2008年01月27日

復活の兆し

今日も朝からキバってキラキラテニスしてきたテニス

今日のレッスンは、毎月1回のテーマレッスン(説明しよう。テーマレッスンとは、1つのテーマに絞って重点的に練習するのだ!!)で、今回のテーマは題して
レシーブ特訓!サービスブレイク!!

ここ最近ずっとレシーブがいまいちだったから、ちょうど良いテーマだった。

テニスはどうしても打つことに集中してしまいがちで、悪い時ほどそういう状態に陥ってしまいがちだ。
最近レシーブの調子が悪かったのもそのせいだったかもしれない。


リターンも基本は
軸足が決まってからボールを打つ動作になれば良い。
ラケットのスイングは、後ろは小さく前は大きくする。
テイクバックが大きくなると、振り遅れてしまう。

今日はこのあたりを意識してタイミングを合わせるようにしたら、結構良いリターンができた。
特にフォアハンドのリターンが上手くできた。
バックハンドはまだまだ練習しないといかん。

でも、ようやく良い時の状態に戻りつつあるし、今日のテーマレッスンはとても有意義だった。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ぼくも少しバックの感覚が戻りつつある。試合のときに発揮したいね。
Posted by りぃだあ at 2008年01月29日 14:40
この感じなら良い状態で試合に臨めそうですね。

がっつり行きましょう!
Posted by Ack1 at 2008年01月29日 15:40