2007年09月23日

やっぱ朝だな

今日は1日置いてのレッスンだ。

今日のメニューは、サーブとリターンが中心だった。
まずはサーブから。上級クラスにもなると、サーブの打ち分けができないと試合を優位に進めることが難しくなる。ってことで、改めて種類の確認をしつつ、ラケットでボールのどこを捉えるか、また捉え方によってラケットの面の使い方を変えるんだ、ということを確認した。

ちなみに僕が今打てるのは、フラットサーブトップスライスサーブだ。
トップスライスとは、スライスサーブとスピンサーブの中間のサーブで、ある程度曲がりつつ跳ねるというサーブだ(前から打ってたけど、そんな呼び方だっていうのは、今日コーチから初めて教えてもらいました)。

リターンは、サービスライン付近からコーチにサーブを打ってもらい、的を狙ってリターンする練習をした。リターンに関しては、元々得意な方で、今日もまずまずだったと思う。ただ、力が入ると打点が後ろになってしまうことがあったから、インパクトの時以外はリラックスした状態でいられるようにしなくては。

それにしても、今日は体がよく動いた。
金曜日のヒッティングは、体が動くのに時間がかかり過ぎた。やっぱり仕事が終わった後だと体のキレがないってことがよく分かった。
コーチにも「今日は球が走ってる」と言われたぐらいだから、金曜日が如何にひどかったか。
そんなコーチから、フラットサーブでエースを取れた。今日はサーブが良かった。

今日は気分良くレッスンを終えることができた。

が、しかし。

帰ろうと思った矢先、先週頼んでおいたエレッセのウェアのことで、フロントのお姉さんから呼び止められた。

「実はメーカーで既に売り切れになってしまいました。」と。

な~に~顔13
まだ9月だよ。秋冬物ってまだこれからじゃん。もう売り切れってどういうことだー顔14

フロントのお姉さんによると、エレッセはメンズ物をあんまり出していなくて、生産する量も少ないそうだ。おまけに増産もしないらしくて、結局もう手に入らないということになった。

がっかりだ…。
せっかく新しいウェアで試合に出ようと思っていたのになぁ顔7

まぁしょうがない。注文するタイミングが遅かったということだ。
来年の春夏物は絶対にかっこいいウェアをGETしてやるぞ~!!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
エレッセのウェアゲットできなかったんだね。残念やね。あんまりメンズ出してないことからも力入れてないんやろうね。
試合は何着て臨みなさる?[物蔭]д・)ノ チラッ
サーブの練習いいなー。ぼくもやりたかったよー。
球種は僕と一緒だね。基本はスライス。時たまフラット。セカンドはトップスライス。
ただ、トップスライスのつもりがスライス。スライスのつもりがトップスライスになるからなー。( ̄ー ̄;Aアセアセ・・
何かスラーブサーブっていうものがあるんやけど聞いたことないよねー?検索しても出てこないし。スピンのように跳ねてからスライスのように曲がるのよ。
これってツイストのことなのかな?
ツイストなんて見たことないからなー。「テニスの王子様」の世界ですなこりゃ。
By テニスのおじ様より
Posted by りぃだあ at 2007年09月25日 16:55
エレッセのウェアは本当にがっかりです。
とは言え、エレッセはフェドカップの時に買った真っ赤なシャツがあるので、それでも良いかなと思う反面、アディダス・ナイキ・ヘッドも候補です。ちゃんとしたゲームウェアでいくならヘッドですね。
次回のレッスンもサーブとリターンを練習するんじゃないですかねぇ。個人的な希望も含めてそう思います。
スラーブサーブというものは、イイツカさんの日記を見て知りました。それまでは聞いたこともなかったです。りぃだあの表現から推測すると、まんまトップスライスですよね。僕も練習ではそういうサーブを打ったことがあります。跳ねて曲がってました。
テニスの王子様は現実離れし過ぎてて受け入れられないです。あれはテニスとは言えないですよ。

From テニスのおじい様
Posted by Ack1 at 2007年09月25日 22:48