2010年01月24日

お見舞い

今日は、入院中の父方の祖父のお見舞いに、伊那まで行ってきた。

祖父は先週の金曜日、入院と同時に手術を受けた。

病名は、慢性硬膜下血腫というもので、頭蓋骨のすぐ内側にある硬膜の内側にじわじわと出血が起こって、血の塊ができた状態だ。

一般的な手術は、血腫ができた部分の頭蓋骨に穴を開けて、そこへ柔らかい管を通して血腫を取り除くか、その管から生理食塩水を流して血腫を洗い流す方法で行われる。

局部麻酔でおよそ1時間程で手術は終了したそうだ。


入院しているのは、伊那ICを下りてすぐのところにある伊那中央病院だ。



できてからまだ4,5年しか経っていないだけあって、病院内はとても綺麗だったキラキラ

建物もちょっと変わった造りになっていて、病棟が中央から東西南北に伸びている。

名古屋を出発してから2時間ちょっとで病院に到着。

エレベーターで最上階の6階へ上


病室には伯母さんが付き添いに来ていて、伯母さんとも久々の再会だった。

肝心の祖父は、今日になって患部に付けてあった管を外したそうだ。

今のところ順調に回復しているみたいで、『足腰は弱っているけど、首から上は元気だ。』と言っていた。

食欲もあるらしく、饅頭やら漬物やらを食べていたみたいだ。

そして、明日からは歩行訓練を始めるそうだ。

本人は膝のあたりが痛いみたいで、歩けるか心配していた。

確かに80も過ぎれば、あちこち痛いところがあっても不思議じゃない。

焦らずにやって欲しいものだ。


いろいろ話をしているうちに、伯父さんも現れた。

どうやらエレベーターですれ違ったらしいんだけど、弟だけが気付いたらしい。

何だかんだで1時間半ぐらい話をして、病室を後にした。


また春になったら高遠に行こうと思っているし、その時にまた顔を出しに行こうと思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
できる限り元気でいて欲しいね


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
一日でも早く回復され退院されることを願っております。
Posted by こんてぃん at 2010年01月25日 00:44
こんてぃんさん、ありがとうございます。

お蔭様で、手術から1週間程で退院できる見込みです。

割と元気そうだったので安心しました。
Posted by Ack1 at 2010年01月25日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい