能があるんですね!
綺麗に撮れてます。

私、GTの時はふつーにシャッター切ってました。
メインストレートでは、画面内に収めるのも難しく・・・

練習がんばってください! ^^/
Posted by 名古屋っ子 at 2009年09月25日 23:39
一般の車はファインダー越しでも追っかけ易いから、初めてでもまずまずの写真が撮れました。

でもレースカーとなるとそうはいかないと思います。

ある程度感覚を掴んだら、後は現地で練習します!


綺麗に撮れたらUPしますね。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年09月25日 23:45
F1かぁ~ 最近盛り上がりに欠けてるけど

生は迫力あって興奮すると思うよ!!

昔 セナ プロスト マンセル全盛期に2~3回鈴鹿行った

たしか 中嶋やアグリも現役だったかな…

写真UP楽しみにしてます!(^^)!
Posted by こんてぃん at 2009年09月25日 23:48
生のエキゾーストノートを聴いたら、間違いなくテンション急上昇ですよ!

80年代後半から90年代前半は熱かったですよね~!

今は不祥事ネタが多いですが、チャンピオン争いが面白くなってますから、レースもきっと盛り上がるでしょう!
Posted by Ack1Ack1 at 2009年09月25日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい