2008年09月24日

ミニプライベートレッスン

アーチライバル深い傷を作ってしまった一昨日から一夜明け、昨日は新しいボールを開けてもらってきた。



今回のボールはABSのピンナビというものだ。

ボール自体はエントリーモデルではあったけど、今月キャンペーンで安く手に入るってことで、1つ手に入れることにした。


このピンナビを開けてもらうにあたって、プロの方といろいろと相談をした。

その背景には、前回開けてもらったアーチライバルのスパンが短すぎるという話があって、今回は改めてスパンを測ってもらうことにした。

その結果、アーチライバルのスパンと比べて若干だけど長くすることにした。

サムに関しては前回と同じ大きさの穴で、フィンガーは1つサイズダウンしてもらった。

そしていよいよドリルの作業だが、サムの調整がなかなか上手くいかなかった。

この時1つ発覚したのが、ボールの握り方に問題があるということだ。

アーチライバルの前に使っていたボールの時についた癖がかなり影響しているようで、かなり力を入れてボールを握っていた。

その結果、ボールには爪で削った痕跡、左手の親指には血豆ができてしまっていたのだ。


プロはサムの調整の時、かなり違和感があったみたいで、取りあえず一通りの作業が終わって、僕が『これから投げてみます。』と言ったら、

『2ゲーム投げてみて下さい。どんな感じか見ますから。』


とプロが一言。


ってな訳で、いきなり投球フォームをチェックしてもらうことになった。

ある程度投げているうちにプロが見に来てくれて、アドバイスしてくれた。

このアドバイスによって、今の僕の投球には2つの問題がみつかった。

1つは前述のボールの握り方、もう1つはボールのリリースの仕方だ。

この2つのアドバイスを意識して投げてみたら、何回か上手く投げれてストライクを取れた。


自分の投球をプロに見てもらって、アドバイスをしてもらえるチャンスなんて、そうあるものではないし、昨日は本当に貴重なミニプライベートレッスンだった。

しかも2ゲーム分とレッスン代はサービスしてもらっちゃったから、本当にラッキーキラキラ2な1日だったチョキ

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい