2007年12月11日

☆tri★angle☆

日曜日の試合後、みんなで遅めの夕食をとって家に着いたのが23時過ぎ。

駐車場にクルマ2をとめて、ふと空を見上げると、ちょうど南の空にオリオン座がはっきりと浮かび上がっていた。

そして、オリオン座ベテルギウスおおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオン冬の大三角形も綺麗に見ることができた。

この間の日曜日の夜は、雲がなくて月も出ていなかったから、星を見るには最高のコンディションだった。

昔っから星を見るのが好きで、四季の中でも冬の星座が1番好きだ。

冬は空気が澄んでいるから、名古屋でも充分星の観察をすることができるし、オリオン座を起点にしておうし座やらふたご座も容易に確認することができる。

クリスマスのイルミネーションも綺麗で良いんだけど、キラキラ夜空に輝くキラキラキラキラを眺めるのも心が和んで良いものだ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ロマンチックですなー。
ぼくも全然詳しくないけど★見るの好きだよ。

オリオン座がお気に入り。
Posted by りぃだあ at 2007年12月12日 02:06
冬は寒いのが嫌ですけど、寒いからこそ楽しめることも結構ありますからね。

星を眺めるのもその1つです。
Posted by Ack1 at 2007年12月12日 06:35
ロマンティスト!!
確かに星はいいですよねぇ。私の一番のお気に入りは、梅ぼし☆……苦笑

去去年くらいの夏に福井の友達んちで集まって花火をしたんですけど、そんとき初めて流れ星を見てかなり感動しましたもんですよぉ♪
あと、バイクで夜、山道を走ってるとき空を見上げるとヤバイっすね☆無茶苦茶キレイっす(*´∀`*)(アブナイ)
Posted by あきんぼ at 2007年12月12日 07:53
へ~。名古屋でも見えるんですね。
だったらうちはもっと見えるかもです!
Posted by 侑斗 at 2007年12月12日 08:09
To あきんぼ

まぁな。
夏に見たっていう流れ星はおそらくペルセウス座流星群だろうね。

山へ行けば名古屋なんか比較にならんぐらい星が見えるね。
Posted by Ack1 at 2007年12月12日 08:22
To 侑斗

冬なら名古屋でも見えるよ。

でも侑斗の地元ならもっと見えるだろうね。
Posted by デネブ at 2007年12月12日 08:24
段戸山の林道で、野宿をしたときの
星空をおもいだしたよ~

最近、キャンプもいかねえからなあ

久々に、いきたくなってきた。

でも、らいねんだな(笑)
Posted by ひで at 2007年12月17日 01:10
山の方へ行くと、都市部とは比較にならないぐらい星がたくさん見えますよね。

それにしても、ひでさんはアウトドアが似合いますよね~。
Posted by Ack1 at 2007年12月17日 06:33