2010年05月30日

30分

今日は春季豊明オープンシングルストーナメントに参加してきた。

昨日も書いたように、およそ10年ぶりのシングルス参戦だ。

試合会場は勅使池の傍にある勅使テニスコート

近くは何度か通ったことがあるが、試合どころかテニスをするのが初めての場所だ。


勅使テニスコートは全4面ともにクレーコートだ。

私の過去の成績の中で、クレーコートはあまり良くない。

どうも私のプレースタイルに合わないようだ。


1回戦の相手は白髪交じりのおじさん。

結果は1-6で敗退顔7

時間にしてわずか30分程で終わってしまった。


敗因は色々とあるけど、1番の敗因は私がシングルスの戦い方を忘れてしまっていることだ。

サービスゲームが1ゲームしかキープできなかったのは、サーブを狙ったコースに問題があった。

センターに入れた時にはポイントに結びつくことが多かったけど、ワイドに入れた時には角度をつけられてリターンエースを取られてしまった。


相手のサーブに関しては、ファーストはスピードのあるフラットで押してきて、セカンドはスピンをかけてタイミングを崩すような組み立てだった。

どちらのサーブも簡単にリターンさせてはくれなかった。


それでも、打ち合ってポイントを取ったり、相手の裏をかいてポイントを取ることができたから、スコアが表す程やられたという意識はない。

昨日のマッサージや、ファイテンツールのお陰で体の調子は良かったから、攻め方がしっかりしていれば、もう少しまともなスコアにできただろう。


来月はまたダブルスの試合に出ることが決まっている。

次に向けて、気持ちを切り替えて練習がんばろう炎





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
試合勘は大事だ


この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい