2010年12月15日

53%はないわ

現在、虫歯治療中注意

次回で1本目の治療が完了するところなんだけど、今月の初め、土台の部分の型を取った時に、歯茎からかなり出血SOSしたので、歯磨きのチェックをしてもらったら…


磨けているところがたったの53%顔13



これはかなりショックな数字矢印2

何せ自分ではちゃんと磨けているつもりだったからね。


でも、歯と歯の間は全くもってノータッチ顔4

だから虫歯ができちゃったんだよな…。


衛生士さんに、『歯間ブラシを使って磨いて下さいね。』と言われたので、早速使い始めた。






使い始めはやっぱりが出たけど、毎日使っているうちにだんだん出血しなくなってきた。


本当は毎食後使うとベストだと思うけど、最低寝る前には必ず使うようにしている。

これ以上虫歯を増やさないようしたいねピカーン





にほんブログ村 テニスブログ 男性テニスプレーヤーへ
にほんブログ村
何とか年内に1本は終われそうだな顔6


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
歯は大事にしてくださいね。
虫歯だけではなくて、歯周病にも注意してください。
 年取ってから歯で泣いている私です。
Posted by 生田生田 at 2010年12月16日 00:14
私、、親知らずの治療途中で心が折れて通院拒否中です

残り1本抜けば終わりやけど、抜いた後の痛みを思うと…

なんでもし普通に虫歯になってもなんか行きづらくなってしまいました
Posted by おちゃぼ at 2010年12月16日 00:36
53%はおそらく、P.C.R 53%じゃないかな。

つまり全歯面(1歯4面として)におけるプラーク(歯垢)付着面割合。

47%磨けてて、53%残ってることになります。

合格点は20%未満。

これぐらいになると、虫歯、歯周病になりにくい口腔内環境だといわれています。

まずは30%以内になるのが第一関門だね。

今日はまじめに(笑)
Posted by りぃだあ at 2010年12月16日 02:15
生田さん、おはようございます。

この機会に悪い歯を全部治療してもらうつもりです。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年12月16日 08:11
おちゃぼさん、おはようございます。

歯の治療は長時間かかりますもんね。

今回は根気よく治療していくつもりです。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年12月16日 08:12
りぃだあ、おはようございます。

さすが本職ですね。

勘違いしてました。

半分も磨けてなかったんですね。

余計に凹みました。
Posted by Ack1Ack1 at 2010年12月16日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい