2008年07月04日

北へ

今日から2泊3日の北海道旅行だ。

セントレアへの集合時間の8時には全く問題なく到着。
旅行会社さんのカウンターで受付を済ませて、みんなが集まるのを待った。
残念ながら1人体調不良で行けなくなってしまったが、他は全員時間通りに集合完了。

ここまでは順調だ。

9時の飛行機でいざ北海道へ。
生涯2回目のフライトだ。ちなみに前回は、5年前の沖縄への慰安旅行だった。

あんまり経験がないので、飛行機に乗っている間は少々テンション上がり気味矢印1だった。
雲の上を飛ぶっていうのはすごい。

1時間半程で新千歳空港に到着。思った以上に早いね。

空港に着く頃は曇り空曇りで、やばいなぁと思っていたら、案の定空港から一歩出ると、ひんやりとした空気。

すかさず長袖を羽織った。
やっぱり持ってきて正解だったな。

そして、空港からバスに乗り込んで小樽へ向かう。

空港の中や周辺、小樽への道中通ったSA・PAには警察官が。
洞爺湖サミットを目前に控えて、厳戒体制で警備中だ。

小樽で最初の目的地のお寿司屋さんに到着した頃には蒸し暑く感じる程に。

昼飯にお寿司なんて、なかなか豪勢だわ~。

社長の計らいで、食事のグレードはかなり高めにしてあるので、個人的には満足だった。

食事を済ませた後は、2時間半フリーになったので、ブラブラしてみた。

レンガ造りの倉庫を改修したお店がずら~っと列んでいた。

途中で後輩3人と出くわしてそのまま合流。更にブラブラした。

気が付けば集合時間。
一路2日間宿泊する札幌市内のホテルへ。

今回2泊するアートホテルズ札幌は札幌市街地の南に位置している。
ホテルのグレードも毎回結構高めなのだが、今回も全く問題なしグッド

あんまりホテルを利用したことがないから、余所のことは分からないけど、ここのホテルはノートパソコンを貸し出ししてくれる。

ブロガーの僕にとっては非常にありがたい顔2
今書き込んでいるこの記事は、最初のうちは携帯1を使っていたけど、長い文章を書くにはしんどい。
セキュリティの面が気になるけど、電源を落とすと初期化される仕組みになっているから安心だ顔1

今日の夕食は、ホテルから歩いて7,8分のところにある、かに料理のレストランでかにのコース料理を頂いた。

かにのお刺身やら、しゃぶしゃぶやら天ぷらが出てきて、お腹一杯かにを食べることができた。
焼きがにが美味かったし、締めに出てきたかに雑炊も美味かったなぁ。

お腹も膨れたところでホテルに戻って風呂に入ってきた。
ホテルの3階には温泉があって、ゆっくりと疲れを癒した。

北海道の1日目はなかなか密度の濃い1日だった。
明日は旭山動物園へ行く。
マスコミでも相当取り上げられている所だから楽しみだ。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい