2007年11月02日

冬モデルはどうなの!?

ドラゴンズが日本一を決めた昨日、NTTドコモ2007年度冬モデル全23機種を発表した。

ドコモにしては珍しく、1度にたくさんの機種を出してきた。
ここのところ、契約純増数で大不振が続いていただけに、今さらになってようやく本腰を入れるようになったみたいだ(端末の開発は結構時間が掛かるし、いろいろと事情があるとは思うけどさ、やっぱり遅いよね)。

何はともあれ、これでキャリア3社のこの冬モデルが出揃った訳だ。

3社の先陣を切って機種の発表をしたau
今回もワンセグ搭載モデルをメインにしてきたけど、ややインパクトに欠けるように感じられた。

続くSoftbankはどうか。
Softbankは、進化した着せ替えケータイと、アニメキャラクターとのコラボレーションを目玉に持ってきた。これはなかなか面白い。アニメキャラコラボは、端末自体は今年の」夏モデルのものだが、アニメキャラと融合させることで、新鮮さを復活させた。

そして、昨日発表したNTTドコモ
今回は、ハイスペックモデルの905シリーズで、TVやデジカメといった家電ブランドとの融合で他機種との差別化を図っている。

個人的には、今回の冬モデルで1番印象に残っているのはドコモの機種だ。3社の中で1番最後に発表してきたのも若干影響しているかもしれないが、『これなら買っても良いかな』と思える端末が多かった。
ただ、細かいスペックの詳細は全く分からないから、早く今月以降のカタログを見てみたい。

最近になって話題になっている端末の販売価格の絡みも、今回の冬モデルの売れ行きに大いに影響してくるだろう。どんな動きになるのか注目したい。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
結構、新しい物好きですよね☆
自分が買う時じゃないと
気にしたりしないんですよね・・・。
見たら欲しくなっちゃうし(汗)
Posted by 侑斗 at 2007年11月02日 07:45
新しいものに釣られてしまいそうですわ。

わしは毎月カタログを見て、買ったつもりになっております。
Posted by ウラ at 2007年11月02日 07:55
そろそろ新機種にしようかな。
ドコモの冬モデル待ってたのよ。
Posted by りぃだあ at 2007年11月02日 11:41
今回はたくさん発表されましたから、きっと気に入ったものがみつかると思いますよ。
ただ端末の代金は今までよりかなり上がると予想されますから、その点は気を付けたいですね。
Posted by Ack1 at 2007年11月02日 11:50