2007年09月16日

白熱☆コーチと対決!!

今日は久々にレギュラーのレッスンに出ることができた。
先週は土曜日に振替レッスンに出ていたのだが、やっぱり同じクラスでも集まる人によって全然レベルが違うから、最初のウォームアップは全くボールが飛ばない状態だった(ボール自体がかなり磨耗していたのもあるけど)。でも、体が温まって動けるようになってくると、自分の感覚が戻ってきた(かな?)。

今日はストローカーのコーチを相手にボレーで攻める練習がメインだった。
この練習を振り返ってみると、全般的によく動けていたと思う。途中で“約束ごと”のスマッシュもほぼノーミスだったし、スマッシュの後に返ってくるボールをドロップボレーやアングルボレーできっちり決めることができた。

ただ課題も残った。技術面ではバックのハイボレーとローボレーの処理が今一つだった。
特にローボレーは、腰を落としていかなければいけなかったのを上からボールに入ってしまって、ネットに引っ掛けてしまうケースが多かった。試合で勝つにはおさえておきたいポイントだ。
そしてもう1つ気掛かりなのが、練習している間にだんだん右の太ももに疲労が溜まってしまう点だ。
おそらく腰の影響からだと思うが、試合までにはクリアしておきたい。

明日も仕事は休みだし、体調が良ければ振替レッスンに行くとしよう。

レッスンの後、スクールでエレッセのウェアを注文してきた。
もちろん今度の試合で着る為のもので、ポロシャツ1枚とリストバンドを2セットだ。
本当は全身揃えたいところだけど、エレッセのメンズは他のメーカーと比べると商品が少ないから、取りあえず目立つところだけを揃えることにした。
今月中には手に入るだろう。

非常に楽しみでありますパー


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本格的に打ち込める趣味があって
うらやましいです。
私は遊び間隔なんで、どれも中途半端なんですよね・・・。
あとは体調を万全にしないと!!
せっかく練習しても、その成果が怪我のせいでだせないとなると、くやしいですからね!
頑張ってくださいv(・∀・)v
Posted by ゆか at 2007年09月17日 08:14
テニスを始めてから12年経ったからね~。
おっちゃんになっても続けていられると良いんだけどさ。
体に負担が掛かり過ぎないように気をつけながら練習しないといかんね。
がんばりますわ~♪
Posted by Ack1 at 2007年09月17日 08:23