2009年06月30日

煌めくぅ~星座がぁ~♪

今年の夏休みには、長野へ星を見に行こうかと考えている。

幼い頃、夏休みに祖父の家へ遊びに行った時、たくさんの星を見ることができたことに感動した。

名古屋では夜空に点々としか見ることができなくても、長野なら比較にならないぐらいたくさんの星が見える。

あれから20年程経った今、その星空がどうなっているのか確かめたくなった。


そこで、せっかく見に行くなら星座をみつけたい訳で、星座早見盤を買ってみた(これもハンズで)。


使い方は、円の外側にある時間の目盛と日付の目盛を合わせるだけ。

そうすると、その時点での星空が楕円の中に現れる。


8月のお盆の頃の午前0時にはこんな星座が見えるはず






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お前うぉ~呼んでるぅ~♪


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
星は綺麗だよね!!

昔はよく真冬にボード行くついでに 寒空の中ぼーーーっと

観てたことがある

地元、東郷でも犬の散歩中に毎年 流れ星観るよ!!

願い事3回言うのは無理
Posted by こんてぃん at 2009年07月01日 12:25
もし素敵な写真を撮ることができたら、見せてくださいね!
Posted by ようみ at 2009年07月01日 12:47
名古屋市科学館で夏の星座を下調べしておくのも楽しいよ!

ちなみに先月私は行きました!
七夕バージョン!

私の一押し。
エアーズロックで観た星空・ミルキーウェイは
最高でした(^^)
Posted by こー at 2009年07月01日 18:32
こんてぃんさん

8月のお盆の時期にペルセウス座流星群がピークを迎えるので、上手く行けば見ることができるかも知れません。

僕も過去に1度だけ流れ星を見たことがあります。

一瞬の出来事だったので、願い事どころじゃなかったです。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年07月01日 21:49
ようみさん

お見せできるような写真が撮れたらUPしますね。

コンパクトデジカメでどこまで撮れるのかチャレンジです。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年07月01日 21:51
こーちゃん

プラネタリウムかぁ。随分と行っとらんなぁ。

たまにはそういうのも良いね。


確か北半球と南半球では星座の見え方が違うみたいだね。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年07月01日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい