2009年07月01日

見逃し厳禁!天体ショー

2009年7月22日は何の日かご存じだろうか?


その日は、日本で皆既日食が見られる日だ。

と言っても、皆既日食が見られるのは、鹿児島と沖縄の間に位置するトカラ列島と硫黄島付近だけ。

それ以外の地域は部分日食になる。


でも日食なんてそう見られるもんじゃないし、このチャンスは逃せない。

そんな訳でこんなものを買ってみた(これもハンズ)。



この地図の裏には、日食についての解説が載っている


名古屋はこんな風に欠けるらしい


この地図の他に、“日食メガネ”っていうのが付いている。

こいつを使えば、直接太陽晴れを見ても眼を傷めずに済む。

来月の天体ショーが楽しみだ顔12





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
日食は英語で“solar eclipse”っていうんだってさ


この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい