2009年10月08日

emergency

前々から覚悟はしていたけど、台風18号が名古屋を直撃びっくり

5時過ぎに知多半島に上陸したそうだ。

昨年は台風の上陸は0だったし、接近する予報が出ても、結局ほとんど影響が出ない状況だっただけに、今回の上陸は、改めて台風の凄さを実感させる事態になった。


今から30分程前、会社の上司から連絡が入って、9時までは自宅待機することになった。

どうやら、会社に向かう途中、何か所か水が溜まっているらしい。

こんなことは、会社に入って以来、初めてのことだ。


そして、我が家の側を流れる天白川も、かなり水位が上がっていて、避難勧告が出されたようだ。

幸い、我が家はマンションなので、外出しなければ問題はないのだが、一軒家にお住まいの方は早目に避難された方が良いだろう。


何しろ、7時頃の天白川の様子はこんな状態なのだ。




上陸直後は、強烈な風で近くの看板が吹っ飛んだらしい。

取りあえず風が収まらんことには外出できんだろう。


9時に再度会社から連絡が入るから、状況を見守りつつ待つとしよう。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛知情報へ
にほんブログ村
まさに緊急事態だびっくり


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
凄まじい強風と雨 夜中3~4時ごろ 目が覚めてしまった…

家も高台の為 風をもろ受けるが 特に被害なく済んでよかった…

朝の出勤も通常通り 今会社だが 未だ強風のなごりあり…

天白川が決壊すると怖いね…
Posted by こんてぃん at 2009年10月08日 12:27
>こんてぃんさん

ブログをUPした後、風が収まってきたので、8時過ぎに出社しました。

その頃には天白川の水位も下がってきていたので、決壊の心配はなさそうです。
Posted by Ack1 at 2009年10月08日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい