2008年10月12日

秋晴れの富士を制するのは?

今日はF1日本GPの決勝だ。

Strike Angelのメンバー2人が明け方から観戦しに行っていたんだけど、今年は素晴らしく気持ちが良い秋晴れ晴れになって本当に良かった。

昨年は雨で大荒れの展開になっちゃったから、今年は面白いレースが期待できそうだ顔1

残念なことに、今日は会社のビルの外壁補修工事の都合で、社内で携帯1ワンセグ観戦することに…。
どうせなら家で観たかったなぁ顔7

まぁ、それはしょうがないとして、昨日の予選でマクラーレンのハミルトンがPPを獲得して、ワールドチャンピオン争いに向けて良い体制を整えることができた。

ポイントランキング2位のフェラーリのマッサが、5位になってしまったことがレースにどう影響するか、注目だ。

それからStrike Angelのメンバー2人が大好きな、マッサのチームメイトのライコネンがフロントロースタートなので、こちらも目が離せない。

レースはスタートから荒れた展開になった顔8
スタート直後の1コーナーで数台が接触(どこのレースでも何かしらあるもんだけど)。
今年唯一の日本人ドライバー、中島一貴も巻き込まれてしまった。
このアクシデントの影響で結局最下位に終わってしまった。母国GPで残念な結果になった。

アクシデントはこれに留まらず、何とポイントリーダーのハミルトンと2位のマッサがシケインで接触顔8
結局2人ともドライブスルーペナルティで後方に沈んだ。

レースの中盤に差し掛かり、ピットストップの絡みでトップが入れ替わる展開の中、主導権を握ったのはルノーのアロンソだ。

前戦のシンガポールGPでの勢いをそのままにトップを快走ピュー
そのまま走り抜いて見事にトップでチェッカーを受けた。
さすがは元ワールドチャンピオンキラキラ
シーズン終盤に来て速さが戻ってきた。

2位はBMWザウバーのクビサ、3位には我らがライコネンが入った。
ライコネンはスタートの1コーナーでハミルトンに押し出された後、なかなかペースが上げられずに苦戦を強いられていたけど、きっちり3位表彰台をゲットした。
メンバー2人も満足しているだろうね顔1

チャンピオン争いは、マッサがペナルティを喰らいながらも猛烈な走りで1ポイント取ったことで、ノーポイントのハミルトンとの差が6ポイントに縮まった。
コンストラクターズはフェラーリが7ポイント獲得でマクラーレンをかわしてトップに立った。

ラスト2レースでどんなドラマが生まれるのか、見逃し厳禁注意

この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい