2007年08月26日

社労士試験

ついにこの日が来た。
今日は年に1度の社労士試験の日だ。
結局どん底にまで落ちたモチベーションは最後まで回復できず、今日までまともに勉強せずに試験を迎えることに…。試験を受ける前から既に絶望的な状況だ(そんな状況にしたのは紛れも無く自分だってことは重々承知だ)。

試験はまず午前中に選択式、午後からは択一式の問題を解いていく。


解いた感想は、選択式については前後の文章とのマッチングも合わせていって、それなりに解けた。
時間的にも若干余裕があった。
問題は択一式だ。試験時間は3時間30分もあるのだが、何しろ問題の文章が長い!
問題文を読むだけでもかなり時間を使ってしまうのだ。
おまけに、長時間座りっぱなしの状態が腰に負担をかけることになって、腰の痛みを耐えつつ問題を解かなくてはいけない状況に陥ってしまった。
解答はマークシート方式だったから、取りあえずは一通り解いたけど、どれくらい正解できていることやら…。

今日の試験の結果は、11月9日に発表されるから、結果はあまり期待せずに待つことにしようと思う。
タグ :社労士

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。

一日かけた試験だったんですね。
お疲れ様でした。
試験室は暑かったりしませんでしたか?
(さすがに冷房付いてるか・・・^^;)

終わったので気楽に、とはいきませんが、少し切り替えしていけると良いですね~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月27日 19:37
こんばんは、名古屋っ子さん。
試験会場は、家の最寄駅から2駅のところにある大学で、エアコン完備の教室でしたよ。
去年は古い校舎だったんですけど、今年は最近建てられた校舎で、中にエスカレーターがありました。大学にエスカレーターなんて、贅沢ですよね〜。
Posted by Ack1 at 2007年08月27日 19:43
お疲れ様です。
結果が気になるところですが、
今は、ゆっくり腰の痛みを治してくださいね~
Posted by eiko at 2007年08月28日 22:08
ありがとうございます。だいぶ回復しました。
Posted by Ack1 at 2007年08月28日 22:23
こんばんは!
ハローねこちゃんへフォトラバありがとうございます!預かっただけだそうですが猫って家につく動物だから、よく慣れましたね!とっても気持ちよさそうで
試験大変でしたね!
私も思い出しました。税理士試験1度だけ受けに行ったことを
やはり、夏でしたけどみんな手ぬぐいとかバスタオル首にかけているんですよ・・・
それがわかったのは、試験が始まってから
熱気ですか、が~っと温度が上がり、私は集中できなかった・・20年も前の夏の思い出です。
Posted by at 2007年08月29日 20:22
花さん、こんばんは。
ほんの数日でしたが、愛嬌を振りまいてくれましたよ。

夏にある資格の試験は問題との戦いだけじゃないってことですよね~。
いろんな面で忍耐が必要ですね。
Posted by Ack1 at 2007年08月29日 22:21