2009年08月13日

中央道midnight

毎年この時期の天体ショーと言えば、ペルセウス座流星群☆

出現が極大になる13日を挟んで、前後2,3日は見ることができるらしい。

早速12日の夜中、しばらく北東の空を見ていたら、1つだけ見ることができた。

12日は日中台風の影響で風が強かったから、大気中のほこりやらガスが吹き飛んでいて、他の星がいつもよりよく見える状態だった。

ただ、星を見るのに邪魔なが出ていたから、条件的にはそんなに良くない感じだった。


が出るのはどこでも同じだから、それならば見る場所を変えれば良い。

ってことで、名古屋よりも星がたくさん見えるであろう、長野県まで遠征することにしたクルマ2

目的地は長野県伊那市

天竜川の支流の1つ、三峰川(みぶがわ)の近くで観測すべく、中央道をひた走るピュー

東名高速が通行止めになっている影響で、渋滞にはならなかったけど全体的に車が多かった。

どこのPA・SAも駐車場が満車状態で、空いているスペースに無理矢理停めている車がたくさんあった。

車が多いなりにも順調に走ることができて、伊那ICの手前にある小黒川PAで1時間ほど時間調整。

日付が変わって13日になれば、高速代が1,000円になるし、流星が見られるピークの時間が午前2時頃だったからだ。


午前0時を過ぎたところで伊那ICを降りて、三峰川の側へ到着。

そして空を見上げる上





空を覆う一面の雲






がっかりだ…顔7

せっかくここまで来たのに顔7


でも気を取り直して、名古屋へ戻りつつ晴れ間を探そうと再び走るクルマ2


がしかし、晴れ間は現れず顔15


結局肩透かしになってしまった。

でも諦めた訳じゃない。

まだ2日はチャンスがあるはずだびっくり

次こそは必ずびっくり





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
にほんブログ村
写真に撮れたら最高なんだけどなぁ


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お疲れ様です。

弟も地震直後に富士山登山に出掛けて・・・
渋滞が凄かった!と言っていました。

わかっていたのに出掛ける根性がすごいわ~
Posted by こー at 2009年08月13日 23:22
せっかくのチャンスだから、無駄にはしたくないんだよね~。

弟さんもきっとそうだったんじゃないかなぁ。
Posted by Ack1Ack1 at 2009年08月13日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい