2006年12月08日

花鳥文字

先日行ってきたリトルワールドで、花鳥文字を使って名前を書いてもらった。
花鳥文字っていうのは、中国で発展した書道の書法の1つだそうで、『花』や『鳥』が人々に幸運をもたらすものとして慣わしがあって、、『花』や『鳥』を自分の名前に装飾することによって幸運をもたらすものなのだそうだ。
その花鳥文字を一緒に行った後輩が知っていて、その子につられてみんな書いてもらうことにした。

書いてくれたのは、ネイティブ(もちろん中国人)のおじさんで、一画ずつその意味を片言の日本語で説明しながら手際良く書いていく姿に一同感嘆の声を出すばかりface08中国の匠の技を見せてもらった。
ちなみに僕の名前には、花や鳥以外に、孔雀や龍、蝶や松を使ってもらった。
額縁に入れて部屋に飾ろうと思う。幸運がやってくるのを願って。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして(^^)
ちょこレピと申します。
これが文字なんですね~。
綺麗な色ですね。
なんだか金運にめぐまれそうな感じですよね♪
Posted by ちょこレピ at 2006年12月11日 13:45
ちょこレピさん、はじめまして、こんばんは。
中国では1つの芸術として確立されているそうですよ。
僕の名前の漢字一画毎に幸せが来るようにしてもらいましたよ。
ちなみに金運UPの意味が込められた物も書いてもらったんですけど、どこにあるか分かりますかねぇ。
Posted by Ack1 at 2006年12月11日 23:19