2009年08月31日

OP/ED

前々からネタとして取り上げているけど、今年はガンダムTV放送30周年だ。

これにちなんでいろんな商品が出ているけど、今日ご紹介するのはこちらっ下


ガンダム オープニング/エンディング コレクション 1・2



1はファーストからターンエーまでの20世紀のTVとOVAシリーズの39曲、2はSEEDからOOまでの21世紀のTVとOVAシリーズの42曲が収録されている。

それにしても、TVとOVAで21作品もあるのには驚いた顔8

この中で全部見たことがあるのは、ファースト~ZZ,Vガンダム,SEED,SEED DESTINY,OOだ。

ちょうど1/3か。ちと少ないなぁ。

他のは断片的にしか見とらんかったからなぁ。






両方合わせて81曲あるけど、1番好きなのはZガンダムだな~。

あの森口博子さんのデビュー曲『水の星へ愛をこめて』を聴くと、ストーリーを思い出しちゃうんだよね。


それから、映像特典のアイキャッチ集も面白い。

各シリーズごとにいろんなのがあるんだけど、1シリーズで10近くあるのもあれば、アイキャッチがないシリーズもあって、そういう比較をしてみるのも楽しいもんだ。


1つ残念なのは、劇場版の曲が収録されていないこと。

“逆襲のシャア”のテーマ曲、『BEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~』が聴きたかったなぁ。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
劇場版のテーマ曲集も出れば良いのになぁ


この記事へのトラックバックURL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい