2007年04月15日
HYBRID
今日のレッスンは、ガット張りたてのラケットを使った。
週に1回の頻度では、1年経ってもガットが切れることはないが、古いガットのままプレーするのはあんまりよろしくない。ガットも消耗品で、半年ぐらいで性能が落ちてしまうからだ。
ガットに使用される素材にもよるが、化学繊維(主にナイロン)は時間が経つにつれて伸びてしまう。
その一方でいわゆるナチュラルガット(昔は羊の腸から作られていたが、最近では牛の腸が使われているらしい)は時間経過による伸びは少ないが、水分に弱い性質がある。
またナイロンは反発力があってボールがよく飛ぶが、その分打球感が良くない。それに対してナチュラルは打球感は非常に良いのだが、反発力はナイロンに劣る。
このようにお互いの良い面を引き出し、悪い面をカバーするべく、考えられたのがハイブリッドだ。
つまりラケットの縦と横で違う材質のガットを張ってしまう、ということだ。
今回は縦にナイロン、横にナチュラルを張った。前にも同じ組み合わせで張って非常に良い感触だったからだ。
しかしながら、どんなに道具が良くても、それを活かすも殺すも遣う人次第。
今日は昨日の疲れからか、あんまり良い動きができなかったなぁ。
来週はがんがん打ちまくってやるぜい
Posted by Ack1 at 10:53│TrackBack(0)
│tennis