2009年11月08日

徐々に改善

ここ最近、サーブの改善に取り組んでいる。

今まで、スライスサーブの回転を重視していて、トスを横へ出していた。

実際それで回転は掛かるけど、ボールへ力を伝えきれていなくて、無理に力を伝えようとして腕や肩に負担が掛っていた顔15


先々月振替レッスンに行った時、メニューにたまたまサーブ練習が入っていたので、コーチに見てもらって、“トスを前に出すように”とアドバイスを頂いた。

それからはずっと、トスを前に出すようにしてサーブを打つようにしてきた。


今日はその効果を確認するべく、テニスサークルの練習にFZ28を持ち込んで、動画でフォームチェックしてみた。


チェックの結果、夏にチェックした時よりはトスの位置が前になっていた。

けど、ラケットはまだ横から出ていた。

これは肘の位置に問題がありそうだ。

肘が頭に近いところにあれば、ラケットは自然と体に近いところでスイングできるようになるはずだ。


TEG毎年恒例のチャンピオンシップに向けて、あと2か月で良い状態へ持って行かねば炎





にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
体のコンディションも整えていかんとね顔11


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
野球で言う オーバースローでラケットを。
一番高いところで打てれば最高ですね土ねぇ。。
Posted by 生田生田 at 2009年11月08日 20:56
生田さん、こんばんは。

おっしゃる通りです。
今はまだサイドスロー気味なんですね。

意識して練習します!
Posted by Ack1 at 2009年11月08日 21:01
今度 サークルでキャッチボールしましょう!!

僕はレッスンで時折グローブ片手に軟式ボールでキャッチボールします!!

腕の振りの感覚がつかめると思うよ!(^^)!
Posted by こんてぃん at 2009年11月08日 21:37
じゃあ、次回はいつも野球の時に使っているグローブと軟式ボールを持って行きます。

野球の時もサイドスロー気味なんですよね…。

意識してオーバースローにしないといかんです。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年11月08日 23:03
やりましょう!!

ちなみにグラブ2個ある?
Posted by こんてぃん at 2009年11月08日 23:13
残念ながら、1つしかないです

しかも左用です
Posted by Ack1 at 2009年11月08日 23:52
では自宅に残ってないか探してみます

当時小学生のときに購入したグローブ使えるだろうか…

無ければ テニスボールでやりましょう!!
Posted by こんてぃん at 2009年11月09日 16:26
小学生の時のですか!?

テニスボールで代用すれば問題ないですね。

よろしくお願いします。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年11月09日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい