2008年08月09日

D.M.P.

今週の月曜日から昨日まで、4泊5日のD.M.P.(Dynamic Management Program)訓練に参加してきた。

今までに会社の社長や先輩達が参加した訓練で、あることないこといろいろと話を聞いていたから、相当不安だった。

何しろ、研修ではなく訓練だし、その何をやるのかも全く分からなかったからだ。


そして初日、参加者を見た時には、僕と同じく不安そうで、冴えない表情(もちろん僕自身も)の人ばかりだった。

5人ぐらいで1つのグループを作って問題に取り組んだ時は、最初は戸惑う部分もあってなかなか進めることができなくて、制限時間を越えてしまったけど、徐々にメンバー同士で一体感が出てきて、後半は時間よりも早く終わらせることができた。

2日目,3日目は、今の自分に足りなかったものに気付くことができた。

みんながそれぞれに自分を見つめ直し、自分の弱さを認めたからこそ、それに気付くことができたし、全力で今の自分と向き合う姿を見て、自然と涙が溢れてきた。


3日目を境に、僕の心境に大きな変化が生まれた。

今まで抱え込んでいた不安や、モヤモヤしたものが全て消え、大きな達成感で満たされた。

素直になって、失敗を恐れずチャレンジして、目標を達成するということが、こんなに気持ちが良いものなのか、と感じた。
最終日まで、その充実感が消えることはなかった。


今回の訓練で感じたことは、仲間と一緒に1つの目標に向かって活動して、成果を挙げるということの素晴らしさだ。
それぞれが意見を出し合い、より良いものを追求していくことで、お互いに磨きをかけた。

最終日、解散する時のみんなの顔には、初日に感じた冴えない表情は微塵もなかった(もちろん僕自身も同じ)。

みんな職場に戻っても、この経験を人生の道標にして突き進んで行くに違いない!




こんな貴重なチャンスを与えてくれた、会社の社長,上司、そして5日間一緒に生活を共にした仲間達に一言、



ありがとう


タグ :D.M.P.

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい