2009年08月06日

早まったか!?

今日はショックな出来事が起こった顔8

先月買ったLUMIX FZ28の後継機種、FZ38が今月下旬に発売されるっていう情報が入った。

確かにFZ28を買う時に、『ひょっとしたら出るのか?』とは思った。

何しろ値段はかなり安くなっていたし、買った後で分かったんだけど、発売されてから1年経っている機種だった。

値段が安かったのは、FZ38が発売されるから、最終処分品っていう扱いだったんだろう。



せっかくだから、FZ38のスペックを調べてみた。


FZ28との1番の違いは、動画の機能だと感じた。

FZ38はハイビジョン撮影が可能になっていて、ビエラリンクの機能によって、撮った映像を記録したSDカードをビエラとかディーガのスロットに差し込めば観ることができる。

僕はてっきりFZ28でそれができると思っていて、実際にやってみたけどできんかった顔15

そして、ブロガーには嬉しい画像サイズをカメラで変更できる機能も備えている。

基本的なスペックに関しても、有効画素数が上がったり、ピント合わせの時間が早くなったりしている。


これだけスペックが上がってしまうと、旧機種を新品で買ったとは言え、最新機種に心踊らされる。

でもよくよく考えてみれば、動画を撮影して、それを保存しておくことはそんなに多くはないだろう。

カメラのメインの機能も全体的に上がっちゃいるけど、不満に感じることはないんじゃないかな。


まぁ、買ってからまだ1か月も経ってないし、使い方もまだまだ分からんことが多いから、まずはしっかり使いこなせるようにいろいろ撮ってみることにしよう。

この手のタイプは初めて使うから、最初のうちはこれで充分かな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハイスペックも使いこなせなきゃ意味がない


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
家電業界は日進月歩 数か月で新製品が出る

次が次がと言っていると いつまでたっても買えずじまい

価格&機能で妥協できる良い品が見つかった時が買い!!

自分は後継機種が出るとあえてチェックしないことが多々ある
悔しくなるし 欲しくなっちゃうからね…(#^.^#)
Posted by こんてぃん at 2009年08月07日 14:55
ちょっとくやしいね。

ぼくの場合はそれを避けるために、徹底して調査した上でかってるよ。

お店のひとは直前じゃないと情報しらないこと多いから、ネットで調べるべし。価格.comがぼくの愛用サイト。

んでもいまのスペックで十分じゃないかな。

もういろんな機能をつけるしかできないほど完成されてるからね。

メーカーは売るためにチェンジしてくるけど、結局大きく変わりはしないんよね。
Posted by りぃだあ at 2009年08月07日 16:53
>こんてぃんさん

買った時には、正に『思い立ったが吉日』でした。

あのスペックであの値段で買えるタイミングは、あの時しかない、と思って買ったんですけどね…。

偶然にも新機種発売の情報が飛び込んでしまったばっかりに
Posted by Ack1 at 2009年08月07日 19:29
>りぃだあ

冷静に考えれば、確かにスペックは上がってますけど、今のが物足りないという訳でもないので、まずは今のでいろいろ撮ってみようと思ってます。

価格.comは僕も使いますよ
Posted by Ack1 at 2009年08月07日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい